※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、離乳食中にYouTubeで童謡を流して食べさせています。食べやすくなりましたが、気になります。どう思いますか?

離乳食中の動画視聴について アリだと思いますか😥?

これまではテレビも消し、音もなしで集中して食べてもらうことを意識してずっと頑張ってきました。
ただここ数日、離乳食を始めると泣くことが多くスプーンも掴まれるようになりました。苦肉の策で、YouTubeで童謡を流しながら食べさせています。

これってアリだと思いますか😢⁇

これ無しでは食べられない、とはなって欲しくないのですが、流しながらだと目線はYouTubeにいきつつも口を開けて完食してくれるので、昨日からそうやっちゃってます…

コメント

ままり

音楽だけにしてみたらどうですか?😊
うちは気が散ってるときはスピーカーから音楽流したりしてます♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やはり画面は無しの方がいいですよね💦無音が無理そうな時は音楽だけにしてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

• 9月2日

テレビ見ながらだとテレビに集中してただ単に口を開けて胃に流し込んでいるってことでしたっけ?食べる練習になっていないみたいな?

ただ、私は同じくyoutubeにお世話になりました。
娘も最初全然食べてくれなくて離乳食が苦痛で仕方がなくて、主人にも相談して見せながらあげてました。

でも、離乳食後期に入ったくらいかな?テレビのないダイニングであげるようになり、今でも普通に好き嫌いもなくめちゃ食べますよ😂

椅子に座らせる時にまだテレビがついてるとそっち見てますがテレビ消したら目の前のご飯にすぐ食いつきます😂

好き嫌いもなく完食ですがただ食べてるだけでもなく、時々残したりもするのでお腹の空き具合とか味もわかってるんだろうなって思います。

だから私は無理しなくていいかなって思います。
テレビなくても食べてくれそうな時はそうしてダメならいいんじゃないですかね?
新米ママさんの無理のないようにでいいと思います😊
ママが参ってしまったらご飯食べれなくなってしまいますもん💦

• ママリ

ママリ

離乳食食べてくれないと苦痛になるんですよね😢今まであまり悩まず食べてくれていたので、苦肉の策で見せてしまいました…
    でもやはり食べる練習には良くないですよね💦

うちの子も好きなバナナだと口を大きく開ける事もあるので、好き嫌いもありそうな気がします…
    軌道にのれば動画を消しても食べてくれたりするので、少しだけ使いながらやってみます。
    優しいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日

退会ユーザー

うちの娘の場合は、普段からいろんな事を特に熱心に教えたりしなくても時期が来たらやれるようになったりしていたので、あまり深く考えなかったのですが、誰かがこうだったからこうしないとではなく、お子さんのことを1番わかってるのはお母さんだと思うのでお子さんに合ったやり方でいいと思いますよ。

すみません。これを追記したく長々と。
    しっかり食べてくれるといいですね😊

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

どうもありがとうございます🥺!
    うちの子も運動面でもあまり早くないようで、でも練習しなくとも寝返りも最近たまにするようになったりしたので、のんびりだけど成長してるなぁと思っていたところでした。
    子供の様子など見ながら自分たちに合ったやり方を探していきます。
    ありがたいコメントをいただきありがとうございます🙇‍♀️助かりました…!!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

嫌がったら一旦さがってみてもいいんじゃないですかね?
時間をずらしてたべさせてみたり、食べるスプーンと別のスプーン渡してみたり👶🏻

ママさんがストレスになって、子供も泣いて食べないっていうのはお互いストレスなってうまくいかないのは確かなので決して間違いとは言えませんが、後々大変さを覚えるのはママさんでそうしないと泣くのは子供ってこともあり得ます🙆‍♀️身内の子供が見事にそうです。
テレビ消すとのけぞって皿ごと床にバーン、ずーっと飲み込まないでムシャムシャしてテレビ見てます。

私は無音で食べさせてますが、うちの娘も一時期離乳食持ってきた瞬間に嫌がってた時期ありましたよ。
でも、そんな時は朝昼を朝夜にかえてみたり、自分が食べてる姿を見せて交互に食べさせたり…
今はしっかり無音で毎日完食です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

時間ずらしてみるのもありですかね💦これまで固定してきたのでその勇気がありませんでした😢

後々大変になる可能性もありますよね。私も癖になってしまっては良くないなと思いつつ、食べてくれなくてイライラしそうだったので見せてしまいました。。

自分が食べる姿を見せるのありですね!私がおやつを食べていたりするとすごく見てくるので、その方法試してみます🥺
    もうすこし試行錯誤しながら頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ありだとおもいますよ!
    食べる=楽しいが1番なのでその時間を見つけてあげるのも一つの手だと思います!

自分にあーんパクっとお手本してから子供にあーんと言うと口開いてくれる子もいます☺️

離乳食難しいですよね😭私も日々そう思ってますが、ニコニコして完食してくれるとやっぱりこっちも嬉しいし、最初からイヤイヤされればほんっとストレスです😭なのでご機嫌に食べてくれる方法はきっとあるのでがんばりましょうね🙆‍♀️

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

確かに楽しく食べられるのが1番ですもんね☺️

今日早速自分がおやつを食べるのを見てもらいながらあげてみました!抱っこしないとダメでしたが、動画無しで完食してくれました🥺✨

ありがとうございます!離乳食はいろいろ気になってしまっていつもママリの皆さんに助けられています、、
    親子共に楽しく食べられる方法をみつけていきたいです。どうもありがとうございます✨頑張ります!

• 9月3日