※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1人っ子か2人か悩んでいます。経済的・精神的な負担、将来の不安、夫や親の意見に悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

女の子1人っ子は、かわいそうですか?

経済的、精神的な余裕をとりたく1人っ子がいいと考えています
夫が1人っ子で寂しかったようで、絶対子供2人欲しいと言っています。

夫の年収は、平均で2人育てるなら私も働かないといけないです
2人いると、仕事を辞めたいと思った時、すぐ辞められないことも不安です。
マタハラ退職して、正社員でまた働ける自信もないです
非正規雇用になってしまう

夫になにかあったら、1人だったら私だけでもなんとか育てられそうですが、2人いたら無理です。
私だけになった時、泥水すすって2人育てあげる能力と覚悟がないのです。

夫に正直に気持ちを話したら、1人っ子の苦しみが分からないだろ!とキレられ
親にも私にも言えないこと、相談できないこと沢山ある
兄弟がいたら相談出来たと

親からも
子供が1人で、仕事や周りの人に恵まれず、離婚した時、親の介護時、他界したとき、身内がおらず苦労する、天涯孤独になってしまうから2人産まないとダメと言われ

みなさん意見ください

コメント

ままり

可愛そうとはまっったく思いません😂💦
1人にしっかり愛情もお金もついやしてあげられるの素敵だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 9月2日
はじめて育児

男の子でも女の子でも一人っ子は別にかわいそうじゃないと思います。
兄弟仲良いならいいですが、それも産んでみないとわからないですし…
難しいですよね💦
私も一人っ子希望でしたが旦那が兄弟作ってあげたいと言ったので2人目妊娠中です。
まだ生まれてませんが、私はつくって良かったなって思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

気持ちが動いたんですね✨
    無事出産されること願っています!

• 9月2日

可哀想じゃないですよ🥺
一人っ子からすると気持ちがわからないと思われるかもですがわたしは逆に兄弟4人で一人っ子に憧れてました😌ないものねだりですねー💭

1番はそれこそ経済的、精神的な部分に余裕を持つことだと思います🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

経済的、精神的余裕大事ですよね😂

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私ひとりっ子です
母子家庭だし、高齢だったので、学生の頃は親が亡くなったら私1人…と漠然と恐怖に襲われたりする時は少なからずありましたよ
でも結婚したら家族ができ、母は去年亡くなりましたが、旦那や子供がいて1人ではなかったですよ
旦那さんが言うような苦しみはなかったですけどね(笑)
まぁ、私も旦那さんと同じくひとりっ子よりは2人希望で、旦那も兄がいますが得に連絡もとってないような関係ですが、2人がいいとはいうけど、仕事が激務なのでこれ以上私への負担を増やせないとか言ってます
出産は母親しか出来ないし、育児も基本的には母親なので、ママリさんが欲しい!と思わなければまだ早いんだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

気持ち的に、まだ早いのかもしれないです

• 9月2日
***R

私は女の子の一人っ子を育てます☺️

私自身は4人兄弟で旦那は2人兄弟です!

経済的な面ではまだまだ子どもがいても育てられますが、私は不器用なので平等に愛してあげられないと思うからです。

娘に寂しい思いをさせたくない、娘だけに愛情をあげたいって理由です!

いろんな助産師さんに子どもが増えたら愛情が半分になるんじゃなくて愛情が倍になって同じように愛せるよと言われますが、産んでからやっぱりダメでしたとなってもどうにもできないからです。

もちろんたくさん子どもがいて器用に平等に愛せる人もたくさんいると思います。

ただ、私にはできないからです。

もし両親に何かあったとしても毎日精一杯愛してあげることしかできません。

不幸な将来を考えるより、子どもがこれから幸せに生きていくためにどのように生活していくかのみ考えています😊

歳の差婚なので、もし介護が必要になったら旦那のことは私が、私はどこか施設に入れるように貯金はしています。

娘が困らないだけの貯金も。(このお金は困ってなければ娘には言いません)

何かあったら娘のことは私たちが支えるという気持ちです!

そして何かあっても困らないような貯金をしておくって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

そういう理由もあるんですね!精一杯愛してあげること大事ですよね!

• 9月2日

可哀想じゃないですよ!!🤗

私も5月にマタハラで退職しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

マタハラあったんですか?
    本当、女性に優しくない社会ですよね😱

• 9月2日

退会ユーザー

ありました!!

そうですよね💦
    マタハラなんてなくなればいいのに😵‍💫

• 9月2日
ママリ

思いません💧
旦那さんが一人っ子が嫌だった気持ちがわかるなら、娘さんにそう思わせない為に工夫をすればいいだけじゃないですかね😅

収入もないのに何言ってるのって思います。

私は兄が居ますが、別にめちゃくちゃ仲良かったわけでもないし、
お互い結婚してから連絡なんて取らないですよ😅
結婚しても相談しあったり、
連絡を頻繁に取り合うようなきょうだいって稀だと思いますよ💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 9月2日
Yu-mama

1人っ子がかわいそうとは思いません!
私は、兄弟がいますが別に仲が良いわけでもないので。

うちは、私が1人っ子でも良かったけど旦那は、2人欲しいしかも年の近い子と。私の年齢もあったので授かれるかどうかわからなかったので期限決めて授かれなければ1人っ子の予定でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

天に任せたんですね!

• 9月2日
ママリ

あくまで私の意見です。
旦那様のご意見も尊重しないといけないのかなとは思います。でも、焦ったり納得ができないのに相手の気持ちばかり尊重するのも違うかなと思います。

私は旦那が一人っ子です。
片親なので少し違いますが、全てを旦那にしか頼れないので、兄弟いたら相談できたのかも。楽だったかも?と思うこともあります。
私は3人兄妹なので親を妹がみていてくれて助かっています。もしお互い一人っ子だったらと思うとゾッとします💦母親は仕事もしてますが、お互いの父親は介護等が必要な状態。私は旦那側の親をお世話したら良いだけなので助かるなとは思います。

また、私は子供3人いますが、旦那は未知の生活😅と言いますが嬉しそうです。2馬力で何とかなってますが、なるようになれという感じです。諦める事もあるけど、まあ、何が幸せかって人それぞれなので、私は納得して今は良かったと思ってますよ😣

お二人が納得する生活送れたら良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます

やはり、そういったことがありますよね💦
    娘の負担、私もそれが不安です💦

• 9月2日
母娘でキティラー

そこまでして2人目ほしいならもっと稼いできてと私なら言ってしまいそうですね。

まずはそこからな気がします💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

私に経済力がなく、これから夫より稼げることないのでとても言えないです😂

• 9月2日

私自身、女のひとりっ子ですが自分のことを可哀想だと思ったことはないです。むしろ親、祖父母の愛情を独り占め出来て幸せでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

そうなんですね!
    1人、1人感じ方が違いますよね!

• 9月2日

退会ユーザー

旦那さんの言い分も分からなくは無いですが、兄弟がいても苦労する人はするし一長一短だと思います😌ママリさんの余裕が1番大事です😊👌🏻

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私も 一人っ子予定です🏃‍♂️

精神面的にも経済的にも余裕を持ちたくて、その選択になりそうです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

精神面、経済面の余裕もてますよね!

• 9月2日

経済的にひとりにしました。
しかも夫は気弱で何かしら私が矢面に立ってきたため、精神的にもひとりが限界だと思いました。

私は兄がいますが毒で、未だに親を悩ませているし働いてもいません。
キレたら手もつけられないし、昔から暴力もひどかった。
ご主人は兄弟の理想がどんどん膨らんでしまったんでしょうね。
兄弟が必ず相性がいいとは限らないし、奥さまアテにしないと養えないのに2人め欲しがるのはちょっとつらいですね…

介護アテにして一人っ子はダメって年配の人は言いますが、相性が良くてそれぞれ自立していてそれぞれのパートナーが介護や親の問題に協力する兄弟ってどれだけいるんでしょうか。
うちは私が親の世話をすることは暗黙の了解です。
ちなみに兄夫婦は親から2千万ほど今までマンションや車や生活費にもらっていて遺産も兄夫婦に渡る予定です。

兄弟いるのに何かと足を引っ張られたり頼れないほうが醜い感情も出てきますよ
なら一人のほうが腹もすわります
私は兄との関係が良くないため早めにこうした問題については自分の中で割り切りました。

兄弟間の争いがない娘はある意味幸せとさえ思います。

あずき

1人っ子全然可哀想じゃないと思います‼︎
旦那さんが兄弟いたら相談できたと言ってますがそれは人によると思います。
私は三姉妹ですが姉とも妹とも特に連絡も取らないしたまに実家で会っても2人でとか3人でとか会話しないです笑
相談とか絶対されないししないですね🤔
子供の時も大人になった今でも特に兄弟がいてよかったなーと思ったことは申し訳ないけどありません😂💦

• あずき

あずき

別に嫌いじゃないけど、好きでもない。こんな感じの感情です笑

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

一人っ子が可哀想とは思いません。でも、

子どもが2人いたとしても、やっぱり一人っ子にすればよかったとは思わないと思います。

夫も私も、2人以上の兄弟がいますが、やっぱりいてよかったと思いますよ〜
大人になってからそこまで絡みは多くありませんが、子どものときは、とても仲良かったです☺︎

旦那さんが平均的な年収なら、私なら、仕事を辞めたらとか夫に何かあったらとかより、子どもが2人欲しいかどうかを考え、旦那さんの意見も尊重します☺︎