※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

保育料が急に上がった理由や、去年の年末調整での控除漏れについて心配です。

保育料についての相談です。


昨日保育料の決定通知書が届きました。
保育料が23000も前の金額より上がってたのですが
そんな事ってあるのでしょうか😭

去年私は働いてないので旦那の給料だけなんですが、
こんなに一気に上がるものなのでしょうか…


去年の旦那の年末調整で控除し忘れがあったりしたんじゃないかと不安になります😭

コメント

ママリ

さくらさんが明らかに去年の1-12月無給で二人のお給料を合わせたものが減っているはずなのに、保育料が上がってしまっているのなら住民税や保育料の計算も間違っているかもしれません。💦

  • さくら

    さくら


    回答ありがとうございます😭

    娘が生まれてから私は働いてないので、
    4月〜9月までの保育料も今回の新しい保育料も純粋に旦那の年収が上がったことになるのですが…

    こんなに一気に上がるものなのでしょう…😭

    • 9月2日
ママリ

主さんは収入0で確定申告または年末調整したのですよね?

後は控除の関係とかはどうですか?住宅買ったとか?

  • ママリ

    ママリ


    住宅は住む場所が変わったら住民税が変わるので。。。

    • 9月2日
  • さくら

    さくら


    回答ありがとうございます😭

    私は確定申告してないです…
    年末調整は旦那の会社のだけですね😭
    なにかやり忘れてるものがあるのでしょうか😭

    住宅は買ってないですね😭引越しもしてないです

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ


    ご自身の会社で年末調整してないのですか?
    0申請です。

    後は、2019年分としてに医療費控除や控除が大きかったものはないのでしょうか?
    1つ住民税の階層が変わるだけで、保育料がポーンと上がりますよね😭

    • 9月2日
  • さくら

    さくら


    いえ、主婦なので、年末調整はないです

    あれ?2019年の金額が、今年の4月から9月の保育料に反映されてるんですか??


    ですよね😭
    凄い悲しいです😭

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ


    失礼しました。
    勝手に育休中だったのかと思ってしまいました。

    2019年は2020年9月から2021年8月までです。
    2019年と2020年で年収(住民税)が違うのでしたら、2021年9月から上がりますよ。

    • 9月2日
  • さくら

    さくら


    あ…とても納得致しました😭

    なら旦那は2019年4月から働き始めたので
    2019年の年収と2020年の年収で大きな差があるという事なんですね!

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ


    そーですね!!
    4ヶ月分ですね。
    しかも2019年が社会人1年目なら、ご主人も2019年は住民税かかってないと思います。

    • 9月2日
  • さくら

    さくら



    なるほど!!!
    なら最初が安すぎたんですね😭
    今が普通ってことなんですね😭
    ありがとうございます‼︎‼︎‼︎

    • 9月2日
にねこ

保育園に入ったのはいつですか?
娘さんを出産された際に医療費控除を取ったりはされてないですか?

  • さくら

    さくら


    回答ありがとうございます😭

    保育園に入ったのは今年の4月です

    私が領収書を捨ててしまった医療費控除はしてないです😭

    • 9月2日
  • にねこ

    にねこ

    うーーん🤔
    今年の4月~8月の保育料は2019年の所得によって決まるので、2019→2020で収入か所得控除に大きな違いがなければ大きくは変わらないような…1階層しか変わっていなければ丁度ボーダーラインだったのかも?💦

    住民税の決定通知書を見比べてみると分かるかもしれません!

    • 9月2日
  • さくら

    さくら


    2019年の所得で納得致しました😭

    旦那が2019年の4月から働き始めたので
    2019年と2020年の年収で大きな差があるという事なんですね!

    • 9月2日
  • にねこ

    にねこ

    判明して良かったです💡

    • 9月2日
  • さくら

    さくら


    ありがとうございました😭

    • 9月2日