※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
妊娠・出産

流産後の産後休暇について、12週5日の流産手術後、5週相当と言われているため、産後休暇の対象外か不安。12週以上の妊娠でも5週相当の場合、対象外となる可能性があるかどうか不明。

【流産後の産後休暇について】

12週5日に流産手術をしました。
赤ちゃんの成長自体は5週相当と言われています。

産後休暇は12週(85日)以上であれば、死産生産 問わず対象と認識しています。

妊娠週数自体は12週以上のため、産後休暇・出産一時金・出産手当金が対象になると思っていましたが、申請のための書類を医師へ提出したところ、5週相当で12週以上の術式とは違うため、対象にはならないのではないかと言われています。
精神的にもすぐには仕事復帰はしたくないと考えており、質問させて頂きます。

12週以前に手術できなかった理由は、濃厚接触者となり自宅待機期間と重なり受診できず出血もたかったためです。

12週以上の妊娠でも、5週相当の流産・術式であれば対象にはならないのでしょうか。

コメント

ラン

産婦人科勤務経験者です。

大変したね。そして残念でしたね、

予定日はもう決まっていましたか?
濃厚接触者だったとのことですが待機は2週間で、、
その頃にも残念ですが流産の宣告を受けていたのではと思います。
そうであればそこの週数で流産の診断となるので、、
死産届はいただきましたか?

• なす

なす

お答え頂きありがとうございます。

待機前より流産の可能性はあると言われていて、予定日は決まっていませんでした。
    次回の診察でダメな時は手術予定日を決めましょうと言われていました。待機期間(2週間)明けてから診察をしてもらい、その後12週経ってから進行流産となり12週5日に手術となっています。

5週相当のため死産届けも書いて頂けていません。
    やはり対象にはならないのですね。

• 9月2日
  • ラン

ラン

お辛いことと思いますが、死産ではなく流産の扱いかと思います。
    お仕事、有給等で少しお休みできるといいですね。
    お体大事にしてください。

• 9月2日
  • なす

なす

社会保険組合へ問い合わせた時は、成長度合いには関係なく、と言われていたのでそう思い込んでしまいました。

優しいお声かけで救われます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

たまたま12週まで手術ができなかっただけであれば死産とは言わない気もしますし、医師が診断書を死産として書いてくれなければ対象にはならないのではないでしょうか。

• なす

なす

お答え頂きありがとうございます。

待望の初めての妊娠だったので精神的にきつく、いいように解釈していました。
    ありがとうございます。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も流産と死産の経験があります。死産の場合は下から産んで火葬などもやりますので同じようには出してもらえないかもしれないですね。

お金も貰えてお休みも貰えると少し気持ちが落ち着くんですけどなかなか難しいですね。

また会いにきてくれますのでそれまでゆっくり待っててあげましょう😊

• 9月2日
  • なす

なす

何度もお辛い経験をされているのですね。思い出させてしまいすみません。

産後休暇となれば、しばらく休んでいいんだよと正式に言ってもらえる気がして職場に気兼ねなく休めるかなと思ったのですが、数日有給を貰えるよう会社に伝えてみます。

本当に妊娠や出産は奇跡なんだと思いました。
    また会いに来てくれる様に、頑張ります。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月2日

私も2度流産経験してます。
連続したのと周りの妊婦さん見るのしんどくて術後1週間安静指示と診断書書いてもらって休みました。
ゆっくり心休めてくださいね😭💦

• なす

なす

先生から診断書は書けるから言ってねと言って貰えました。
    お辛い出来事を教えてくださり、ありがとうございます😣🙇‍♀️

• 9月2日