※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
お金・保険

貯金額はいくらが適切ですか?3人家族の予定です。

旦那 手取り約21万
私 手取り約15万

毎月の貯金はいくらするべきだと思いますか??
2歳と3歳の娘がいます
この秋に3人を考えています
無謀ですかね?😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

月10万くらい貯金できると良いのかなぁと思います(*^^*)ご夫婦の年齢にもよりますが3人目いけると思いますよ!教育費どこまで出してあげたいかでも変わってくると思います。

はじめてのママリ🔰

地域によるとは思いますが、地方なら3人目は全然いけると思います😊
(高校までは公立とかになるかなーとは思いますが)
家賃と保育料によってもだいぶ違うと思いますが、私なら7万〜10万くらい貯金できるかな?と思いました!

あーか

住んでる地域やローンor賃料にもよると思いますが、我が家の感じだと保険別で5~6万現金貯金に回せたら良いかなって感じです💡
その世帯収入が確実に維持できて、今後上がっていくのであればいけるかもですが、産後ママが働けなかったことを想定すると3人はキツイですね💦
3人目産んだ後、なかなか働けずに大変な知り合いがいます😖

めーちん

私のほうが給料少ないけど3人子供いますよ😊
無謀ではないと思います!

ママリ

合わせて36万円の3割で、
10.8万円ほど貯金に回せていれば素晴らしいと思いますよ😊

3人目に関しては、
子供にしてあげたいことや、
生活レベルによって異なるので、
私の住んでいるエリアに置き換えたら、かなり無謀だと思います。
高校すら授業料が無料とは言え、携帯代や交通費、交際費(お小遣いなど)ありますので、難しいと思います。

我が家は子供達大きいので、
すでに子供費15万円ほどかかってますし、
食費も月に10万円ほどです。
これが現実です。

ただ、やりくり次第ですよね。大丈夫と言う方もたくさんいると思いますよ。

私たち夫婦は、
夏休みなど子供達の長期休みは旅行に行きたいし、
子供3人いたら2〜3泊するのに遊ぶお金など入れたら20万円は最低掛かりますし。。。

家族を増やす意味とか、
上の子たちのことも考えてのご判断がよろしいかと思います。

旦那さんの昇給は見込めてますか?
ジジさんが働けない場合の生活がお子さん2人で既に厳しくないですか😢

貯金は10万したいところですね💡

貯金は最低1割は欲しいですね。年収が低いと受けられる助成もあるので、大学も行けますよ。
3人目は金銭的に無謀というより、ジジさんが働けなくなったとしても生活していけるかですね!

鬼のパンツ

うちも毎月の収入同じくらいですが3人目います(^^)
ボーナスが2人合わせて年間150くらいあるのでボーナスを主に貯金して何とかやってます😅
私がフルになれば収入上がるので子供が3歳すぎたらフルに戻すつもりです!