※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひささ
妊娠・出産

40週の妊婦です。全身の強い痒みに悩まされています。先生によると妊婦特有の症状で、同じ状況の方がいるか気になります。

現在40週に入った妊婦です。1週間以上前から全身の強い痒みに悩まされてます。先生によると妊婦特有のものみたいで痒くて辛いです。赤ちゃんも子宮口1㌢開いた位でおしるしも陣痛等もほぼありません。
毎日どんどん気持ちがふさがってきて、同じ状況の方いますか?(つд;*)

コメント

こんにちは(*´꒳`*)✨
私も現在40w1dの予定日超過中です😂
私も臨月に入ってから毎日ずっと手足が痒くて痒くて先生に相談したらやっぱり妊婦特有のものらしく、市販のムヒを塗っても良いよと言われずっと塗っておりますヽ(;▽;)ノ
私も昨日の予定日検診でしたがまだ子宮口も開いておらず、前駆陣痛もおしるしもありません😂💦
ほんとに産まれてきてくれるのかなと不安だし痒いし…💦
でもいつかは絶対産まれてきてくれると思って気合い入れてます(*´꒳`*)💓
でもやっぱり早く会いたいですよね😂

• ひささ

ひささ

ゆっころさん。コメント有難うございます!
    週数も一緒で出産進み具合の様子、痒みの症状も同じく出てるって事でかなり励まされました!
    おしるしも何もなくて生まれてきてくれるのかの不安も凄くわかります!(;o;)
    ゆっころさんの言葉で私も落ちてないで気合い入れなきゃっ!いつか絶対産まれてきてくれますもんね!
    早く会いたい気持ちを抑えつつ楽しみにしなくてはですよね!(*´-`)

• 9月28日
mamisoha

私がそうでした。

死ぬほど痒いですよね( ノД`)

私は出産の二週間くらい前からいきなり全身が痒くなり、夜も眠れない、掻き壊した痕が今も少し残っています。病院も何件も行きましたが、産むまで内服薬も出せないし痒みは終わらないと言われ、通っていた産院は予定日を一週間以上越えないとよほどの理由がない限り誘発出産しない主義の病院で、赤ちゃんはなかなか生まれてくる気配もなく、自殺したいくらい痒くて痒くて、毎日生きた心地しなかったです。

そのストレスで上の子の育児にまで影響出てきたので、もう子宮口も柔らかいし開きはじめているのに陣痛だけがつかず、予定日の前日まで待ちましたが私の精神に限界が来て、主人付き添いのもと、『よほどの理由がない限り誘発はしない…と言いますが、うちの家族にとって妻がここまで痒くて病んでいるのは出産にも影響あるし、よほどのことです!すぐに産めるように入院させてくれ』と頼み込み、そのまま入院、翌朝に誘発して産みました。

その後痒みはしばらく続きましたが、いくつか回った皮膚科でやっと合う薬に出会い、内服と塗り薬でだんだんと良くなってきて、産後4ヶ月の今はあの頃が嘘のように良くなりました。

今でも赤ちゃんに泣かれて汗をかいた時や怒った時など、たまに背中とかがブワッと暑くなり、痒くなることがありますが、産む前とは雲泥の差です。

かなりお辛いと思いますが、あまりに辛い場合は予定日過ぎていることですし、早めに産めるようにお医者様に相談されてみては?

私はあの時、泣いて頼み込んで良かったと思っています。

まずは元気な赤ちゃんを産むことが一番なので、お医者様によく相談してみて下さい。

応援しています。お大事に…。

• ひささ

ひささ

そうた@はなママさん。コメント有難うございます!
    死ぬほど痒いっていう表現まさにです!家事や何かしようとしても集中力もそぎおとされて気が狂いそうになります(;_;)
    まだ子宮口も硬く開きも少ないので出産まで時間かかりそうです。入院させてもらって私もお願いしてみる価値はありそうです!ストレスが一番お産にも良くないって聞きますし一度先生に相談してみようと思います( ノД`)…
    早く改善させて子育て頑張りたいです!(。>д<)

• 9月28日
ヴァレンタイン

妊娠後期に入って妊娠性痒疹になりました。腕も痒かったですが特に痒かったのは腰から下でした。産婦人科で処方された塗り薬を塗っても効果はなく、皮膚科に行くも結局治まらず…でも産んだその日から痒みがなくなりましたよ。産んでも痒いって言う方もいるみたいですが私は産んですぐ治まりました♪掻きむしったとこが黒く残ってしまいましたがそれは最初だけで産後3ヶ月経つ頃には綺麗に痒くなる前の状態に戻りました。今2人目を妊活中なんですが1度経験すると次の妊娠でも痒くなるそうです💦なので、またかと思うと嫌ですね。ひさささんの痒みと私が経験した痒み(湿疹)が同じかはわからないですが産んですぐ痒みが引く湿疹であればもう少しですよ!!いつ産まれてもおかしくない周期なのでもう少しの辛抱です。お大事になさってください🙏🏻

• ひささ

ひささ

ヴァレンタインさん。コメント有難うございます!
    痒みって本当に辛いですよね(;_;)私は今全身にあってどこかの痒み治まったらまた別な部位が痒くなる毎日です。私も塗り薬処方してもらってますが痒みは落ち着きません(;_;)
    ヴァレンタインさんの様に湿疹、掻きむしりの後。水疱みたいなのも出てますが早く我が子に会う幸せを実感して、症状も緩和することを信じて頑張ります!(つд;*)

• 9月28日
ちむ

私もすごく皮膚が痒いです(>_<)最近は落ち着いてきましたが、お腹とおっぱいがすごく痒かったです(>_<)

• ひささ

ひささ

ちむさん。コメント有難うございます!
    少しでも痒みが落ち着いてきてるなら良かったです!痒みってある意味、痛みより辛いときありますよね(;_;)
    お腹とおっぱいなら掻きすぎちゃうと妊娠線とかに影響ありそうで気が気じゃないですよね(;o;)
    このまま改善する方向でちむさんの痒みが良くなります様にっ!(つд;*)
    一緒に元気な赤ちゃん産みましょう!

• 9月28日