※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を短時間で吸うことが増え、心配しています。母乳量が減るのではないかと不安です。原因や対策を知りたいです。

母乳について
生後4ヶ月の赤ちゃん、生後6日目〜完母です。

最近、2〜3分で泣いて乳首を離すようになりました。
何か原因があるのでしょうか?
対策あれば教えていただきたいです。

2〜3分でやめてしまっても、3時間は空きます。
昨夜は2分ずつしか飲まなかったのに8時間寝ました...

とはいえ、母乳量が減ったのかと思って水分をたくさん摂っていますし、白米をたくさん食べて、毎食味噌汁などの汁物をつけるようにしています。
抱き方も変えて飲ませてみました。

足りていればいいのですが、こんなに短時間しか吸ってもらえないと母乳量が減ってしまうのではないかと不安です。
母乳にものすごく拘っているわけではないですが、できれば母乳で育てたいです。
(※上の子は混合でしたが、調乳、哺乳瓶の消毒等がなかなか手間で...😅💭)

何か原因、対策分かる方いましたら、教えてください😩🙏💭

コメント

ママヤ🔰

うちもそうでしたー😅
体重の増えもイマイチで本当に悩んで、数ヶ月少しだけ粉ミルクもあげ、体重を見ながら調整していました🥲!!!

体重増えているのなら飲めていると思いますよ!!
2~3分でも出がよければ結構飲めている場合もあります😊!!!

• naco🍒

naco🍒

コメントありがとうございます😩🙏💭

本当ですか?!💭
    ここ2、3日なので、体重はわかりませんが😔3日前に4ヶ月児検診で成長曲線のど真ん中にいました!👶🏻

短時間でも意外と飲めてますかね?!🥺そうだといいんですけど...もう少し様子見て、あまりにも飲まない、体重が増えないなどあったら、ミルクも検討します😔😩
    混合や完ミの人尊敬します....🥺🙏
    ミルクめっちゃめんどくさい😂💦

• 9月3日
  • ママヤ🔰

ママヤ🔰

悩んでいるときに助産師さんに相談したら、
    母乳を飲むのが上手くなって時間が短くなっている&ママの乳腺が開通しまくって母乳の出が良くなっているって言われましたよ😄!!!!

グズっていたり、機嫌が悪くなければ飲めてるから気にしないでと指導を受けた記憶があります(^_^)ノ

母乳は量が目で見えないからほんとに悩みますよね!!

• 9月3日
  • naco🍒

naco🍒

本当ですか?!
    ありがとうございます😭❤️

あれから、やはり短時間で授乳時間が終わってしまう感じが続いているのですが相変わらず3〜4時間、長いと5〜6時間空くので足りてるのかなぁって感じで...🥺
    母乳🤱🏻どのくらい飲めてるのかおっぱいのところにメーターが欲しいです🤣🙏笑

開通しまくってたら嬉しいです❤️
    親身になって相談に乗ってくださり、ありがとうございました❤️
    2人目ちゃん🎀楽しみですね〜🐥
    うちは、男男、なので女の子ちゃんも可愛いだろうなぁ〜と憧れがあります!🥰🥰🥰

• 9月4日
  • ママヤ🔰

ママヤ🔰

本当!!!!
    おっぱいメーターがあればこんなに悩まなくても済むのに…😂!!!!

きっと飲むのが上手な赤ちゃんなんですよー👏🏻👏🏻
    &なこさんからいっぱい出てるんですよー😝!!!!
    機嫌は悪くないですもんね??

2人目楽しみですが、大変さを考えるとめっちゃ怖いです。。。
    なこさん、今大変な時真っ只中ですよね😱!!!!
    毎日お疲れ様です𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。男兄弟も羨ましいです🥰
    きっと仲良くプラレールとかで遊ぶんでしょうね🥰

• 9月4日