※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

育休中で、子供が1歳になる時期に引っ越し予定。保育園入園で悩んでいます。0歳児クラスで現住所で入園して転園か、1歳児クラスで引っ越し先で入園か。復職前提でどちらが良いでしょうか。

現在育休中で、子供は来年4月下旬に1歳になります。
来年9月に引っ越し予定で、
保育園入園について以下のどちらが良いか迷っています。

1.現住所で来年4月入園で申し込み(0歳児クラス)→入れれば9月に引越し先で転園希望

2.現住所では申し込みせず、育休延長→再来年4月に引っ越し先で入園申し込み(1歳児クラス)

子が3歳になるまでには必ず復職したいです。

1で転園できなくてもヤバイし、2で入れなくても困るし、どちらが良いでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1がいいのではないでしょうか。
引っ越しの場合で既に保育園へ入所している場合、転園加点がありますし…!
引っ越し先の自治体の方へ一度空き状況など確認してみてもいいと思います。

ママリ

わたしなら2にします^_^
激戦区かどうかにもよりますが、働きながらの引っ越しは大変ですし、働きながら退園になったり、送り迎えが引っ越しによって一時的にでも遠くなるのが嫌なので😅

あと、子供はすぐ慣れるともいいますが、おうちも保育園も一気に変わることによって混乱させたくないなーとも思います🙂

ふふ

私だったら2にします。もし1にして、0歳で入って慣れた頃に引越しても0歳クラスは途中で空かないと思います。復帰してたら仕事やめなきゃですよね😞?

もし2で入れなかったら育休は延長、3歳児クラスで入ります。つなぎで無認可に通うと思います。

引っ越しを今年に早めるか、転園しやすい3歳位にすることは無理でしょうか…?