※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに手づかみ食べをさせるべきか悩んでいます。バナナやハイハイン、動物ビスケットを与えていますが、他の形の食べ物はまだあまり与えていません。どうしたらいいでしょうか?

双子の先輩ママに聞きたいです!
今生後10ヶ月なんですが、手づかみ食べってさせてますか?

したほうがよいとよく聞きますが勇気がでません😅後片付けやら詰まるかな?とか、、
まだあまり形あるものは食べさせてません。
させてると言ったらバナナとハイハイン、動物ビスケットくらいです。

どうしてるか教えてください!

コメント

姉さん

むしろビスケットが
いちばん危険な気がします😫
友達の子がビスケット詰まって
窒息してるんで。。

9ヶ月くらいから徐々に
し始めましたよ♪
興味がありそうなら
小さくしてやらせてみるのも
いいと思います\(◡̈)/♡

• ☆

回答ありがとうございます!!
    ビスケットで窒息したんですね(^_^;)こわい😢
    一応かなり小さく割ってからあげてますが気を付けますね!!
    よく、おやきとかレシピにありますが歯がなくても食べられるものなんですかね😅

• 9月28日
くまうさぎ!

うちは手づかみ食べを練習させた訳じゃないんですけど、ある日わたしがパンをお皿に落としたら、それを自分で手づかみして食べて、「手づかみ食べ出来るんだ‼️」ってなりました(笑)😁😁

もう10ヶ月なら、出来るかもしれませんね😊✨

• ☆

回答ありがとうございます!

パンとか食べられるんですね❗
    怖くてまだあげられなくて、、
    案外大丈夫なものなんですかね…(((^^;)
    少しずつやってみたいです!

• 9月28日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

パンは乾燥してて、口の中の水分取られるので、まずは小さくちぎって1.5cmくらい❓にして、試しにお皿やテーブルに置いてみてはどうでしょうか😊

口に入れることはできなくても、自分でつかむまでは出来ると思いますし😊

お母さんが口に入れる仕草してあげたら、口に入れるんだ!って真似するかもしれませんね😊

• 9月28日
  • ☆

詳しくありがとうございます🎵

試して見ますね✨ハイハインやビスケットは小さくして置いてあげたら上手に食べるのでたぶんパンもいけそうな気がします(^^)
    早く同じものが食べれるようになってほしいです😅

• 9月28日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

ですよねー‼️
    早く同じ食事ができたらどんなに楽か😊

あ、すいません、全然双子の親じゃないのにコメントしてしまって…😅

同じくらいの月齢でも、双子ちゃんは大変さが全然違うと思いますが、がんばりましょう😊✨

• 9月28日
  • ☆

いえいえ、コメント嬉しいです❤同じくらいの月齢のママ友いないし助かります!
    皆さんそれぞれ違う大変さがありますもんね(^^)幸いうちの双子はそんなに手がかかりません(笑)親孝行です❤
    お互いに頑張りましょう😆

• 9月28日
໒꒱ naso ໒꒱

こんにちは☺️

男女双子がいます。

• ໒꒱ naso ໒꒱

໒꒱ naso ໒꒱

途中で押しちゃいました😭

スティックパンやバナナは手掴みさせてますが、それ以外は食べさせてます。

手掴みさせたほうがいいんでしょうけど、やはり着替えや片付けが2倍になる事を考えると億劫で…。😫💭

• 9月28日
  • ☆

ありがとうございます!
    男女双子一緒ですね❤
    やっぱり2倍もしくは3倍4倍の労力を必要としますよね(笑)

ストローでお茶を飲ませることすら大変です😵エプロン拒否なんで服全換えになります😅

スティックパンなら手がベタベタにならないしよさそうですね!ちなみにいつ頃から食べさせましたか?

• 9月28日
  • ໒꒱ naso ໒꒱

໒꒱ naso ໒꒱

そうですね😅
    2倍どころではないかも…(笑)

ストローは、息子は上手に飲んでくれますが、娘はたまにピューと飛ばしてきます(笑)

うちの双子はいまコップ飲みの練習中です。

ただ、パンはパサパサしてるので、たまに飲ませつつな感じになります。

3回食が始まってから少しずつ食べさせてましたよ😊👍🏻

• 9月28日
  • ☆

ストローの次はコップ飲みか~(笑)
    うちはストローで飲むと上手く飲み込めず半分はだーっと垂らしてます😅
    あんまり無理のない程度にぼちぼちやっていこうと思います😁

• 9月28日
あさひなヒーロー

2歳8カ月♂双子&10カ月♂の3人兄弟ママです!
多分9カ月ぐらいから手づかみしてたかな???もうグッチャグッチャでしたがここまで来ると、好きなだけ汚せ~と思う様になりますよ笑っ。下に新聞紙やブルーシートをひいたりしてました❗

• ☆

回答ありがとうございます❗
    すごい、尊敬します(>_<)
    私は仕事が増える勇気がありません!!
    毎日じゃなくても何日かに一回はそんな日を作って少しずつ頑張りたいと思います😆
    新聞紙ひいてやってみます❗

• 9月28日
ちー

10ヶ月から3回食にして、最近、手づかみ食べを始めました。といっても余裕のある時に。

フレンチトーストを小さく一口大にしたものとサツマイモ、ニンジンをスティック状にしたものと鶏肉団子ですがあまり汚れませんよ。

今日はお昼時に出掛けたのでそれらをお弁当箱に入れて持っていきました。
自分で野菜スティックを持って食べるのでその間に私もごはんが食べられるし。

出掛ける時の定番になりそうだしおすすめです。

• ☆

回答ありがとうございます!
    野菜スティックよさそうですね(^o^)あまり汚れないのもいいですね!

お弁当持ってお出かけなんていいですね(^^)

無理のない程度に始めてみたいと思います!

• 9月29日
ツインズ0916

こんばんは🌛
1歳男女の双子育児中です😁⤴⤴

手掴み食べは10ヶ月の頃には始めてました❗
フレンチトーストとか、おやきとかから始めて、なるべく手掴みさせた方がぃぃって聞いてたので、1日1食は手掴みの食事にしてました☝
ただ、皆さん言われてる通り、片付けは大変です😱😱(笑)

初めはバンボ使ってたんですが、ローチェアに変えて、それぞれのテーブルの上に食器も置いてます😁

床はレジャーシートです⤴⤴オンナノコの方が活発でぐちゃぐちゃもひどいし、途中でイスから降りようとするしで、ホント大変です😖💦
お茶も途中からダァーって口から出すのでエプロンしてる意味ありません😱

時々、イラッとしますが、赤ちゃんが大人みたいにキレイに食べれるなんて事はあり得ないって何かで見て、割り切れるようにはなりました😅

ボチボチ食事中のしつけもしていかなきゃだし、双子ってホント大変ですよね😵💨

でも、2人が笑顔で食べ終わった後に手を合わせてご馳走さましてる姿見るとたまらなく可愛くて、イライラも吹っ飛びますょ❤❤

• ☆

回答ありがとうございます‼

1日1食は手づかみさせてるなんてすごいです❗
    私もしないとな~と思いつつまだできてません(((^^;)

確かに大人みたいに上手に食べられる訳ないですよね😵
    双子って、いいことも悪いことも真似しちゃうから大変ですよね(笑)うちも椅子に立ったりします😅
    頑張ってやってみます😆

• 10月5日