※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が内気で心配している女性です。性格変える方法や幼稚園での様子について相談しています。

内気な性格ってどうやったら変わるんですかね?
上の子は割と内気で、友達に嫌なことされても自分の中でぐっと仕舞い込むタイプです。
自分のおもちゃを取られたりすると必死で泣くのを堪える顔をします。
下の子は全く逆で気が強すぎるくらいなんですけど‥

自分が割と上の子タイプで損して生きてきた感があるので、上の子には自分のようになってほしくないと思います‥
自分の意見はしっかり言えるような子になってほしい。

まだ3歳なのに、周りに気を使える(長所にも取れますがまだ3歳で、もっとわがままでいいんだよ!と思うくらいです

でも性格ってなかなか変えれないですよね‥
幼稚園は6月から通い出したので集団生活は始まってますがバス通園なので幼稚園の様子は分かりません💦
本人は楽しんで行ってますが

月齢があがるにつれ、女の子だと派閥もあると思うです。

コメント

こういった方が生きやすいのに…って思って思うことありますよね。
娘も我慢タイプで、堪えて堪えて、悔しくてこっそり泣いてます🥲
もちろん、嫌なら嫌って言ったらいいよ。とか、一緒に言いに行ってみる?とか、後から気持ち聞いたりとか、フォローはしてますが、性格は性格なので変えなくていいと思っています。我慢できなくて思うがままに言ってしまう子も、気を遣って我慢してしまう子も、素晴らしいよって、伝えてあげたらいいのかなと思ってます。

「どうぞして貸してあげてすごいね。でも嫌なら嫌って言ったらいいんだよ。〇〇くんはすごく遊びたかったんだね。これやりたい!って言えるのすごいよね」って、みんなそれでいいんだよって伝えてあげられるように意識してます

はじめてのママリ🔰

生まれた時から本人の性格はある程度、決まってるような気がします。変えようと矯正するのではなく、嫌なことがあったらこうゆう風に回避したらいいよとか、アドバイスしてあげるのが、本人にとって救いになるのではないでしょうか😊
自分の性格がゆえに、損したなんて思わなくていいように🙏
きっと彼女の周りは謙虚な姿勢を見て慕うと思いますよ^ ^