※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
子育て・グッズ

子どもに今年のインフルエンザ予防接種を受けさせるか悩んでいます。過去の経験やコロナ対策も考慮し、迷っています。

今年のインフルエンザ予防接種について

去年からコロナ対策でインフルエンザの感染者がかなり減ってるとのことですが、子どもにインフルエンザ予防接種受けさせますか?
去年まで受けさせてましたが、今年はどうしようか迷います。

インフルエンザ予防接種もコロナワクチンなどで色々予防接種について調べて、小さい時から毎年のように打つのは身体にとって蓄積からあんま良くないと目にしたので…

実際私自身覚えてる限り幼少期は1度もインフル予防接種打った事がなく、初めて罹ったのが高校3年のセンター試験1週間前だけで、それ以降今までなってないので
生涯予防接種打たず罹ったのは一度きりです。

でも万が一同じクラスにインフル出たらと思うと小さいうちは何でも口に入れるから回避出来ないし、コロナで病院切迫してるから打たせた方が良いのかな?

コメント

ままり

わたし自身もインフルエンザの予防接種受けたことなく
唯一受験前に打った記憶しかありません!

上の子も去年もまだ打ってませんが
今年度から幼稚園プレに通ってるので打つかなー?って思ってます😊

自宅保育なら打たないです!

ちまこーい

インフルエンザは受けておきます。
蓄積されるなら、毎年受ける必要ないのではないでしょうか?🤔
蓄積が可能ならば、免疫ありにならないのは疑問ですね。

蓄積されないから毎年受けるだと思います💦

私も悩んでました😔
今年はやめようかなと思っていた所です。

絢乃

私自身インフルの予防接種受けたことなくて同じく幼稚園の年長?だかの時にクラスほぼ全滅なくらいインフルが流行った時に貰った以来1度もかかってません😹
一昨年の冬子供達にインフルの予防接種打たせましたがかかりました、、去年は予防接種せずでかかりませんでした💦(娘は幼稚園に通ってますが)
なので今年も打たないかもしれないです。

ままり

自宅保育ですが、旦那が子供もかかわる仕事をしていて貰ってくる可能性あるので打たせたいですし自分もうちたいです!
かかりつけの小児科の先生は、昨年聞いてみた時即答でインフルは脳症とかあって怖いから絶対打った方がいいと言ってたので💦

みぃ

上の子は打とうかなと思います💦
まだ12歳以下はコロナワクチンも打てないですし……

みー

インフルエンザ打ちます!
むしろ個人的にコロナよりも子どもはインフルエンザの方が怖いです🥲
RSも今年の夏に園で流行りましたし、今年はもしかしたらインフルエンザ大流行するかもしれないしその時後悔したくないので接種します!

ママリー

RSみたいに去年は少なくても今年は増えるとかあるかもしれないので、我が家は受けます。

私もインフルエンザにはかかったことはないのですが、妊娠してからは毎年受けています💡

はじめてのママリ⭐︎

まとめての返信ですみません😭

ご回答ありがとうございます!

赤ちゃんの時に打つような永久方のような物なら良いのですが、私のように免疫成分だけならまだしも不必要に毎年毎年添加物的なものを打って大人になってからの成人病とかに影響しないか懸念する方もいらっしゃれば、

コロナの中病気に罹れない点と今年のRSの大流行を考えて打たせるという方

がいらっしゃると言う事で、コロナ禍&幼児という事で今年も打つ事にします!

コロナ禍終わって小学生になってからは、様子を見て打たない決断もしようと思います。

ご意見ありがとうございました!