※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のワクチン接種と薬の影響について不安があります。初期にワクチンを打っても大丈夫でしょうか?また、カロナールの服用が胎児に及ぼす影響も心配です。

現在妊娠7週目で、コロナワクチンを打とうか検討しています。
病院ではすぐに打っても大丈夫だと言われ、熱が出た時に飲むようにと解熱剤のカロナールを処方されました。
妊娠中に高熱が出ると胎児に影響が出ると聞いたことがありますが、カロナールは弱い薬の為熱が下がりにくいと聞き心配になりました。
また、妊娠初期に薬を飲む事も良くないと言われているのでカロナールを飲んでいいのか?ということも疑問です。

ワクチンを打って高熱が出た場合に胎児に影響がないのか、薬を飲んでも影響がないのか不安に感じています。

みなさんの病院でも初期にワクチンを打って大丈夫だと言われていますか?💦

コメント

y.t

私の病院は打つとしても15週以降て言われてます💦💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり中期以降の方が安心ですよね(><)自分なりに調べてもそう感じていました💦

• 9月2日

私の通っている病院は、今は何週目でも打って大丈夫という方針のようですが、以前は安定期に入ってからと言われていました。

私は16週目に1回目を打ち微熱が出たのでカロナールを飲みすぐ回復しました!

2回目とても勇気が入りますが、赤ちゃんを信じようと思います😣!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

少し前までは12週以降となってましたよね!
    私も安定期に入ってから打ちたいけどまだまだ先なので、早く打つべきかと悩んでいました😭
    2回目の方が副反応は心配ですよね!赤ちゃんも頑張ってくれると思います‼︎

• 9月2日
ちびまま

カロナールは妊娠中、飲んで大丈夫な薬です🌟

ただワクチンは初期は避けるかな、と思います💦
私が行ってる病院も12週以降と言われています😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり12週以降と言われてる方が多いみたいですね!
    カロナールで熱が下がればいいのですが…その前に熱が出なければいいんですけどね😳

• 9月2日
ママリ🔰

私は初診でつわりが終わってから打つのを勧められましたが結局22週くらいまで打たなかったです😅
初期に打っても問題は無いみたいですけど初期は既にしんどかったりするから…という理由でした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

たしかにつわり+副反応は辛そうですね💦
    吐き気に熱が加わると思うとお揃いです😭

• 9月2日
ちゃま

私の病院ではいつ打っても大丈夫と言われました😳
でも前までは12周以降って言われてたのに…って正直不安に思ってます😥
まだ作られてそんなに時間の経ってないワクチンなのにコロコロ言ってることが変わるのも不安ですよね😭
でも私は今週末にファイザー接種します…私の体と赤ちゃんを信じようと思ってます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

私もそれが一番気になってました🥲まだ7週なので打つのが心配ですが、12週になるまでにかかってしまったらどうしようという心配もあります💦
    今週末なんですね!赤ちゃんもきっと頑張ってくれますね!

• 9月2日
年子姉妹ママ👭

ワクチン接種の会場で運営をしています。私は現在妊娠5ヶ月です。たしかに以前まで12週以降の接種が推奨されていましたが、現在は12週未満でも産婦人科医の許可が得られれば問題ないとも言われています。
私自身は妊娠5ヶ月入った頃に接種しました。
医師から許可が出ても心配な方は沢山おられると思うのでご自身が1番安心できる形で接種されたらいいと思います。
カロナールに関しても、妊娠後期には胎児へのリスクが懸念されていますが、妊娠初期で医師からの許可があれば問題ないかと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

早く打った方がいいかなという気持ちと、12週未満で打つのは不安な気持ちで葛藤していました。
    カロナールは後期の方がリスクあるんですね!
    実際に接種されている方からのコメント、とても参考になります。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

現在妊娠13週です💭
妊娠が発覚した時点で先生から『打って大丈夫だよ』と言われました🙈

私の地域はまだ高齢者しか予約ができない状況&妊婦優先も無かった為そもそも打てなかったのですが🥲💭💉

今日からやっと予約ができるようになりました✨

モデルナの方が副反応がつらいと聞くので選べるならファイザーにしようと思っています💭

『打って大丈夫』と言われたものの、体調の面もあるのでもう少し待って安定期に入ってからにしようかな💭と考え中です💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

地域によっては若い人は予約の取れない状況続いてますよね!私の地域も予約が取りにくいです💦

モデルナの方が高熱が出やすいイメージがありますよね!

安定期に入ってから打つ方が多いのかなぁ🤔
    早く打った方がいいかなーと悩んでしまいますね!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね🥺💭
    コロナにかかって重症化になるのが怖い気持ちも、初期に打って赤ちゃんに影響がないか不安な気持ちも、すっごくわかります🥺💭
    私も早く打ちたい気持ちと、不安な気持ちがずっと混ざって複雑でした💭💉

先程予約をしてみたのですが、私の地域はファイザー製一択でした💭💉
    そして最短で10月後半の予約しか取れず…🤣笑っ
    安定期に入ってからがいいなぁ🥺💭なんて思ってたのに
    結局最短の予約でも20週手前での1回目接種になりましたよ💭💉

最短で何週目での接種になるのか、お住まいの地域の予約空き状況をネットで確認してみてもいいかもしれませんね💭🍀
    もしかしたら、今からの予約でも12週〜とかになるかもしれませんし🥰

出産まで元気に過ごせますように✨🍀

• 9月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

まさにその通りです💦打つのも打たないのも不安で検索魔になってました😐

すぐに予約とれたんですね!よかったですね♪
    まさかの約2ヶ月後?!😵‍💫どこも予約でいっぱいなんですね〜!
    私の地域では予約開始してはいるものの、予約いっぱいみたいで苦戦しています💦

ありがとうございます!お互い無理せず、楽しいマタニティライフ過ごしましょうね😆

• 9月2日
おすしママ

昨日初診に行き、ワクチン接種を勧められました。
今は何週から打っても大丈夫になったから。と説明されたけど、、何で?です😅
だって前までダメだったのに…何で良くなったの?と疑問しかないですが…💦
怖いですよね。
旦那は2回接種済みですが副反応がすごすぎて、絶対打ちたくない…と思ってました。
どちらを選んでも本当に悩みますよね…

• ママリ🔰

ママリ🔰

高熱が出ると胎児によくないって聞くので不安ですよね!特に初期は不安定だし…
    でもそのリスクよりも打った方がいいのかな?って考えたりもします😭
    でも最初と言ってた事と違うのがやっぱり心配ですね!
    旦那様は副反応出たんですね💦すごい人だと40度近く出ると聞いてこわいです🥺

• 9月2日
ママリ

わたしの産院でもいつ打っても大丈夫とは言われてるけど12週すぎてからが気持ち的に安心だよねーと言ってました。
やっぱり初期って大事な部位が作られる時期でとっても大事な時期だから心配ですよね…
気になるなら12週以降がいいと思います、が現時点でコロナが爆発してるのですごい悩みどころですよね…

ちなみにわたしは普段薬飲まないからなのか、カロナールでもめっちゃ効きます😅💦
カロナール200を頭痛用に処方してもらってるんですが、結構吐きそうなほどの頭痛になって飲んでもすぐ効きます笑
なのでちょっと痛いな、くらいの時は1錠を半分に割って飲んでるほど😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

初期は特に大事な時期って聞いたので、今打つ事に不安を感じます💦
    だけど近くのお店などでもコロナ感染者が出ていると聞いて、早めに打つべきなのかと悩みます😐
    カロナール、そんなに効く方もいるんですね!!本当に人によって違いますね😳

• 9月2日
ʕ•ᴥ•ʔ

私は妊娠6週で昨日受けました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

昨日打ったんですね!お疲れ様です😳
    副反応少ないといいですね!

• 9月3日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

ありがとうございます♪
    腕が痛いな?くらいです。

• 9月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!高熱が心配だったので、それを効くと安心します😌もちろん人によるのでしょうけど💦笑

• 9月3日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

高熱は2回目が多いみたいです😭

• 9月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね!!2回目の方が心配ですよね🥺

• 9月3日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

今から覚悟してます😭😂