※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-i
お金・保険

夫婦の老後の備えについて、共働きで退職金や年金に加え個人年金保険をしています。積立定期は老後の備えではなく、必要な時に解約して使う予定です。将来の備えを考えつつ、子どもには迷惑をかけたくないと思っています。

皆さん、夫婦の老後の備えはどのようにされてますか??
我が家は共働きなので、お互いの退職金、年金に加え、65才から10年間で夫婦で1,000万受け取れる個人年金保険をしてます。
積立定期もしてますが、老後の備え目的ではないし、入り用があれば解約して使いたいと考えています。
これから、子どもの学費などがかかるとは言え、将来の備えもきちんとしてなるべく子どもには迷惑かけたくないと言う気持ちがあります。皆さんの備えを参考にさせて頂きたいです!

コメント

みし

我が家も共働きです、
なので二人の厚生老齢年金と、退職金があります。
加えて、終身生命保険と養老保険で貯蓄していて、保険のみで65歳時に6000万確保出来る予定です。
子供の教育費は保険でなく日々の家計と現金預金から出そうと思っています。

• y-i

y-i

6,000万!!素晴らしい☆
    保険料はご夫婦でおいくら掛けてらっしゃいますか??
    教育費はうちも現金かなと話してますが、学資の見積取ったら115%くらいの戻りがあるから、やはり定期よりは得なのかなと悩んでました🌠

• 9月28日
  • みし

みし

・教育費は定額でなく金額が流動的で幅がある
    ・一度に一気に必要な訳ではない
    これらの事から保険でなく現金預金からにしようと決めました(^^)

保険料は毎月18万程払っています。
    あと5年後には7万分の保険料払込が終わるので11万分になります。

• 9月28日
  • y-i

y-i

18万てスゴいですね!
    世帯収入は多分同じくらいかと思いますが、ぜひ内訳をお伺いしたいくらいです。
    ワタシは職業柄、お客さんの資産設計をするんですが、自分となると深読みしすぎて、うまくできません(笑)→おかしな話ですが(笑)みしさん、しっかりされてて尊敬します!

• 9月28日
  • みし

みし

我が家は世帯年収は高くないですよ(^_^;)
    夫は私に頼りきりなので(2年間私の収入と預金だけで生活し、夫は自分のお給料やボーナスは全て自分で使い切ってましたから(T_T)給与口座の残高は1900円でした(笑))、
    一家の資産を管理する務めとしてのプレッシャーはありますが、お小遣い以内で自分の趣味もガッツリやっています(^^)

• 9月28日
  • y-i

y-i

ワタシも趣味を楽しんでケチケチしない生活を目指しています😂皆様の話はとても参考になります❤

• 9月28日
あいばさん

我が家も共働きです。
お互いの退職金、年金、養老保険と定期預金です!近々家を建て、義理の両親の介護が終わった辺りで個人年金には入りたいと思ってます。
子供は学資保険と児童手当を貯金で、足りなければ定期預金から崩す...と言う感じです(^O^)

• y-i

y-i

個人年金はうちも増やしたいなと思ってます。ただ今育休中で無給のため、もう少し先かなと。保険は返礼率がどんどん下がってるので早めに契約したいんですが😭

• 9月28日

我が家は私が専業主婦で今の所は主人の収入で生活しています。
貯金を老後用、学費用とはわけてなくて、とりあえず息子の大学の学費貯金(1000万)を先に終わらせようとしていて、それが4歳の時に終わる予定です。
そのあと4年かけて第2子の為の学費を1000万ためます。
(学資保険は18歳の時に200万おりるやつを1人1つずつ。)
ここまでで主人が42歳ぐらいなので、そのあとは老後資金目標5000万ためます💡
主人と私が15歳近く年の差があるので、主人が働けるうちにある程度の貯金を済ませ、主人が退職してからは私のパート代だけで生活できるようにしておくのが目標です。

主人は主人で貯金してくれていますが、それはないものとして頑張って貯金しているところです(^^)

• y-i

y-i

老後資金5,000万目標素晴らしいです🌠学費1,000万あれば十分ですしね~!
    やはり皆様計画的にされてますね!年齢と共に住所は上がっていくはずなので、貯蓄は増やして行けると踏んでますが、現状ワタシも育休中で若干焦ります!皆様の話を聞いて奮い立たせたいです。

• 9月28日
  • y-i

y-i

住所じゃなく、収入
    の間違いです(笑)

• 9月28日
べりー

子供の学資保険が17歳時に500万満期と貯金で20歳までに500万目標にしてます。
共働きなので、老後は退職金と厚生年金、個人年金は65歳から10年間1200万受け取れるのに加入済みでしたが、つい先日、更に75歳から10年間1200万受け取れるのを追加加入しました。
どうやら、来年春くらいには保険料が上がるらしいという噂を耳にしまして。

• y-i

y-i

やはりもう1本増やしましたか!!ワタシも増やしたいなと思っていて、外貨建もあるみたいなので悩んでます💦💦
    べりーさんとは、将来の資産設計が似ています😂✋

• 9月29日