※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。都会な雰囲気の幼稚園とこじんまりとした雰囲気の幼稚園の比較で悩んでいます。

幼稚園選びで2箇所で悩んでいます💦
みなさんならどちらにしますか?😔


・娘が年長か卒園するあたりで家の購入を考えています
・去年プレを検討していてどちらも見学済み
・息子はプレから通わせたい
・どちらもバス停までは徒歩5分ほど
・どちらも延長保育など充実してる
・どちらも教育方針は似てる


①都会な雰囲気の幼稚園

【良い点】
・プレが充実しているので息子には良さそう(週2、5コースがあり3歳になったら無償化で週5コースになる)

・制服とかリュックがとにかく可愛い

・預かり時間が②より長い

【悪い点】
・入園料やバス代、給食費など②より高い

・バス停が公園の目の前なので帰りに永遠に遊ばないか心配

・急なお迎えの時バス停が近くにないから不便(基本ペーパーで運転しません)
でも道は広いからいずれ車を持ったときは運転しやすそう



②こじんまりとした雰囲気の幼稚園

【良い点】
・完全給食、入園料や月々の費用も①より安い

・急なお迎えのバス停が近く

・先生の雰囲気などとにかく最高だった
3件中、1番最後に見学に行って初めてここの幼稚園に通わせたい!と思えるほどでした


【悪い点】
・引っ越すかもしれないから微妙だが校区外

・預かり時間が①より短い

・プレが月1親子同伴なので息子には物足りなさそう…
満3歳から通えない
6月生まれなのでできれば満3歳からガッツリ通わせたい…

・園の前の道が狭すぎて車を持ったとしても怖くて運転できなさそう(笑)

コメント

まこれん

先生の雰囲気などとにかく最高だった!!

それが、一番だと思います☺️
プレは物足りないかもしれませんが、入園したらいい先生にみていただけるわけですし✨スイミングなどの習い事をプレ中に追加してはどうでしょうか?

運転はやらなければならなくなったら、なんとかなります!!20キロ走行でゆっくり行きましょう✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    先生の雰囲気大事ですよね😖
    確かに体操やスイミングも近くにあるので男の子だしいいかもしれません!
    娘は運動音痴だし活発ではないので自宅保育でも間に合っていて😂
    運転もなんとかなりますよね!
    貴重なご意見ありがとうございます😣

    • 9月4日
deleted user

えー これはめちゃくちゃ悩みますね、、、

先生の感じがいいのは
本当良いと思いますし
バス停近いと本当楽です

でも満3に通わせれないのが
悩みどころですね、、、

お母さんが働かなくても
いいなら
②番なのかなー、、、

働きたいなら①なのかな、、、

幼稚園近ければ
多少は校区外でも
友達は少しはいるのかなー
でも小学校入ってから
決まったお友達ってできるので
そこはあまり気にしなくても
良さそうな気がしますが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    先生の雰囲気大事ですよね💦
    ①はボスのような怖そうな先生がいました(笑)
    そういう先生も時には必要だとは思いますが…
    働かなくてもいいのですが、働かないからこそ早く通わせて自由な時間が欲しくて…😂
    満3歳からないの本当に痛いです💦
    ほぼ4歳まで家で見るのかーってなると男の子だし大変そうです😂
    校区はそこまで気にしなくても良さそうですね!
    もう一度どちらも見学に行ってみて決めようと思います…

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも4月生まれの男の子なので
    早々に通わせましたよ😂

    満3歳クラスがその頃に
    できると良いですけどね😭

    • 9月4日