※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

股関節脱臼についての心配です。3.4ヶ月検診まで様子を見るべきか、右足に異常があるのか気になります。片足の動きや立膝は普通のことでしょうか?

股関節脱臼について。

先日初めて左右で脚の開き方が違うことに気付きました。
右足が左足よりも全体的に外側を向いている感じがあります。
恥ずかしながら今まであまり股関節脱臼について気にしたことがなかったのですが…

・2ヶ月頃まで向き癖がひどく、左ばかり向いていた(現在はほぼ治っています)
・寝ている時は常にM字だが、起きている時はたまに右足が立膝になっていることがある
・オムツ替えなどで足をバタバタする時、左足だけ動かすことが多く右足の力が弱い

など、気になる点がいくつかあります。
シワの数や深さは左右対称で、膝を寝かせると床につけることは出来ます。
つい最近まで新生児サイズのコンビ肌着を着せており太ももの部分がきつかったので大きいサイズのものに買い換えたのですが、そのせいで今までしっかり開脚が出来ていなかったかもしれません…
股関節脱臼ではなくても、何か右足に異常があるのかと心配です。
今月末に3.4ヶ月検診があるので、それまで様子見でも良いと思いますか?
片足だけバタバタしたり、たまに立膝になってしまうのは良くあることなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あまりにも気になるならば病院いってみたほうがいいとおもいます!今月末なら日にちあきますしね🙆‍♀️

でもなんとなく開けてるかなと思えるなら検診の時きいてみます!
身内がリーメンつけて治療してましたが、本当に付けるくらいならば早い方がいいですよ!

• まお

まお

返信が遅くなり申し訳ありません😭
    やはり少しでも早い方がいいですよね。
    一度気になると目についてしまって…モヤモヤしながら過ごすのも嫌ですし病院を調べてみようと思います。ありがとうございます。

• 9月7日
初めてのママリ🔰

息子が股関節脱臼で治療中です。

私は検診より前から足の長さが違う、シワが左右非対称等気になってはいたものの、検診で聞けばいいかと思って待ってしまったのを今後悔しているところです😭

治療するなら早い方がいいので、気になるなら病院行ったが安心ですよ🥰何もなかったらそれはそれでいいですし🙌

うちは検診の時小児科でみてもらって先生がきちんと検査したがいいと判断されて小児整形外科が得意なところに紹介状を書いてもらいました🙂整形外科の予約がとれたのが少し後になってしまい、治療開始が5ヶ月になる直前だったので、もう少し早く病院に行っていればと思いました😭

• まお

まお

返信が遅くなり申し訳ありません😭
    息子さん治療中しておられるんですね😣
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、シワの数や足の長さ以外に足が開きにくい等の症状はありましたか?
    私も、あの時スルーしなければよかった…となる前に病院を調べてみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

足はオムツ替えのときになんか左右非対称だなぁ…ちょっと片方だけ開きにくいなぁと感じていました。あとは脱臼してない方の足ばかりよく動かしていました。
    あとは、少し説明が難しいのですが、太ももの付け根を触ったときに明らかに骨の出方が違うなと感じました。

今思えばこんなにも違和感があったのに、先天性股関節脱臼は1000人に1~3人と言われていて、男の子は女の子に比べるとなりにくいのでまさかな…と思って後回しにしてしまってました🥲うちは逆子だったのですが、逆子だと少し確率が上がるようです。

何かお役に立てることがあれば分かる範囲で答えますので言ってくださいね😊
    aki☽⋆゜さんのお子さんがなんにもありませんように🙏

• 9月8日
  • まお

まお

骨の出方でも分かるのですね!
    同じく男の子なので確率的には女の子より低いしなぁと思ってしまっているところですが、かといって自分の子が当てはまらないとは限りませんよね😣
    脱臼は恐らく皆さん何となく気になる…程度で決定的な症状がないのが逆に厄介だなと感じてしまいます。
    うちも最終的にはひっくり返りましたが途中まで逆子でした。
    経験談をお話頂きありがとうございます。
    とても参考になりました😭♥️
    一度しっかりと専門医に見てもらおうと思います。
    ママリさんのお子様の治療が上手くいくようお祈りしております。

• 9月8日
ママリ

娘が股関節脱臼治療しました。
整形外科(小児整形外科ならなお良い)に行くといいですよ。

うちは小児科医2人に見逃され治療開始が遅れました。

ご自身でそこまで症状に気付けるの素晴らしいです!当時の私に教えてやりたい😂
幸運を祈ります😊

• ママリ

ママリ

追伸
    3ヶ月検診は小児科医が行ってる(自治体によります)のでアテにしない方が良いです。

• 9月8日
  • まお

まお

詳しいお話ありがとうございます。小児整形外科が良いのですね!
    確かに検診は専門医ではないし、一度に沢山の赤ちゃんを診ることになるので見逃される可能性もありそうです…
    初めての育児かつ心配性のため、一度気になるとそればかり目に付いてしまって😓
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 9月9日
ママリ

11ヶ月になる娘がまだハイハイ、つかまり立ちしません😥

検診で足の筋肉が弱いと言われ、トレーニングの方法を教えてもらいました
3ヶ月後に経過観察があります

教わったのは、四つ這いにさせて、体を揺らす動きをサポートするといったものでした

正直、気分で四つ這いになったりならなかったりで、四つ這いになせようとしてもうまくいきません🥲

他にハイハイを促す足の鍛え方はありますか??
いつになったらハイハイするのかなとソワソワしてしまいます、、、。

chi

過去の質問にすみません> <
うちも男の子で、
まおさんと同じような症状があるのですが
お子様は股関節脱臼でしたか…?

• まお

まお

質問頂いていたのに確認しておらず、遅くなってしまい申し訳ありません😭!
    息子ですがその後も気になってはいたのですが結局病院にはなかなか行けず(コロナ流行等もあり)、3~4ヶ月健診で相談したところ特に問題はないとのことでした。
    その後つかまり立ち~歩き出すのは周りよりも少し遅かったですが今ではしっかりと歩き回っており特に足の異常は見られません💡
    もう解決されていましたら申し訳ありませんが、少しでもご参考になれば嬉しいです。

• 8月17日