※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

あーーーもうコロナ禍での結婚式、本当にいやです…お祝いしたい気持ちは…

あーーーもう
コロナ禍での結婚式、本当にいやです…

お祝いしたい気持ちは山々ですが、このご時世
子ども2人連れて大阪に行くリスクを考えると私は正直申し訳ないですが参加したくありません。

親族だけならまだともかく、友人も招待して50人いないくらいの式みたいです。

延期もキャンセルもなしです。
そこはもう個人の都合なので良いですが…

一応親族(旦那の兄)なので出来ることなら勿論出席したいです。
ですが状況的にも難しいので、どうしても行った方が良いなら式のみ参加して写真撮影などしたら帰宅、披露宴は欠席(食事が一番感染リスクが高まるので)の方向でどうかなと話していました。

旦那が義兄に相談したところ、
食事のところにアクリル板用意してあるけど、それでも来るのなだ?笑
みたいなノリでお返事が来ていて、あっなんか感覚が違うかも…となって絶望してます。
折角のお祝いごとなのにもしコロナになったり問題があった時にその結婚式に行かなきゃよかったとか思いたくないし、子どもに何かあったらが心配なんだよ〜
誰も責任取れないだろうが〜

そりゃそうよね…自分達の結婚式なんで来ないんだよって話ですかね。
子どもが2人どんな行動するかも知らないし、どうとでもなると思ってるのかな…そうだよなあ

一応旦那だけ行く話も出ていましたが、旦那的には帰宅後のリスクを考えると全員出席か全員欠席のどちらかになりました。

行かなかったら行かないで義兄夫婦にも何なら義両親にも色々言われそうで本当に憂鬱です
くそーめんどくさい、こんな時期に結婚式…ってどうしても思ってしまいます😭
本当は素直にお祝いしたいのに、全てコロナのせいだ〜

コメント

はじめてのママリ🔰

行く前日に急に熱が出たことにしましょう!

• ままり

ままり

それ私の姉も言ってました😂
    あらかじめ料理などのキャンセルをしておいた方が良いと思って連絡したらこんなだったので、正直それもありです😂

• 9月2日
るーん

私だったら行かないです🥺
リスクを考えて全員出席というのも私は理解できないですので、どーーしても行くなら旦那だけで行かせます!

お子さんも小さいですし、とてもじゃないけど感染対策は難しいですよ〜💦
何かあっても相手方が責任取ってくれるわけでもないでしょうし、お祝いだけ包めばオッケーなんじゃないかなーと思いました👌

• ままり

ままり

そうなんですよね、旦那だけ最悪行ってしばらく私たちだけ実家に避難しとく?って話もしましたが、それは嫌らしいです🤔
    そうなんですよー!
    結婚式と、後日きちんと行かなかったお詫びをしたら良いのではないかと思っています…

• 9月2日
  • るーん

るーん

我儘言わない!我が子の安全が1番!って怒っちゃいます😂
    離れるのが嫌なら行かないの一点張りで、義兄達や義両親の説得を旦那さんに頑張ってもらうしかないですね💪

それでいいんですよ😌
    コロナのせいなので、主様達は悪くないので🌸

• 9月2日
  • ままり

ままり

いやほんとそれです…
    なんかどんどん頼りなくなってきてます、旦那😩
    式だけ参加して披露宴はリモートにしたいそうです、義両親にも相談してないんだろうなまだ…😩
    私だけぐちぐち言ってるような状況にされそうで滅入ります…

• 9月2日
  • るーん

るーん

お兄さんと両親相手じゃ大変でしょうけどね💦
    でも一番守るべきは家族ですから、根性見せてもらいましょ💪

アクリル板程度で罹らないならこんなに感染者増えてませんからね💦
    行くのが嫌なんじゃなくて、万が一のコロナが怖いから嫌なんですよー!って言っちゃってもいいと思います😅

• 9月2日
その

私は申し訳ないですが、行かないです。
結婚式より1歳と3歳の娘の健康が大切なので、何を言われても参列は断ります。

普通にお互いの家を行き来できる状況に戻ったら、お詫びもかねて食事などに誘って、改めてお祝いさせていただくかなぁと思います。

• ままり

ままり

ですよね😭
    本当その通りで私もそう思います。
    こちらは行かない方向で話をしていますが、そういう話がちゃんと通じてくれたら良いなと思ってます😭

• 9月2日
まゆ

この時期にやめてほしいですよね💦
私だったらしぶしぶ旦那だけ行かせるかもです。
わりと披露宴会場って広いですし、対策もされてるでしょうからアクリル板もあり、隣の席の人とも離れてるのでは?と思います。

• ままり

ままり

そうなんですよね😭
    どうしても難しければ最悪それでいきたいです😭

• 9月2日
日月

今、小児小児感染とかありますし、大人から子どもへももちろん感染してますよね💦
義弟夫婦が家族で感染して、3週間くらいは寝込んでました。
まだ下の赤ちゃんは苦しんでいます。

そういったこともあるので、もしどうしても行かないといけないのであれば、ご主人だけ行ってもらって、食事せずに帰ってきてもらう。とかどうでしょう。
ご祝儀は元々予定していた金額包んで、食事代も支払うっていうのも一つの手だと思います。

あとは、前日とかに子どもが熱出せば欠席できます!

• ままり

ままり

それは心配ですね😭
    みんなどこか他人事のようですが明日は我が身なんですよね、赤ちゃんが早く良くなることを願います…

ありがとうございます!食事代も含めて包むなどの提案をしました。
    旦那から義両親にも相談するように声かけしてます。

• 9月2日
umi🔰

こんなことになるとは知らずコロナ禍前に結婚式を契約し、3回延期の末、2ヶ月前に結婚式を挙げた者です。
そんな思いをしてらっしゃるのなら欠席でいいのではないでしょうか?お子さんも2人いらっしゃって心配ですよね…🥲
私の結婚式も旦那の妹は欠席でしたが、仕方ないことだと割り切りました。挙げる側からしたらそんな不安な気持ちがあるなら欠席して〜😭という感じです。
ただ結婚式挙げる側としても色んな事情があってたくさん悩んでると思うので、悪者扱いはして欲しくないです😢😢

• ままり

ままり

悪者扱いしているわけではないんですよ〜嫌な気持ちになったなら申し訳ないです😭
    全てはコロナがいけないのです😭
    結婚式に色々な準備があって様々な事情があるのはわかっております。
    せっかくなら心からお祝いしたいじゃないですか…でもやはり子どもが一番心配なので対策聞いても(笑)みたいなテンションで返ってきたのがなんとも…😓

• 9月2日
DAママ

先週全く同じ状況で思わずコメントです😅

夫の従兄弟が遠方で結婚式をすることになり、これを機にと義両親は旅行も計画。ノリノリでした。

最初は行く話で進めていましたが、感染爆発に伴い私の不安も爆発。

もしこれに出席し感染したら義理の親戚も義両親もなかなか許せないし、子どもに後遺症でも残ったら、今後、良好な関係性を維持することは無理だと伝えました。

コロナについてはそれぞれ価値観があると思います。
なので開催自体は批判しないので、私の意見や考えも批判される筋合いは無い、と割り切りました。

案の定、義母との関係はぎこちなくなりましたが、子どもの健康には代えられないと私は思っています。

ただ、今回のことは今回で終わり、今後は義理の親戚、両親にも自分ができる範囲で尽くして行こうとは思います😊

どうか、ご自身が納得、後悔のない決断ができますように!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そして大変お疲れ様でした😭
    想像するだけでもう…その気苦労が😭

そうなんですよね、コロナさえなければ旅行にもなるし美味しいご飯食べてみんなで楽しく過ごせたはずなんですが、自分達だけではなく子どもにも感染したり色々あった場合のことを思うと誰も憎めないし、お祝いの席を悔やむことになるんですよね…
    しこりが残るのは嫌ですよね。
    新ママさんのその気持ちの切り替え素晴らしいです…!!

うちはもう欠席で、義兄の結婚式はキャンセルの方向で動いているみたいです。
    お金もかかるし本当はお祝いしたいし何とも可哀想というか残念ではありますが、コロナが落ち着いてきちんとお祝いできる日になるように頑張るしかないですね…!

• 9月3日
あさか

結婚式クラスター多いです。もしそうなったら最悪です。
子供の発熱、夫の会社や子供の幼稚園で濃厚接触者疑いでとりあえず保健所から自宅待機だから、迷惑かけられないと言って、ご祝儀送るでいいと思います。

• ままり

ままり

ですよね、あの状況でいくら対策していても難しいものがありますよね。
    そうなんですよ、結局会社などにも迷惑がかかってしまうので、一応結婚式自体キャンセルの方向で進んでいるみたいです😔本当にコロナさえなければと思うばかりです😔

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ほぼ全く同じ状況です。こちらは、都心から地方に行く側で、こっちからばらまく可能性大で、やんわり断っても、気にしないから来てほしい、と…
いやいや気にしないとかそういう問題!?と思いますが💦
個々で感覚違うから難しいですよね。誰かが我慢、になってしまいます。
クラスターになったらどう思うんだろう…と疑問です。

• ままり

ままり

お疲れ様です😭
    本当に意識の違いがまざまざと出て悲しくなりますよね…
    また住んでるところで人数が違うとお互いの感覚も違いますもんね😭
    せっかくの結婚式なのに本当にコロナのせいで悩むイベントですね😭

• 9月6日