※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯の生え方について相談です。1歳3ヶ月の息子が下の前歯2本だけで、次の歯がまだ生えていません。歯が生えるのに時間がかかることもあるでしょうか?

赤ちゃんの歯のことです。今月1歳3ヶ月になる息子がいます。11ヶ月になるかならないかくらいの頃にようやく下の前歯が2本生えてきて、それから、続いて上の歯も生えてくるかなぁ?と思っていたのですが、いまだに次の歯が生えてきません😓下の前歯2本だけでごはん頑張って食べてます😂こんなに歯って生えるのに時間かかることもあるんでしょうか⁉️みなさんのお子さんはいかがでしたか⁉️😣噛みごたえのある食材がなかなか使えず悩んでます😢

コメント

お地蔵さん

うちの子も歯生えてこなくて(今は8本)保育士の友達に相談したら一歳過ぎても全然生えてない子もいて、でも保育園では幼児食を出すから一生懸命歯茎で食べてる子いるよ!って言われました😅
なのでそうゆう子も珍しくないそうです。

• りょん

りょん

コメントありがとうございます😊
    珍しくないと聞くと少しほっとします💨子どもの成長は個人差があるからーとはよく言われますが、やはり気になってしまい💦息子も下の歯2本と上の歯茎でつぶしてモグモグしてます😂

• 9月3日
ママリ

うちの子もすごーーーーーーく遅いです。今やっと上の歯4本、下の歯3本めが生えてきました笑
それもあってパンもかじらないですし、やっとバナナも最近かじるようになりました。掴み食べなんて有り得ないですよー固形なので🤣
でも体重は増えてますし、虫歯対策が遅くなってラッキーくらいで捉えてくださいと言われてます!😊

• りょん

りょん

まわりにも、歯生えてきたら虫歯気にしないといけなくなるから、まだ生えないでもいいよ~と言われたことあります‼️確かにそれはラッキーかも😂体重については、少しずつですが今のところ増えてはいますが、保育園の同じ月齢の子たちと比べると軽いほうかなぁといった印象です👀歯が生えてきたらいっぱい食べてくれるかな⁉️

• 9月3日
ぽてとちゃん

うちの子もまだ下2本だけです🤣遅くてラッキーとおもってますが、流石に遅くない?!とおもって投稿探したので、同じ方がいて安心しました☺️✨
うちは第二子なこともあって、なんでもあげちゃってます😂歯がないから食べにくいとか考えてなかったです!
ただ歯がないからか言葉が全然出てこないことのが気になってます🙇‍♀️

• りょん

りょん

下のお子さんもですか‼️本当、さすがに遅くない⁉️はすごく同感です😂子どもにとっては、現状(下の歯2本のみ)でなんとか食べてるので、本人も気にしてないのかも😅
    発語に歯の有無が関係するんですか⁉️育児初めてでそのあたりに無知なのですが😓『どうど‼️(どうぞ)』と『あでー(あれー)』くらいしかまだ言ってません👀

• 9月3日
  • ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

遅くてもいいことしかないからいいんですけどね🤣ごはんもあげてればなんでも食べてるので、歯無くても食事は問題ないとおもってます🤣
    うちも全然言葉が出なくて💦歯のないおばあちゃんとか喋りづらそうだから、歯が生えない限り喋れないのかなって勝手におもってます😂❤️笑
    わたしが勝手に思ってるだけなので、信憑性はないです🤣💦

• 9月3日