※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査は必要でしょうか?3ヶ月後の検査について相談です。

妊娠中期に妊娠糖尿病が判明し、毎日自宅で血糖値を測定して出産しました。
3ヶ月後に検査させてねと先生から言われたんですけど、やっぱり検査しないといけないでしょうか?
批判はご遠慮ください。

コメント

ルーパンママ

妊娠糖尿病から、本当に糖尿病に移行してしまっていたら大変だから…という理由での検査だと思いますが…
そんなに受けたくないんですか?

• ムージョンジョンLOVE

コメントありがとうございます。
    一応食生活には気を付けているのですが、絶対検査で引っかかる気しかしないため検査が嫌で仕方ありません⤵️
    自宅で測っていたときも食後2時間で170とか出ていたときもありました。
    最後は白米を食べず玄米にしたら落ち着いてはきたし、赤ちゃんも巨大児になるなんてことはなく安産だったのですが😢

産婦人科の先生も助産師さん達もすごく大好きで3人目を考えているのでその産婦人科でまた産みたいと思っているので、余計検査しないとどうしてこなかったの?となりますか??
    もうすぐ3ヶ月なので予約しないといけないのに…

• 9月2日
ママリ

私も妊娠糖尿病で3ヶ月の検査が面倒で行きたくなかったのですが、3人目考えてたので行きました。
初期の頃からhba1cが高いと奇形のリスクがかなり上がるそうなので、3人目を考えているのであれば絶対行ったほうがいいと思います💦

貴重な経験談をありがとうございます!
    そうなのですね、ママリさんは3ヶ月後の検査はどうでしたか!?
    インスリンはうちましたか?
    3人目を考えるならなおさらですよね…考え直せました。
    予約します!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

インスリンは打ってなかったです!
    ただ1ヶ月健診までは血糖値測ってました。
    検査結果は異常なしでした🙆‍♀️

• 9月2日

良かったですね👏🏻✨
    羨ましいです…!
    やっぱり玄米をとるとかサラダを多めにとかかなり食事に気をつけて検査に挑みましたか?!
    運動もされてますか?
    質問多くてすみません…誰にも聞けなくて⤵️

今月産婦人科に予約とりました😭💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

産後は悪阻から解放された反動で好きなものを好きなだけ食べてました😅
    気を付けなきゃいけないと思いつつも、、、
    運動も子ども連れて公園に行く程度です😂

• 9月2日

返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    私も妊娠中は血糖値が高くなるから、白米も甘い物も食べられなかったので、今は反動で白米も甘い物もたくさん食べてしまっています😢
    運動も継続できず全然していません💧

ママリさんはきっとどこかで野菜を多めにしたり量を気をつけたりしてセーブしてるから、クリアできたのでしょうか😭?それともやはり妊娠糖尿病なだけで、妊娠が終わったら胎盤もなくなって血糖値が落ち着いたのでしょうか⁉️

検査が異常なしで先生は何か言ってましたか?

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

なかなか継続して運動したり食事気をつけるのって難しいですよね😭
    野菜多めとか気にせず完母なのを良いことに食べまくってました!
    母乳をあげると母子共に糖尿病になるリスクが減ると言われてたので母乳育児は頑張ってました!
    産後2日目には低血糖を起こすぐらい血糖値下がってましたよ😊

妊娠糖尿病になると将来的に糖尿になるリスクがかなり高いから引き続き食事に気を付けること、軽い糖質制限をしてた人は次回の妊娠で妊娠糖尿病にならない人が多いからできる限り糖質には気を付けること、毎年健康診断は受けることを言われました!

• 9月3日

完母のおかげかもしれないですね👏🏻✨
    私も今母乳頑張っているので9月下旬に予約した75OGTTクリアしたいです😭✨
    検査の日の数日は糖質に気をつけて検査に臨まれましたか⁉️
    私、玄米生活をスタートしようと思ってます😢

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

検査前も普通の食事してました😂
    産後は一回も血糖値測ったことないですか?

• 9月4日

産後は入院中の4日間だけ起床時、朝食昼食夕食それぞれ2時間後の4回測ってましたが、起床時の空腹時はクリアしてたのですが、食事の2時間後は170とかだった気がします😢
    病院の白米とかおかずをモリモリ食べたら上がってた気がします。
    先生は、「糖尿病家系ではないんだし血糖値はだんだん落ち着くと思うけどね…」とは言ってましたが😢
    もしかしたら引っかかる可能性のほうが高いですよね😱

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

私みたいに急激に落ち着く人もいれば1ヶ月ぐらいかけて徐々にって人もいるみたいなので、まだまだわからないと思います😊‼️

• 9月4日

返信が遅くなりました😭
    親身になってくださりありがとうございました🙇‍♀️
    希望を捨てず検査に挑みます😭

• 9月6日
年子👧mama

検査しておいた方が良いですよ☺️
妊娠中の一時的なものなら良いですが、糖尿病になっていたら、今後、一生自己血糖を続けたり、インスリン注射を続けなければならなくなる可能性もありますし、月1や数ヵ月に1回の通院など大変になります😣

糖尿病が改善しているかの確認は大切ですし、もし糖尿病傾向でも早めに確認しておけば、食事や運動で改善できますから☺️

ありがとうございます。
    上の方にも書きましたが、検査に引っかかる気しかしなくて恐怖で仕方ありません…。妊娠中はサラダを食べても白米を食べると170とかになってしまって玄米のみにしたら115とかで落ち着くといった感じで、今白米に戻ってしまってるので絶対引っかかるなと思っていまして😢
    妊娠中だけならいいですが、あの甘いサイダーを飲んだら血糖値上がることしか考えられません…⤵️
    胎盤の影響で血糖値上がりやすいけら出産したら血糖値落ち着く事例の方が多いでしょうか??

• 9月2日

下に書いてしまいました😭

• 9月2日
  • 年子👧mama

年子👧mama

不審に思われるか…でなくて、3人目を考えているなら、尚更確認されておいた方が良いですよ😣
    妊娠すると糖尿病になりやすく、出産すれば落ち着く方もいますが…糖尿病は体質でもありますから、治っていない可能性もあります💦
    そうなると、3人目はハイリスクとなりますし、妊娠自体出来るかわかりません😣

脅すようなことを言って申し訳ないですが…きちんと確認の検査は必要かと思います。

ただ、これは私の考えですし、検査をされるのも、今後何かあるかもしれないのは、ママリさんご自身ですから、ご自身が好きなようにされると良いと思います☺️

• 9月2日

ありがとうございます。
    検査の予約したいと思います!

• 9月2日

3人目妊娠中なのですね。もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね☺️💓
検査のお仕事されていたなんて、さらに尊敬です…カッコいい。
私もギリ昭和生まれの者です😉
3人目を考えていてその産婦人科でまた産みたいなら、尚更検査してないと先生に不審がられますよね😢