※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が介護士で、管理者です。5月に新しくベテランケアマネージャーが転…

旦那が介護士で、管理者です。
5月に新しくベテランケアマネージャーが転職してきたのですが、この48歳ケアマネージャーが気になります。
介護士の管理者とは、毎週毎週利用者家族さんの自宅にケアマネージャーと同行するものですか?
ちなみに、旦那は毎回休みに午前中のみや、お昼数時間だけですが仕事だからと休日なのに毎週1度か2週に1度、その48歳ケアマネージャーと同行しているそうです。旦那だけの場合もあるようですが。こんな続くものですか?

コメント

そうママ

最初の利用者様の引き継ぎとかですかね。
介護士の方が利用者様を知っているので、現場でケアマネに説明する事はありました。

私も責任者のときは、休みの日に行く事もありました。利用者様の都合に合わせたり、ケアマネとどうしてもシフトが合わない…とかの場合ですが😥

訪問ヘルパーやデイサービスにお勤めですか?

ケアマネが女性で心配…とかですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旦那の施設は、あまり私は詳しくないので分からないのですが、小規模多機能です。
    今までいたケアマネージャーさんが7月初めにいきなり退職されたそうで、5月から入ってきたベテランの方を採用していたので、私も7.8月はそれで旦那となんでいつもこの人から連絡が頻繁にくるの?なんでいつもこの人と同行なの?って喧嘩してしまっていまして。利用者家族さんに新しいケアマネージャーだと説明したりしなきゃだと私も聞いていたんですが、今までのケアマネージャーも頻繁に連絡していたよ?って言われたものの、引っかかってしまいまして。旦那が30代半ばだからか、そのケアマネージャーは電話で聞こえた話し方がタメ口で馴れ馴れしくて、旦那が年下ですが旦那が上司なのにで、旦那も旦那で敬語まじりでほぼタメ口だからダメなんですがね。
    1度メールでこんな内容もきていたので気分が悪く、旦那は大丈夫なんですがケアマネージャーは旦那に満更でもないんではないか?って感じてしまいまして。

• 9月2日
  • そうママ

そうママ

うーん、まだ確証があるわけでは無いので仕事の事で責めるのも辞めた方がいいかなと思います💦

すみません言葉が悪いかもしれませんが、おばさんの溶け込もうと頑張る?感じと言いますか、若い人に気を遣わせたく無いって思いもあるのかな?と思います💦
    私の職場にも距離が近い方はいました😅

• 9月2日
mama

介護士として働いています!

私の職場でも管理職の方がケアマネと利用者家族の自宅へ同行する事があります!
が、休みの日に行く事はありません💦
ケアマネが変わったり、新しいケアマネが入ると利用者や他事業者に挨拶回りをしますがそれが忙しく休みを返上しているのか、同行できる責任者が旦那様しかおらず人手不足なのか?分かりませんが、それぞれ事業所によって違うと思いますのでなんとも言えませんね😭😭

緊急事態宣言の出ている県に住んでいる私の職場は会議など自宅に出向く事は全て中止ですけどね😅😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    介護士の世界が分からず不安になりました。
    やはり同行は普通にあるんですね!
    先々週もで先週もあり、今日もあり、休みで毎回です。
    こんな緊急事態宣言が出ている中謎でした。私の住む県も緊急事態宣言出ているのにです。
    確かに同行できる、旦那の施設は旦那しかいないようです。2番手の男性もいるようですが頼りにならないそうで。
    他の同じ会社の施設には数名いらっしゃるようですが、そこも旦那と同じように管理者しているようで回らないようです。
    会議も、管理者会議はリモートですが、他の会議は現場に行っていて不信感しかありません😣今日も先週も、家族さんの自宅に?って聞くと。うん。だけで、あのケアマネージャーと?って聞くとそうだよ。だけです。
    一応、批判なしでお願いしたいですが旦那の位置情報確認すると必ず家族さんの自宅に行く前は施設に寄っているようなので、ケアマネージャーも勤務時間なので、勤務先で落ち合いして事業所の車で行っているのは確かなんですが、こんな状態っていつまで続くものなんでしょうか?相手のケアマネージャーは、前の施設で管理者もしていたようなので、一人で仕事できそうな気もするんですが、なんで休みにまで電話かけてきたり休みの旦那を同行させるのか不満で。

• 9月2日
  • mama

mama

緊急事態宣言が出ると市から中止と言われるのでよっぽど中止にしなくてはいけないと思うのでそこだけ謎ですが、読む限り旦那さんが頼りの本当に人手不足の施設って感じがしますね💦💦
    私も自分の施設の事しか分からないしもしかしたら県によって違うかもしれませんが、緊急事態宣言中でもお構いなしなズボラ施設もあるかもしれません😅
    本来の業務の合間に凄い数の訪問をしなくてはいけないので、数ヶ月は掛かるかと思います💦
    訪問はケアマネ紹介で出向いているのであれば1人ではなくやはり責任者と行くのが普通なので、もう暫くの辛抱かと思います😣😣

• 9月2日