※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日のBCG接種後、子供が大声で泣き続けていることに悩んでいます。周囲の注目や状況に不安を感じ、育てやすい子と思われないことが辛いです。外出を控えているため、場所や人見知りが心配です。

なんだか一晩経っても気持ちがザワザワするので聞いてください。
昨日区の保健センターでBCGの集団接種でした。着いてすぐにウンチをしてしまった為トイレのオムツ台でおむつ替えしたところ水を流す音にびっくりしたようでギャン泣き。
もう順番が来ていた為落ち着く間も無く、その後すぐに先生の診察に案内されたけどずっととんでもない大声でギャン泣き…接種が終わって待合室で経過見ている時も少し落ち着いては何か思い出したようにギャン泣き…


他に泣いている子は1人もいなく、泣いていてもこんな大声で泣いてる子はいませんでした。


他のお母さん方にもすごく、注目され経過を見るときの待合室でも他のみんなはソファなのに私だけ端っこの一つだけある丸椅子に案内されました…気にしすぎなんだと思いますが案内の人にも看護師さんにもすごく迷惑そうにされました。
普段娘はほとんどぐずったりせず、誰に抱っこされてもニコニコして夜も夜泣きせず朝までぐっすりですごく育てやすいって言われるのになんだか困った子みたいに思われているようで悲しいやら腹立つやらで元気なくなってしまいました。

コロナがすごく多い地域なので、買い物も主人と交代で。ほとんど支援センターやレジャーなど外出はせず散歩のみ、両親、義両親以外にはほとんど会わせた事がないので場所見知り、人見知りになってしまわないかも心配です。

ちょっと元気ない為否定的な意見などはやめてください…

コメント

ひろ

赤ちゃん、泣くのが普通ですよ!
周りの皆さんもそれはよくわかってると思うので、全然気にしなくていいと思います🥰
私はすごく泣いている子がいたらつい見ちゃう側の気持ちもわかります…😅
「あんなに泣いて…」じゃなくて、「大丈夫かな?大変そう…なにか手伝えるなら手伝いたいけど火に油注ぎそうだし…」という心配の気持ちです💦看護師さんたちも同じかなぁと…
なので、なんにも気にしないで「昨日はご機嫌ななめだったねぇー😂笑」でいいと思います!!
いちばん重要なBCGが滞りなく終わったならそれでよしです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😭✨確かに私も周りにすごく泣いてる子いたら同じような気持ちで見ちゃうと思います❗️

    赤ちゃんだって人だもん、機嫌悪くてたまらないときだってあるよねと思えました🥲

    • 9月2日
みゆ

気にしすぎですよー!
迷惑そうにされたっていうのも気にしすぎてそう見えただけやと思います(´・ω・`)

私の娘もBCGのときギャン泣きでしたよ。笑
それもまだ打ってないときから、雰囲気で何か察したのか、診察のときもギャン泣きで
BCG終わってからもしばらくギャン泣きしてました🤣笑
周りは泣いてもすぐ泣き止んでる子ばっかだったのに、うちのこだけずーっと泣いてましたよ🙆‍♀️めっちゃ笑われました🤣

それから人見知りの時期は必ずきます!!
今娘もその時期です!
ママじゃないとだめーとか、家族じゃないとだめーとか絶対無理あります。笑
ですが、ある程度大きくなるとなくなるので気にしなくて大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにネガティヴな気持ちに支配されすぎて普段だったらどうも思わないことなのにそう見えちゃったのかもしれないです🥲
    私も周りに笑ってもらえたり大したことないない!って言われたら良かったのかもですがきっと笑い飛ばせないくらい私が困った顔してたのかもしれないです😂
    赤ちゃんに伝染すると思ってもっと元気でいます!!

    • 9月2日
☺︎

大丈夫ですよ😊うちの子も市の集団検診で体重計に乗せた瞬間火がついたように泣き出して😂💦抱っこマンなので離れることが嫌すぎたんでしょうけど、周りの赤ちゃんも一斉に泣きました😂その後も診察がおじいちゃん先生で、たぶんおじいちゃんという存在を見たのが初めてで、さらに大きい声で泣きました😂😂

周りの赤ちゃんを見てても泣くポイントはそれぞれだなーと思いましたよ😊人見知りや場所見知りが始まりますし、親が焦った気持ちで対応すると赤ちゃんもなにか察する気がします👏🏻他のお母さんも、もしかしたらたまたま今日はうちの子は泣かなかったけど、あのお母さん大変そうだなって感じで見てたのかもです😊迷惑とかでなく、その気持ちわかる!って共感の眼差しじゃないでしょうか😊

うちは周りの赤ちゃんが泣いてしまったので、申し訳なくて自分から端っこの椅子に座りました💦看護師からしたら、気を使うだろうからこっちの方がいいかなって気遣いだったのかもしれませんよ😊
でもひとまず娘さんもお母さんもお疲れさまでした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに昨日の私すごい焦ってたと思います😱もっと余裕持ってないとですね😵
    看護師さんの対応も私を気遣ってかもしれませんもね!色々ハッとさせられて元気でました😊✨
    本当ありがとうございます😭💕💕💕
    はじめてのおじいちゃんという存在で少し笑ってしまいました😂

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

気にされなくて大丈夫ですよー!
普段と違う環境が分かって少しびっくりしただけじゃないかな?賢い子ですね!!😊
でもお母さん、気になるのはすっごくわかります!うちも泣き声でかかったので、静かな環境で泣かれるとほんと滅入りました😓
でも、普段泣く子もいるだろうし、看護師さん含め誰も何もおもってませんよー!
思ってるなら、大変そうだな、大丈夫かな、手伝うことないかな、って心配してくれてるんだと思います!そういうとき私も思いますもん。でも、見てると見られてるプレッシャーあるだろうなって思って、あえて見ないと 冷たい人のように感じますしね。難しいです😅
今は むやみに話しかけたり触ったりを嫌がる人いるので、少し距離ができちゃってますもんね。
お子さんもお母さんもBCGお疲れ様でした!🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲✨💕賢い子なんてプラスに捉えておっしゃっていただけてすごく嬉しいです😭✨
    昨日の娘は大声選手権あったら間違いなく優勝でした😵💦

    時期が時期なので本当難しいところですよね🥲でも皆さんママリさんと一緒のご意見できっと応援の眼差しだったんだと思ったら元気出ました!

    • 9月2日
ゆか

他のお母さんたちも大丈夫かな?って見てるだけだと思いますよ👶でもそうゆう時って焦りますし、変に考えてしまいますよね😫その気持ちはよくわかります🙄

人見知り場所見知りは大体どの子もなると思いので大丈夫ですよ👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに私の周りで赤ちゃん泣いてたら大丈夫かな?元気だなって思うだけだと思います‼️
    当事者になると焦っちゃって周り見えなくなっちゃいますね😵‍💫💦

    ありがとうございます✨❗️

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も予防接種の度に1人だけ待合室で泣いてますよ😂🤣笑笑
逆に痛かったーーー!!怖かったーー!!おかーさーーん!!って感じなんかな?って思うとめちゃくちゃ可愛いので私はニタニタしてしまいます🤣笑

きっと他のお母さんも、大丈夫かなー?痛かったんだねー!可愛いねぇって目線だと思いますよ✨
看護師さんのその対応は多分だけど、主さんの赤ちゃんの泣き声で他の赤ちゃんもつられて泣いちゃうかなー?っていう配慮なんじゃないかなと思いましたよ😊

もし仮に、子どもの泣き声が迷惑だとか思ってるスタッフや母親が居てるならその人たちの方が異常なので、気にする事ないと思いますよ✨元気な証拠です♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに娘の泣き声につられて少し泣いてる子いました😵‍💫‼️さらにそれに申し訳なくなり…笑
    きっと看護師さんの配慮だったんですね❗️
    また予防接種や病院で泣いたら怖いよーって泣いてる!可愛い!って思って思い出の一つにしちゃえるようにします😍ありがとうございました😭✨

    • 9月2日
deleted user

全然迷惑じゃないと思います☺️
私もBCG連れて行った時や小児科で待っている時にギャン泣きしてる子見ると『めっちゃ泣いてる〜怖かったのかな〜可愛いな〜』って思って見ちゃうことはあります🤣💕

私の娘は今一歳で病院など行って待ってる時走り回って大暴れで、抱っこするとギャン泣きされてよく笑われます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲💕一才の娘さん走り回ってるとこ想像してほっこりしました😄✨

    • 9月4日
るいちゃん

うちの子診察室入ってから帰るまで誰よりも泣いてました!

同じママなら周りも気持ち分かってると思いますよ👍

端っこの丸椅子に案内されたのも
逆に気を使っての事だと思うので
プラスに捉えたらいいと思います😁