※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市のママさんへ 1歳児の慣らし保育について知りたいですか? 大通り保育園は慣らし保育があるか知っていますか?

新潟市にお住まいのママさんに質問です!!

1歳児を4月入園させた場合は、公立保育園でも私立保育園でも慣らし保育ってあるのですか??
それか1歳児だと慣らし保育はないんでしょうか??
知り合いで今年の4月入園で1歳児クラスいれたら、慣らし保育なしだったと聞きました!
どういうものなのでしょうか??

白根に住んでいて大通り保育園が近いのでそこを第1希望で考えてるのですが、大通り保育園はあるか知っている方がもしいらつしゃったらそちらもコメント頂けると有り難いです!

コメント

homiru

中央区の私立園です。

4/1からフル復帰だったので、3月に一時預かりを実費で利用し、4月からは慣らしなしでした。
2週間ほど慣らし保育していたご家庭もあったようです。
お子さんの性格にもよるでしょうが、できる範囲で相談に乗ってくれるのではないかな〜と思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!その手もありますね🙂!!
    ちなみに一時預かりの日数はどれぐらいしましたか??

• 9月2日
  • homiru

homiru

3月は3日程です😀
    入園決まった時から一時預かりを計画的に使っていたので、環境に早めに馴染むことができました。

一時預かりの枠に余裕があれば、母のリフレッシュが理由でも預かってくれますよ、オススメです🌼

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!!
    歯医者に行くときに使おうかなとも思ったんですが、後追いが凄すぎて預ける勇気がでなくて💦
    だけど入園が決まってもし慣らし保育がなかったら、みぽのるかさんのように計画的に使うのもいいなと思いました!🙂
    ありがとうございました😀

• 9月2日
さら

保育園によってかなり違うらしいですよね。うちの保育園は勤務スタート日を確認してくれて、それに合わせてスケジュールを組んでくれました。
私は月8日勤務があればいいと聞いてそのように復帰日を設定したので、2週間まるまる慣らしができました。1日から勤務の人は慣らしなし、または初日のみ半日だったという話も聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務スタートに合わせてスケジュール組んでもらえるのはいいですね!!😀
    できるなら慣らし保育してあげたいです、、😂

• 9月2日
つきこ🌛

新潟市在住で上の子が保育園通っています😊

ママ友から(4年前くらいの情報ですが)4/1復帰の人は上の方がおっしゃる通り3月下旬から慣らし保育を始めて4/1〜通常保育だったと聞きました!
うちの娘の園は慣らし保育は1週間くらいで終わり、1〜3日目まで2時間保育.4日目お昼まで.5日目〜通常保育と順を追って慣れていきました😊!
もちろん子どもに合わせて先生も対応してくれるので、相談すればいろんなパターンを提供してくれると思います!

入園が決定し、入園説明会(コロナでない所もあるかもしれませんが)があると思うのでその時に先生に相談してみるといいと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういうものなんですね😀!!
    一週間ぐらい慣らし保育があるといいですよね!!
    そうですね!きっと相談すれば対応してくれますよね🙂慣らし保育できるといいのですが💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

やっぱりそういうものなんですね〜!!😀
一週間ぐらい慣らし保育あるといいですよね🙂
そうですよね!きっと相談すれば対応してくれますよね!!慣らし保育できるといいです💦

らんらん

西区の公立の保育園にかよってます!慣らし保育はしたいといえばできましたよ!どのくらいのペースでするかどうかも親しだいで保育士からの提案はなく、こちらで全て決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!言えばしてもらえる可能性ありますよね😀!
    入園決まったら聞いてみます〜🙂

• 9月2日
ウララ

胎内市に住んでますが、子供たちが通ってる園も1週間ぐらいの慣らし保育でしたよ。
2歳の娘は生後6ヶ月から預けていますが、1週間慣らし保育しましたよ。完全給食なので、離乳食なども園での手作りでしたよ。
娘の方が人見知りが酷かったので慣れるまで大変でしたが、ママがいなくなったら、諦めたのかおもちゃに釣られて遊んでたみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も人見知りが激しく、私の姿が見えないだけで泣いてしまうので、慣らし保育したいんですよね😂💦
    同じように諦めて遊んでほしいですけど、、🙂

• 9月3日
  • ウララ

ウララ

結構あるあるみたいで、子どももママと離れるのは寂しいですけど、ママも子どもと離れるのは寂しいですよね。最初だけ、知らない場所で知らない先生だから泣くと思いますが、おもちゃで遊んだりしているうちに泣き止むみたいですよ。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😫娘がギャン泣きしてるのみたら、私も泣いちゃいそうです〜😂
    慣れていけば泣かなくなって、保育園楽しくなりますよね🙂!
    ありがとうございました〜😆

• 9月3日