※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ❁
サプリ・健康

2回目のワクチン接種後、熱が出る前に薬飲まれた方おられますか💦?私は飲…

2回目のワクチン接種後、熱が出る前に薬飲まれた方おられますか💦?
私は飲みましたが、政府のサイトにはそれは推奨しませんと記載があることを今知りました😱

病院で接種後解熱剤をもらいに行った薬局の薬剤師さんに予防として飲んでもいいですよ、と言われたので帰ってすぐ飲み、その後も何回か発熱はないのに飲みました😣

結局接種から17時間後に微熱が出ましたが、そのときもすぐ解熱剤を飲んで数時間後には元気になっていました。

接種から5日経っていますが一瞬微熱が出た以外の副反応はなく、先に薬を飲んだせいでワクチンを打った意味がなくなってしまったのかなと不安です😭

コメント

ママ

俗説では、"解熱剤を飲むと風邪の治りが悪くなる"という説はありますが、
解熱剤が免疫の働きに直接関係するという研究結果は現状無いようです。

よって今回も、解熱剤を飲んだからワクチンの意味が無くなるなんて事はないでしょう。

•  ❁

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    解熱剤は免疫に関わらないということで安心できました😭

• 9月2日
  • ママ

ママ

下のコメント読んだので、今回の件に関係ないですが一応…
    副反応ですが、熱が出るとか患部が腫れるとかは一般的な免疫反応なので、お年寄りや免疫力の弱い人にはそれらの反応が出にくいです。
    健康体程反応します。
    新型コロナ特有の免疫反応として最近分かってきたのが血栓ですが、これもコロナに感染してもワクチンでも稀に起こります。
    新型コロナの免疫を作る過程で生じやすいようです。
    これについては沢山の研究者が論文を出していますがまだまだ研究段階です。
    納豆やタマネギを沢山食べて予防してください。

• 9月2日
  • ママ

ママ

あ、つまり、理屈では、熱が出たり腫れたりする方が抗体が出来ている筈です。
    お年寄りとか免疫力の弱い人はあまり抗体が多くは出来ません。

• 9月2日
おさしみ

うちの旦那は、1回目に38度以上の高熱が出たので、2回目は、熱が出る前に飲んで、1回目より2回目の方が症状はマシでした(倦怠感はあり)

解熱剤を飲んだらワクチンの効果かなくなるなんて聞いたことないです。

副反応がない人に、効果がない事もないし、そんな事で、効果が薄れるようなワクチンなら、とっくにニュースになってると思いますよ😊

•  ❁

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに副反応がない人もいますしワクチンの効果は副反応に関係ないですよね😣

• 9月2日