※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
お仕事

転園時期と就労証明書について相談中。上の子の勤務証明書は転園するなら書かなくても良いかどうか。来年度用の書類手間を減らしたい。

10月に転園する場合、今の保育園にはいつ言いますか?💦
気まずくてまだ話してません🥶💔

あと、先月パートを転職したばかりで、転園届け用に役所と下の子の保育園に出す就労証明書は同じ紙で良いみたいんなんですけど、
上の子の保育園専用の勤務証明書も職場に書いてもらうんですけど、上の子のはもう転園するなら書かなくても良いと思いますか?😰

11月に今度は来年度用の就労証明書を書いてもらうのでいっぱい書いてもらうの手間なので少しでも減らしたくて😥

コメント

おかゆ

うちも転園経験済みですが、1ヶ月前には伝えなきゃいけないみたいでそうしました。
向こうも新しく園児を募集かけたりいろいろ手続き?があるのかもしれないので😙

来月転園なら上のお子さん用のは書いてもらわなくても良い気がします😅言わなきゃバレないですし、働いてることには変わりないので、、😂

• しあ

しあ

えーそうなんですね!💦 下の子のの転園先が引っ越し先で見つからなかったらそのまま同じ園に通おうかなとギリギリまで分からなくて先週の金曜日に下の子は定期利用のキャンセルが出たのをが確認できて、今週はRSウィルスになっちゃって2人とも登園してなくて言うタイミングを逃してしまいました😭
    あと引っ越しが来月の8日とかなのでそれまでは今の園に在籍して途中から変えようかなと思ってて(非課税世帯で保育料0円なので)、転園日とかをいつもお世話になってる保健師さんに相談したかったんですけど、今週は不在らしくて😥
    退職して転職したこと言っちゃって😅💦 何かあったら電話するとこが変わるので😂

ちなみに退園の時何かあげましたか? どれくらい通ってたところですかー? 子供別々の保育園なんです💦

• 9月2日
  • おかゆ

おかゆ

間違えて下に返信してしまいました😂🙏🏻

• 9月2日
おかゆ

あら、そうなんですね😂
では退園の申告のタイミングや、新しい職場の就労証明などはお世話になってる保健師さんに相談されたら良さそうですね😊(就労証明は出すよう促されそうですが😅)

うちは丸9ヶ月通ってからの転園でした😌
お世話になっていた保育士さんたちが、園長以下ほぼ全員が辞めてしまって(理事からのパワハラが原因だったようで🙄)、安心して預けられないことが理由で転園したため、お世話になった先生も1人もいないし、何にも渡さずに転園しました😥

もし円満退園であれば、保育士さんたち皆さんで食べていただけるような菓子折りでも持って行ったと思います😊
ただお菓子は受け取ってくれない園もあるみたいなので確認が必要かと。
もしお菓子がだめなら娘に絵でも描かせて、お手紙くらいは渡すかな〜と思いました😊

ユウ

今月で退園ってことですよね?認可なら手続きしてたらそろそろ園に通知きてると思いますよ🧐
産後、就労に切り替える前に役所から園に「手続きがなければ○月まで」と通知が来ていたらしく、「やめませんよね!?」って突然聞かれてびっくりしたので😅

保育園の証明はいつの分でしょうか?
今年度分で提出期限が近いなら必要かもしれませんし、そこは転園を伝えた上で必要か確認が無難かと思います😣