※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

分譲マンションから戸建てへの住み替えについて現在共働きの為、お互い…

分譲マンションから戸建てへの住み替えについて

現在共働きの為、お互いの通勤重視で選んだ分譲マンションに住んでいます。
ですが私が退職予定&夫がテレワークでほぼ在宅の為、環境重視で戸建てに移ろうか悩んでいます。。

分譲マンション(現在)
・4LDKで子供は2人予定の為、部屋数は充分ある。
・駅徒歩10分。基本自転車なので雨の日が辛い。
・共有スペースが充実していて、マンション内で安心して子供を遊ばせられる。24時間ゴミ出しやディスポーザーが便利。建物自体は凄く住みやすく気に入っている。
・大規模マンションの為、駐車場までとエントランスまでがかなり時間がかかる。
・利便性を重視した為、街の環境があまり好みではない。(駅前にパチンコ屋が多い。タバコの吸い殻が歩道にやたら落ちている。ヤンキーっぽい人を見かける等)

戸建て(予定)
・大きめの新規分譲地。分譲地内に広めの公園&スーパーが出来る予定。
・駅徒歩15分。私の通勤が無くなる&夫も車通勤の為、許容範囲??
・環境が良いと言われている地域。教育水準も高め。高校、大学の選択肢が多い。
・近くにお洒落なお店が多く、私が外食趣味なので楽しそう。

環境を考えると戸建てですが、私が実家も含めマンション暮らししかした事がなく、とにかく戸建ての防犯面が不安で悩んでいます😭
娘2人予定なので心配で💦

人付き合いは全然苦じゃ無いので、そこは悩んでいません!

建物重視か環境重視、皆様ならどうされますか?参考に意見を聞かせてください!

コメント

私なら戸建てですね💦
マンションの周りにタバコの吸い殻やパチンコ屋が多い方が心配になります。子供が学校通うとなるとその辺り通りますよね?戸建ての防犯面より、マンションの通学路の方が防犯面気になります😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!煩雑としているのは駅前のみで、通学路自体は駅とは逆方向の住宅街の為、落ちついています💡
    でも大きくなると駅前も子供だけで行ったりしますよね😢💦
    ただマンション内に同級生がめちゃくちゃいるので、登下校が安心かなと思ったり。。

• 9月2日
mari

マンションで徒歩10分はそんなに利便性感じないので、この条件なら戸建てかなと思いました😊
子供が幼稚園入園までに入居できるならいいのでは?と思います!
防犯面も、そこまで環境がいいとされてるなら…気にされなくてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

地方なんですが、駅徒歩15分は戸建てならありですかね?💡
    早めに決めれば幼稚園には間に合います!
    大型の分譲地って防犯面ではメリットになるのでしょうか、、?質問ばかりですみません😭💦

• 9月2日
ももんちゃん

私もこの二択なら戸建て選びます!

私の実家の話ですが、都心から離れたベッドタウン、閑静な住宅地、電車の終着駅からさらにバスで10分離れた戸建てですが何件か空き巣被害があったみたいです。
我が家ではなくて、2軒先とかかなり近くでです。

犬を飼ったり、センサーで光るライトをつけたり、偽物でも良いので防犯カメラ取り付けて対策してるアピールがいいみたいです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

戸建てって空き巣被害良く聞きますよね😭💦
    ずっとマンションでそういうの無縁だったので怖すぎます😨
    やっぱり自衛するしかないですよね。。

• 9月2日
K

私は環境重視して分譲マンションから戸建てに住み替えました😃
私も戸建ての防犯面が心配でしたが、家の周りに防犯カメラ4台つけたり、窓に防犯のセンサーつけたりして対策してます!
近くで空き巣被害をたまにききますが、空き巣に入られてるお家は今流行りのオープン外構の新しい家じゃなくて、塀で囲われてる昔ながらのクローズ外構の家ですね。
お金持ってる年配の人が住んでそうな家のほうが狙われやすいのかなと思います。
きちんと対策して狙われない家にしたら安心かなと思います😃

• ママリ

ママリ

防犯カメラ4台!!すごい徹底されていますね👏✨
    なるほど!参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    Kさんはマンションから戸建てに移られて良かったですか??

• 9月2日
  • K

K

戸建てでよかったです😃
    うちも新興住宅地で近所付き合いありますが、、教育水準高めの地域だからか変な人がいないので全然嫌じゃないです。
    庭でプールやBBQ、手持ち花火とかも気にせずできるし、子供が家の中で走り回っても気にしなくて良いのはよかったなと思います✴️
    戸建てだと駐車場が近いので、車の荷物の出し入れも楽なのも子供が産まれて荷物が増えてからかなりメリットです!
    マンションのほうがよかったなと思うのは、ゴミ出しが楽なのと虫が少ないということですかね🤔

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!そうなんですね✨
    今まで戸建ては全然考えてなかったのですが、コロナ禍で子供の遊び場所に困ることが多く😢戸建ていいなぁと思うようになりました!
    すぐ車で出かけられるのも大きいですよね👏

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

戸建てですが、今のところ防犯面は気にならないです。

ただ今のマンションが気に入っているなら、住み替えは慎重に考えます。マンションはワンフロアで効率的だし防災面でも木造戸建てより安心です。

新規分譲地に住んだことは無いのですが、長期的にみると住民が高齢化した時には売れにくくなっていたり、お店が無くなったりするリスクはあると思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦マンションの良さはよくよくわかっているので、戸建てどうなんだろうと思っていて。。
    新規分譲地は一気に高齢化しますよね😅空き家とか怖いので、子供が巣立ったら夫婦用のマンションに住み替えを考えています!

• 9月2日
のん

防犯気になるならアルソックでも契約したらどうですか??うちの実家もセコム入ってますよ!