※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

子育てに苦しむHSPのママさんへ。子供の要求に対応するのがつらく、精神的に疲れている様子。本やサイトの情報を求めています。

HSPのママさん、又はキャパが小さいけど子育てしている方、どうやって乗り切っていますか?😂
2人の子供がいますが、情けないことに自分のキャパが小さすぎて、子育て向いてないって本気で思います。
ギャーギャー泣き喚く、ワガママ、夜泣きで起こされる、きょうだい喧嘩など子供なら誰でもあると思うんですが、すぐに「うわぁ、めんどくさ!」って思って逃げたくなるし、子供の気持ちに寄り添う前に自分の感情優先で怒ってしまったり。
すごく精神的に疲れます。
ちょっとでもグズグズ言い出すと、心がザワザワしてイライラ。
子供を可愛いと思えるのは一日のうちほんのちょっとの時間で、しんどいことの方が圧倒的に多いです。
旦那や誰か他の人と一緒にいる時は割と気持ちに余裕があるのですが、
ワンオペの時がほんとに余裕がなくて、2人分の要求やあれこれを全部自分ひとりで受け止めて対応しないといけないという重圧に押しつぶされそうになります💧
(全部真正面から受け止めていたら持たないから流すことも必要とは分かっているのですが💦)
たぶん私自身がHSPの気質もあると思ってます。
もし参考になる本やサイト等もあれば教えてほしいです。

コメント

初めてのママリ🔰

HSPだし
キャパが小さいので
私の事かと思いました😂

自分の感情優先で
怒ってしまいますわたしも😭

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。同じような方がいるというだけでなんだか救われます😢✨
    子育て難しいですね💦

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

数年ずっと薬飲みながら、入院もしながらヘルパーさんなど来てもらいながら1人で子育てしてましたが
今はパートナーと一緒に子育てしてます。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。すごく頑張ってこられたんですね✨同じような方がいるというだけでなんだか救われます😢

• 9月2日

私自身もHSP気味だと思っているものです。
私は今息子が一人ですが、それでもかなりしんどくて感情の波が激しくすごく精神的に疲れています。なので、nacoさん、お子さんお二人との事で、ほんとすごいなぁ…と読んでて思いました。いつもほんとにお疲れ様です。
HSPだからか、一人になり起こった事をや気持ちを静かに整理する時間が必要なのに、子育て中はそんな時間ほとんどなくて、余計にキャパオーバーになってしまっています…。

HSPに関してはご存知かもしれませんが「繊細さん」という本がわかりやすく、この作者の方のシリーズで他にもHSPの方向けの本があり、そちらも私は参考になりました。

あとは全然関係ないかもしれませんが、絵本の読み聞かせをしていると私もストーリーの中に入り込めて、気持ちが落ち着く気がしています…💦

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。
    2人育てられる器じゃなかった…と今になって思います😭
    1人になる時間ほんと必要です❗️でも、子育て中は難しいですよね💦
    絵本読んでストーリーに入り込むと気持ちが落ち着くのもわかります😭
    本も参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月2日
2児♂️の母親

共感しまくりました。
長男も次男も私が欲しくて不妊治療頑張ったのに二人大合唱されるとイライラします。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。実は私も治療して授かったんです😭
    2人して騒ぎ出すと、すぐにイライラしてしまいますね💦
    自分のキャパの小ささに自己嫌悪です。。

• 9月2日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

余裕がある時は「二人で泣いてるわ( *´艸`)」と動画とるんですけどね。次男イケメン風で仕草もめちゃくちゃ可愛くて基本毎日悶えてるんですが、好奇心旺盛で脱走犯で目と身体が離せず。
    今日雨が激しく仕事休みで用事もないため、お休みしようかギリギリまで悩みに悩んんだ結果 雨に打たれながら(車だが駐車場が遠い)長男幼稚園、次男保育園に放り込んできました☆お迎え憂鬱ですが(;´д`)

• 9月2日
mi

少し月日が立ってしまってまってますが、共感しまくりでコメント失礼します🥺🙏

私もHSP外向型で育児しんどくて検索してたら辿りつきました。

平日は幼稚園に行ってるので多少気持ち的に落ち着きますが、ここしばらく体調不良で自体保育してて体調が回復したので久々に公園やご飯食べに外出したらワガママや駄々こねられ、イライラと自分のキャパの小ささに苦しくなりました。

2人目を考えているのですが、こんな自分じゃ絶対無理…でも兄弟作ってあげたい気持ちで毎日葛藤しています😢

お2人育児、お疲れ様です😭

• naaco

naaco

コメントありがとうございます😊
    この気質だと育児ほんとしんどいですよね💦
    2人いて良かったなと思うこともあるけど、やっぱり自分のキャパじゃ2人はキツい…って思うこともあって、、周りを頼ったり手を抜きながらなんとかやっています😂とりあえず言えることは、3人目は何があっても絶対にないです笑
    お互い子育てほどほどに頑張っていきましょう😭💓

• 9月24日
  • mi

mi

返信ありがとうございます😭
    育児は皆大変と理解しつつも、この気質持ってると尚更しんどさが増してしまいますよね本当😢
    毎日2人目を作ろうかどうしようかで頭ぐるぐるしますが、3人目はさすがに厳しいですよね🥺
    11月に七五三で参拝予定しており、1人目が悪阻が酷く妊娠悪阻だったので今のタイミングで欲しいけど七五三終わってからのが安全だよな…とも悩んだり💦

周りに上手く甘えて手抜きしながらでも、お互いぼちぼち頑張っていきましょ😭✨

• 9月25日
りか🔰

かなり前の投稿ですが、検索で目に止まりました。
その後どうですか?😣
わたしもHSP気質で、産後うつ、不安障害があるかなって自分で思ってます。
余裕が全くなくしんどいです。。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。HSP気質は今も変わらずで、一人の時間を上手く作ったりしてなんとかやっています。あと、子供が成長して泣き喚くことや手がかかることが少しずつ減ってきて、それで少し助かっているところもあります🥲

• 5月27日
  • りか🔰

りか🔰

子供の成長はおっきいですよね🥲
    たぶんnaccoさんが投稿されたときとわたしの今がちょうど子供の年齢同じぐらいかなーと思うので、大変な時ですよね、、、
    HSPはどうにかできるものでもないからある意味諦めも肝心ですね😣

• 5月27日
  • naaco

naaco

そうですね!直そうと思って直るものではないので、、少しでも自分が楽になり生きやすい方法を見つけていくのが良いと思います😊

• 5月27日