※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供の歯の矯正について相談です。歯のかみ合わせがおかしく、治療のタイミングが気になります。はえ変わりを待つべきか、早めに治療を始めるべきか悩んでいます。経験談を教えてください。

子供の矯正について

5歳の子供がいます。
いま、うちの子は上の歯が内側に?はえていて、ようはかみ合わせがおかしい?です。
普通は上の歯が前ですよね。かみあわせると見事にしたの歯が前に出ています。まだ歯は1本もぬけていません。まずはえ変わりまでようすを見ようと思うのですが、
とある知り合いから、はえ変わっても治らないかも?今のうちに治療はじめる?と言われたのですが、まだ1本もはえかわってないし、治療は小学生になってからで良いと思っているのですがどうでしょうか?遅いよ!と言われましたが、寝るときのマウスピースとかまだできないきがして。
もしみなさんの経験談ありましたら教えてください。

コメント

deleted user

甥っ子が上の歯より下の歯が出てて噛み合わせおかしかったです😅
今9歳ですが、歯も徐々に生え変わり上の歯が上になりましたよ😀
本人が食べづらかったり気にしてるようであれば治療したほうがいいのかなって思いますが、通ってる子ども歯科の先生にはまだ乳歯だから永久歯に生え変わると治る事もあるし永久歯になっても噛み合わせが悪ければ治療しましょうって言われたと言ってました😊

はじめてのママリ🔰

小学生入ってからでも全然遅くないと思います。
ただ小学校高学年で行くよりは低学年で前歯が生え変わったぐらい。なおかつその段階でも受け口なようなら相談したほうがいいかと!

ご親族に同じような噛み合わせの受け口の方はいますか?
骨格は遺伝するので永久歯に生え変わっても受け口の場合は遺伝的な要素もあります。

上の方が言われるみたいに永久歯に生え変わる段階で綺麗な噛み合わせになる子もいるので様子見でいいかと!

マウスピース治療も5歳だと習慣づけするのが難しく結局乳歯の段階でなおしても永久歯でまた受け口に…と言うこともあり得るので。
お子さんは今の下顎を出して噛む噛み合わせが一番噛みやすいんですね。

ただ親御さんの目から見られて下顎が左右どちらかに歪んでいるように見えるなら早めに治療を開始したほうがよいので受診をお勧めします🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます(^-^)
私から見て、子供は受け口の印象まったくないです。
顎が出てる感じもないです。
ただ、歯をがちっと合わせると上の前歯が後ろにいってます。
子供がものを食べにくいとかもないようです。
あんまり熱心に矯正すすめられるので、なんだか断りづらくて、旦那にきいたらはえかわってからでいいんじゃない?といわれました。
そのかたは歯医者さんなので、気になるんでしょうね。「旦那さんにも聞いてみてね」っていってたので、「旦那と話した結果、もう少し様子をみて、(はえかわりまで)小学生になったら考えるね。気にしてくれてありがとう」と伝えるつもりです。こんな言い方で気を悪くしないでしょうかね?

はじめてのママリ🔰

顎の位置が問題なさそうなら、上の前歯の向きが少し奥側に入っていて下の前歯の向きが外向きということでしょうかね。

永久歯に生え変わる段階で元に戻る子もいますし歯医者にかかられた時に「噛み出し法」といって割り箸やアイスの木の棒など柔らかめのものを前歯で噛むように指導されることもあるかもしれません!

就学時の健康審査においても異常時の引っかかるようであれば、その段階で見てもらっても全然遅くないと思います😣
噛み出し法においても基本は永久歯に生え変わったぐらいにはじめるのが良いので!


全然気は悪くされないと思いますよ!

私は歯科衛生士ですが子供が乳歯の頃歯並びが悪かったとしても小学校入学後に矯正をする必要があれば検討します😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    衛生士さんからの回答とても参考になりました!
    まさしく、上の前歯が少し奥、下の前歯が外向きという感じです。
    もう少しで就学前検診があるので、その時に見てもらおうかと思います。
    そのかたには、会ったときにそのように伝えようと思います。

    • 9月3日