※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の立ち仕事がつらく、異動を希望しています。上司の対応が遅く、痛みも出てきています。早く対応してほしいと思っています。

妊娠中に立ち仕事をされている、されていた方に質問なのですが
立っているのが辛いと思い始めたのは何週ぐらいの頃ですか??💦
また、異動させて欲しいと申し出た方はどれくらいで対処してくれましたか?


現在、工場でフルタイム+残業2時間で立ち仕事をしています。
女性の方が多い中
うちの会社で妊娠・出産された方は1人しかおらず
その方には産休や育休のことを相談したいと思い
妊娠発覚してすぐ話したのですが
病院の先生が言ってたと言って座り仕事に変えてもらった方がいいと言われ
その事を上司に伝えました💦
それが7月の3週目の終わりごろでした。
その時に上司に言われたのは
早くても8月の終わりか9月の初めくらいだと言われたのですが
なんの音沙汰もなく2週間が過ぎたので翌週の金曜に
あの件どうなってますか?と聞いたところ
考えてはいるけど無理だね!って言われてしまいました…。

重たいものも持つため怖いのと
最近は特に足裏が痛くなったり、ふくらはぎがピーンとしたり
腰に痛みがあります。
立ってるのも午前中でしんどくなります。
ひどいと2時間くらいで辛い…となります。

うちの上司は動いてくれるのがとても遅いです。
いつになるのかわかりません。
増産してるので上司の気持ちもわからなくは無いため
こちらもあまり言えないのと
しつこく言うと凄く嫌な顔をされるので言えません…。

長々と失礼しました💦

コメント

ママリ

ウチの会社の工場は妊娠報告受けたら早くに事務仕事に切り替えてましたよ。
シール貼りとか軽作業ですけど。
医師に母子健康カード描いてもらったり、工場長に話してみてはどうですか?
今のまま続けるのは危険だと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    とてもいい会社ですね😭
    うちの会社もごくわずかですが座り仕事はあるんですけど空きがなくて誰かに異動してもらわないといけなくなるので
    上司が言いたいこともわかるのですが本当にきついなと思います💦
    工場長がもしかしたら妊娠してることすら知らないかもで
    勝手に話したら話したで直属の上司の風あたりが強くなりそうな気がするんです…。
    現に妊娠の報告をしてもおめでとうの一言もなく
    今までは業務に関係ないことを話したりもしてたのですがそれも全くなくなり業務連絡の言い方も冷たくなりました。

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    質問者さんの体調が優れないし希望してるのにそれって…その上司のやってること、立派なマタハラですから😅
    妊婦に冷たい人はよくいます。仕事させる側からしたらぶっちゃけ厄介ですから。
    質問者さんが自分と赤ちゃんを守りたいと思うなら、上司のさらに上の人とか、工場長とか総務課に訴えるべきですよ。
    妊娠による体調の変化は人それぞれですから、自分から訴えていかないと周りはわからないと思います。
    頑張ってください!

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直うちの上司はマタハラだと思います😭
    妊娠報告した時も副工場長に自主退社を促すようなことを言われました…。
    そこなんですよね…
    上司からしたらわたしは勝手に妊娠した って事だと思うので
    冷たいんだろうな、と思います🥲
    やはり訴えた方がいいですよね…
    わたしはともかく
    子供は最初の子が流れてしまっているため余計に守りたいです。
    頑張ります😭😭
    ツモさんありがとうございました😊

    • 9月1日
deleted user

1人目の時に工場で8~10時間勤務でした🙂
何週から辛かったな〜とかはなく
私は日によりでしたね😖
初期のつわりの時も毎日ではなく
製品の匂いとかだったので
それを避けて仕事してました🙂
(仕事の割振りは自分だったので)
後期は決算期で忙しく残業頼まれたので
座りならいいよ👍と先に言ってましたね🤔
中小企業で経営者と話も普通に出来たので
上司ではなく経営者に
こうしてほしいとか話してました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    つわりもある中長い勤務でしたね😭
    わたしはつわりが全くないんです…。
    座り仕事となると1から教えてもらわないといけなくなるので繁忙期の今変えてもらえるとは思えないですし
    そもそも空きがない為誰かに異動してもらわないといけなくなってしまうので
    上司が言いたいこともわかる為強く言えないです…。
    工場長がいるのですがもしかしたら妊娠してる事すら知らないかもで
    直属の上司を飛ばして言うとなると風あたりが強くなるかもしれなくて…🥲

    • 9月1日
ママリ

辛かったのは30w過ぎてからでした!
異動とかがある職種じゃないのでそのまま産休はいるまで働いてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    とても頑張られたのですね😭
    それまでは全く辛くなかったですか?💦
    わたしはまだ10週なのですがしんどいなと思ってしまって…。

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    私は初期より後期つわりと脳貧血のほうがひどかったのでそれまでは産休のため〜とおもってがんばりました!🥲
    ただしんどさも時期もほんとに人それぞれなのが妊娠なので体調1番に考えてくださいね☺️

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脳貧血はまたさらにキツいですね😭
    はじめてのママリさんご立派です🥺
    ありがとうございます☺️

    • 9月1日
ゆん🍎

1人目の時、スーパーの魚売り場で8-10時間勤務でした。 理解のない上司で、移動等はなく5ヶ月の頃に仕事を辞めました。
魚の内臓の匂いがキツく、魚を切るのも出刃包丁で危険、床が水に濡れてよく滑る、20㌔のダンボールを持つこともざらにありました。
私の場合は医師に母子健康カードを書いてもらえなくて、会社に動いて貰えませんでしたが、本当にキツかったら上の人に言うべきです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解のない上司はどこにでもいるんですね…。
    わたしも辞めたいなとは思うのですが旦那の収入だけじゃ不安なので辞めるに辞めれません💦

    20㌔は絶対アウトですよね😭
    無事出産されてよかったです😭😭

    やはり上の人に言うべきですよね😅
    とりあえず今週様子みて再度言ってみようかと思います…💦

    • 9月1日
ゆち✌︎('ω')✌︎

私はガソスタで働いてて、トラックの給油などあってクソ忙しいお店に居ましたが、7週から悪阻が酷くなって、5ヶ月まで休んでました。
4ヶ月くらいの時に、お店移動させてほしいと言って悪阻から復帰後は、自宅から1番近いお店で座っていられる事務仕事にさせてもらいました
あとは、母子健康管理カード?に、重たいもの持たないや、残業しないや、通勤距離を短くする、みたいな欄にお医者さんに書いてもらって会社に提出しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    つわりが酷かったんですね😭😭
    重たいものは
    4週ぐらいの時とかに
    仕事で重たいもの持つんですけどと先生に言ったら大丈夫だよーって言われたんですがそういうものなんですかね?😂
    ちょうど今日違う上司の方が話を聞いて下さり今月中くらいには座り仕事に変えてもらえそうです😭

    • 9月2日