※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

主人用の車のローンについて、早めに組むか様子見か、金額や返済期間を考えて悩んでいます。どの選択が良いでしょうか?

批判のコメントはご遠慮下さい🙇‍♀️

主人用の車を購入したいと思っています。(私は軽自動車を所有しています)
車のローンについて、みなさんならどうされますか?

20代半ば夫婦。主人は今年転職し公務員(自衛官)、私は専業主婦。娘が年少になる頃から働き出そうと思います。

恥ずかしい話ですが、貯金は主人はほとんど貯金がなく、私は無くはないですが家計はカツカツです。私の実家近くのアパートに住んでいるため、食費や娘の服など援助ありです。

主人は寮に住んでいて、あと一年半は週末や祝日のみ私と娘が住むアパートに帰ってきます。また、1ヶ月演習で遠方に行くこともあります。

3年後にはマイホームを完全させたいという希望があります。主人用の車は、週末など家族で移動する手段+で主人が1年半後以降はアパートと職場の行き来するために購入したいと思っています。
マイホームが3年後希望となると、なるべく早くに車のローンを組んだ方がいいのかなと思うのですが、

①なるべく早くローンを組み、月3万くらいで5年ローン。家のローンと2年くらい被ります。200万くらいの車で、中古のシエンタあたりか新車で軽コンパクト(スライドドア)か新車で普通車(スライドドアではない)。

②もう少し様子見+お金を貯めてから、月3万くらいで5年ローン。家のローンと2年以上被ります。200万くらいの車で、中古のシエンタあたりか新車で軽コンパクト(スライドドア)か新車で普通車(スライドドアではない)。

③なるべく早くローンを組み、月5.5万くらいで3年ローン。家計はさらにカツカツ、主人のボーナス頼りか、両家に頭金少し出してもらって月4万くらいで3年ローン。
家のローンと被るか被らないかくらい。200万くらいの車で、中古のシエンタあたりか新車で軽コンパクト(スライドドア)か新車で普通車(スライドドアではない)。

④なるべく早くローンを組み、月4万くらいで7年ローン。家のローンと4年ぬらい被ります。330万くらいのミニバン

みなさんならどれにされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どれもちょっと
頭金は、いくらくらい出せるんでしょう?

理想は家買う前にローン完済ですかね
できたら親からの援助は避けたい
月々の支払いもあまり高くないのが理想ですが

• ままり

ままり

そうですね、どれも頭金は10〜20は入れたほうがいいのかなと考えていました。

おっしゃる通りですね😔

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50万くらいだせたりしませんか?50万いれれば返済もそんなに多くないと思います🙆

• 9月1日
  • ままり

ままり

出せなくはないですが、貯金がないと不安です😭

• 9月1日
ぴよこ

旦那が自衛官です!
うちも今もう一台車を買うのと(夫婦で使うのにプリウスを共有してます)あと10年後には家を建てたいので貯金中です💦
その間に旦那の転勤があればもう少し遅くなりそうですが💦
カーローンを任満金やボーナスで早く完済して、その後住宅ローンを組むのがベストかもです💦
ダブルローンはしんどいですから😭

• ままり

ままり

陸なので、コロナ関係なく早速九州に演習行くみたいです😢

転勤がいつかわからないのもあるので、私の実家近くに住むのがベストです。建てて、単身赴任させます💦

ぴよこさんは転勤に着いていくんですか?

主人は一般曹なので、任満金ないんです🥺カーロンは、ボーナス出たらその月多く返すというのは出来るんですか?

無知ですみません。

• 9月1日
  • ぴよこ

ぴよこ

大変ですね😭お疲れ様です😭

転勤は陸曹なって何年か経ってからなのでまだだと思いますが、うちも今は実家近いからいいんですが転勤したらどこへ飛ばされるか分からないので、まだ建てれずです😭
    それまでに頭金ぐらいは貯金出来ればと💦
    私は転勤について行って、最悪旦那の定年に近ずいた時に建てようかなとか考えてます😵‍💫

そうだったんですね💦
    ボーナスで上乗せでローン返済できるものもあるので検索してみてください😊
    うちも次の冬のボーナスでローン残りの分返済して終わらせる予定です!

• 9月1日
  • ままり

ままり

転勤についていかれるのでしたら、さらに建てるタイミングが難しいですよね😢

• 9月1日
M02

3 ですかね。
家を買うタイミングでローンが残ってるとかなり不利なのでどうしても購入するなら早めに組んで終わらせるか、減らした方がいいです😰💦

• ままり

ままり

マイホーム建ってからカツカツでは良くないですもんね😢

• 9月1日
n

住宅ローンを組む際にカーローン(その他ローン)を完済しておかないと借入額が下がるので損してしまうかと思います。

あやさんの質問で返答すると、私なら3ですかね。カーローン+住宅ローンは個人的に論外です💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。

• 9月1日
まああ

うーん私は車を新車で買わない派なので、買うのであれば中古かなと思います。
車のローンを組むのであれば、終わってから家のローンを組むようにしますかね😅
一年半後に必要なのであればその間に貯金をして、必要な時になったら買います。
まず、親からの援助はなしかなと思います😓

• ままり

ままり

もう少ししてからとも思ったのですが、そうなるとマイホームも先送りになるなと思ったのです。もう少し考えてみます。

• 9月1日
  • まああ

まああ

家を早いうちに建ててしまった側からすると、お金をある程度貯めてからゆっくり旦那と娘と一緒に家作りをすればよかったなと後悔しているので、もう少し先送りしても私は良いような感じもします。ごめんなさい🙏💦ほんとに個人的な意見なので💦

• 9月2日
  • ままり

ままり

そうなんですね。ありがとうございます。

• 9月2日

どれか選択するなら③ですかね?😅
3年後のマイホームのために貯金はしてますか?
3年後のマイホーム完成は必須なのでしょうか?😅
車のローンと家のローンを同時に払うと大変危険な感じがします💦
貯金が何百万もあるなら話は別ですが😅
もし今後もお子さんを増やすおつもりなら,さらに家計は火の車になりませんか?
車を買うなら、車のローンが終わってからマイホーム購入が1番だと思うのですが💦
車も維持費が借りますよ💦

• ままり

ままり

アパートの更新が3年と数ヶ月後なのと、小学校入学前に引越しを完了させたいと考えています。

もう少し色々考えてみます。

• 9月1日

退会ユーザー

そのタイミングなんですね😊
    ご主人の寮生活はいつまでなのでしょうか? 
    その後官舎に入り、そこで暮らしてお金を貯めるというのはどうでしょう?😊

• 9月1日
  • ままり

ままり

一年半後予定なので、再来年の春までです。

これもわがままな話ですが、官舎は古く、付き合いが面倒と聞いたので引っ越しも大変なので考えていなかったです💦

ただ今の状況からすると、一度考えてもいいかもしれないですね。

ローン終わるのが娘が年長や小学校であっても、車のローンを月々無理のない金額で組むのが最良なのかもしれないですけど、となると二人目がだいぶ先になってしまってそれもどうかなと思いました。

• 9月1日

退会ユーザー

自衛官だと転勤もあると思うので、色々タイミングとか難しいと思いますが、官舎だと住居費が抑えられると思うので、その間にマイホーム購入のためにお金貯められるのが理想だとは思いますよ😊
    お子さんも2人目をお考えなら、あやさんが産休や育休が取れるぐらい働いてからとかの方がいいかもしれませんね💦

• 9月1日
  • ままり

ままり

そうですよね。

二人目は、娘が年少になって働いてからと考えています😀

アドバイスありがとうございました!

• 9月1日

3年後まで2台必要ないなら一旦軽のみで貯金に徹します!
維持費もかかるので週末のみならもったいない気がします😅
アパートと職場はけっこう離れているんですかね?
もし通えるなら家購入してしばらくは自転車か原付で通ってもらって、生活できそうなら車購入します!

4択の中なら3にします😊

• ままり

ままり

一年半後以降2台必須です。
    車で20〜30分です。主人が一年半後以降バイクで通勤すると言っていましたが、田舎で豪雪地帯なので却下しました😔

• 9月1日

退会ユーザー

すみません私の解釈が間違ってました🙇🏻‍♀️豪雪地域ならバイクも難しいですね、、、😭
    私なら1年半後に潔く親に借りて、貯まっている分と合わせて一括で買える中古にします!1年半乗って、家買って、落ち着いたら乗りたい車にしますかね🤔その頃には家族構成も変わるかもしれませんし、乗りたい車も変わるかもですし😊
    なんの参考にもならずすみません🙇🏻‍♀️

• 9月1日
  • ままり

ままり

一年半のうちに税金かかりますからね、一年半後に一括で買って、その一年半後に家...ですかね💦

いえいえありがとうございます😊

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

どれも私にはなしかな?と思います💦
カツカツなら早めに働きに出たらいいですし…。その方が家と車へ近道かと。
車のローンがあったら、家のローンを組むときに借入可能額から引かれますし。
自衛官なら、転勤ありませんか?😅その間はどうするんでしょうか?💦

• ままり

ままり

そうですね。

• 9月1日