※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんママ
お仕事

パートで働き、保育園に預ける際の条件や、旦那の扶養内で働く場合の保険について教えてください。

詳しい方教えてください。🙇‍♀️

パートで働き始めました、またそこの会社の保育園に預ける形で、保育園の利用をするのには週4の20時間以上勤務しないとダメとのこと。

旦那の扶養内で働きたいと言いました。
むこうから130万までだねと。
時給1350円です。

保険はうちの会社のでいいですかと。
この前旦那の方で扶養に入るから保険証がくるといわれました。

この場合私の会社で社会保険?に入ると、旦那の扶養には入れないのでしょうか?

このバカに誰か教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ひよこママ

130万なら損する可能性大きいと思います💦

数年前に役所で聞いたら130万なら社会保険上では扶養が外れるので保険料と年金と住民税払わないといけないってゆわれました〜!

なので130万稼ぐなら残業もあってばりばり働く方が得。
そうじゃないなら103万で全部扶養に収める方が良いそうです🙆‍♀️

• たんたんママ

たんたんママ

けど103万だと保育園利用できないんですよね。

• 9月1日
  • ひよこママ

ひよこママ

保育園をそこで利用するのであれば130万で社会保険上の扶養を抜けて働く。
    (社会保険料、住民税、年金自分で払う)
    しかないかな〜とおもいます💦

損するので、
    それが嫌なのであれば他の保育園に入るかそもそもパートを辞退する。だと思います。

103万、130万の壁は国で決まってる事なので、、

• 9月1日
  • たんたんママ

たんたんママ

私の市は週4 20時間勤務は変わらないので、社会保険に入り、扶養を抜ける形になるんですね。

• 9月1日
  • ひよこママ

ひよこママ

市で決まってるんですね😳
    会社の保育園のルールってことですよね?🤔

会社の保育園に預けたいのであれば社会保険に加入して下さいって事なんでしょうね。

扶養を完全に抜けるわけではなくご主人が控除は受けれますが
    税金はたんたんママさんが支払わなければいけないって認識で良いと思います!!

• 9月1日
  • たんたんママ

たんたんママ

おーーーありがとうございます。旦那の扶養手続きをしてしまったので旦那に伝えなきゃ。ありがとうございました

• 9月1日
  • ひよこママ

ひよこママ

税金関係ってめっちゃ難しいですよね。
    わたしも何回も何回も役所に何が得なのか聞きに行きました。笑

• 9月1日
  • たんたんママ

たんたんママ

ほんとに聞いても聞いても頭がクルクルです。保育園も絡むと尚更!

扶養内で働いてた方がいいよ〜みたいに言われてたんですが、まわりに。時給が高い分すぐ越しちゃうんですよね

• 9月1日
  • ひよこママ

ひよこママ

わかります。
    わかるように私たちの言葉で話してくれ!!って思います。笑

扶養内で働くのがイイに決まってますが、住んでる地域によって単価も変わりますもんね。
    パートで1350円は結構高いとおもいます🙆‍♀️

頑張ってください!!

• 9月1日
n

ご自身で社会保険に入ると被保険者がご本人になるので、旦那さんの扶養には入れません。
また、130万ぴったりで働くと社会保険等で引かれるお金があるので手取りが103万の場合より少なくなります。150〜160万でトントンと聞いたことがあります。

単純計算ですが週に20時間働けばいいなら一日5時間を4日、月を4週で計算しても130万まで働かなくても大丈夫じゃないですか?
あと130万超えなければパート先の社会保険に加入しなくてもいいと思うので多少の税は引かれても扶養になれるかと。

jemy

旦那さんの扶養内で働きたいと伝えたんですよね?だから130万と言われたんだと思うんですが…

夫の扶養内=夫側の保険(社保や国保)で、ってことなんですけどね「保険はうちの会社のでいいですか?」って矛盾が…(^^;
「20時間になるので『雇用保険』は入ってもらいます」っていうことではなくて?

因みに本当に130万越えませんか?130万だと月108,333円までです。

時給が高いようなので、1,350円×20時間×4週=108,000円でギリギリです。
残業はありませんか?交通費もありませんか?全て含め108,333円内になります。

保育園が20時間以上とのことですが、20時間ジャストにしないと130万越えてしまうので、ギリギリな点が気になりました。