※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

介護未経験で正社員になりました。初日でクタクタです。入所者の情報や食事の見極めが難しいです。介護士さん、アドバイスをお願いします。

介護未経験で正社員になりました。
覚えておいた方が良いことを教えてください。
とりあえず今日は初日でしたがクタクタです。
入所者の名前、顔、部屋、仕事の手順、職員の名前を覚えるなど混乱しました(泣)
あとは食事を何割食べたかを見るのですが、ぱっと見て何割とか分かりません💦
ご飯はだいたいほとんどの方が食べますが、主菜副菜は悩んでしまいます。
もとから量を少なく盛られてる人もいるでしょうし(泣)
介護士さん!教えてほしいです!

コメント

ぴよぴよ

初日お疲れさまでした!
私も今は育休中ですが未経験で介護職に正社員で入職しました!

元から量が少ない方は少ない量を10割で考えるので他の方と同じで食べた割合をそのまま見たら大丈夫ですよ!

職員の顔、利用者の顔、部屋の位置など覚えることたくさんですが、これはもう覚えるしかないですからね💦
メモしたり、わからないことはどんどん聞いていきましょ!
応援しています😊

• ちー

ちー

ありがとうございます✨
    この人は量が少ない方だとか頭にインプットしなければならないですね!
    毎日なんとかこなして慣れていきたいです😵

• 9月1日

お疲れ様です!私は10年以上介護職ですが初めは覚えることもたくさんあるし、職員や利用者さんに気を使ったり体力的にも色々疲れますよね🥲

食事量に関しては上の方が仰っている通りです😊
3とか4とか職員によって目分量も違うからわけわからなくなりますよね🥲💦まぁ何事も慣れだと思います!腰痛めずに頑張って下さい✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    本当にこんなに大変なお仕事だとは(;_;)
    介護職の方ってすごいですね!
    頭も良くなきゃいけないですし💦
    頑張ります。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

10年以上介護士してます。

早めに覚えた方が良いのは、入居者の名前かな?
何の疾患があるのか確認も大切です。感染症〔B.C型肝炎、梅毒〕の有無は自分を守るためにも必ず確認した方がいいですよ。時間がある時にカルテやフェイスシートに目を通すと良いと思います。
入居者、一人一人みんな違うので覚える事は大変だと思いますが1ヶ月もしたら自然と覚えられますよ😊
分からないのに一人で動く事が1番事故やヒヤリハットの原因になります。分からない事はすべて聞いて動くと良いですよ‼️

• ちー

ちー

1ヶ月でですか!
    ちゃんと不安なことは聞きながら丁寧にやっていきます。
    頑張ります!

• 9月2日
ahmi

お疲れ様です!

私の施設も最近未経験の正社員来て指導中ですが、とりあえず入居者の名前と顔の一致、部屋、感染の有無は必須ですね。
ひたすらメモとって、言われた事を忘れない。聞いていないと言わないようにしてほしいです!
私のとこの新人は説明しても聞いてないって何回言っても言うし、ならメモして覚えろ!って思うので🤣

食事は名前と顔覚えてからでないと量とか覚えられないと思うので、下膳の時に何割って書けばいいですか?と初めのうちは聞いたらいいと思います!
あとは、フェイスシートも大切ですが、利用者との関わりから色々知る事も必要なので、沢山お声掛けで話してみてくださいね😊

• ちー

ちー

分かりました!
    とにかく聞く!積極的に話す!を目標に頑張ります!
    利用者様にどんなことを話しかけたら盛り上がりますか?😄

• 9月2日
  • ahmi

ahmi

私は施設のある都道府県の生まれですか?とか、パラリンピックしてるので、メダル取りましたねー!とか体動かすの好きですか?とか、広告見て今日はこの野菜が安いみたいです、おすすめの料理ありますか?とか😅
    居室に写真が沢山飾ってあったら、これはどこに行かれた時の写真ですか?とかですかね?
    何に興味持ってもらえるかはわからないので😅
    ただ、お子さん何人ですか?とかは聞かないです。未婚や離婚されてる方などおられるので!

• 9月2日