※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

年齢差について悩んでいます。2学年差と3学年差、どちらがいいでしょうか?

皆さんならどっちの年齢差にしますか?
3人目も希望しています!
一人目と二人目が3学年差です✨
私的には反抗期もあり大変なこともありますが、言葉も通じるしオムツは日中取れてるし助けてもらえたり💖
結構3歳差が楽に感じます😆

しかし…3学年差というとみんなから、入学卒業が重なり大変!
とにかくお金がかかる…
幼稚園など被らないから寂しいかも?
なんて色々言われます😫💦
たしかに3人同時に教材費がかかったりは大変そうだしみんなそれぞれ入学式とかみたいし…

でも2学年差だとまだイヤイヤ期だし大変そうなイメージもありますが、幼稚園時代が重なったりして子供たちは楽しいかな?
なんて思います!

皆さんならどちらに妊活しますか?
2学年差と3学年差で教えてください🌟🙏

コメント

しましま

4、5学年差にしたいと自分では思っていましたが、夫の強い希望で早く妊活はじめて2学年差です。
実際2学年差育ててみたら、結構楽しくて、2学年差にして良かった!と思っています。
3学年差を育てていないので、3学年差の良さは知らないので、3学年差よりいいよ😄とは言えないのですが、2学年差も良いですよ。

• ママリ

ママリ

実は二人目を、2学年差で考えていました❤️
    でもコロナ騒動で妊娠を迷い、なかなか終わりが見えないので急遽妊活!
    しかし2学年差が間に合わなくて、生理が来た時泣きました😵💦
    あぁ。憧れの2学年差が終わった、間に合わなかった
    そう思って一週間は引きずりました🤣
    が!実際生まれたら3学年差もよかったので迷いましたが、
    結構楽しい
    そんな言葉を聞くとやはり2学年差がいいなと思いました😆❤️

• 9月1日

入学が被ってお金がかかるというのは嘘で、結局かかるお金は同じだけど、一気に出費が重なるだけなので、そこの面がクリア出来るなら、私は3学年差にします🙌

うちの子はイヤイヤ期は無かったので分からないですが、周りのママさんたちは、イヤイヤ期の子+下の子の面倒を見ていると、めちゃくちゃ大変そうでイライラしている様子を見て感じ取れるので、私は5学年差くらいで考えてます笑

なので、2学年差か3学年差のどちらかと言われたら、少しでも自立してくれている可能性のある3学年差を選びます。

• ママリ

ママリ

なるほど!たしかに金銭面は2学年差よりも1年貯める期間も長いですし、最初から貯めておけばいいですもんね💗
    あとは入学と卒業問題も若干引っかかります😩
    誰かしら見られないとか、やはり自分の目で見たいとか・・

たしかに年齢差が近いと大変ですよね😩
    二人目が5月生まれなので、早生まれにして、3歳差に近い2学年差もありかな?
    なんて思っています❤️
    ただそんな上手く妊娠するかも分からないのと、イヤイヤ期が凄かったら怖いですが😭

ご意見参考にさせてもらいます✨

• 9月1日
ママリ

そうですね、、、
2学年差、特に3人目の2学年差は、やばいです。
私ってこんなにイライラするの?こんなに怒るの?自分でもビックリなくらい、余裕がなくなります😂💦
やはり、上2人のお世話もある中で、赤ちゃんのお世話がプラスされるので、上2人がいかに自立しているかが大事になってきます。
ちなみにウチは、上2人もまだまだ全然手がかかるので、毎日疲労感がすごいです😇
私は3人目は、4学年差くらいあけたいと思っていました。し、今もその方が良かったと思いながら毎日過ごしてます😂

• ママリ

ママリ

そうなのですね😱💦
    たしかに、寝不足が重なっての3人育児大変そうです😱

私自身が弟と妹と年齢差があり(8.10歳)
    子供の頃、年齢の近い兄弟にずっと憧れていたのもあり二人目を2学年差希望でした❤️
    しかしコロナ騒動で妊娠を迷い、そうこうしてたら2学年差が間に合わず泣きました🤣笑

なので次こそは2学年差!
    という気持ちとママリさんがおっしゃるように余裕がなくなる育児なら微妙だしって狭間で悩みまくっております😖

ご意見参考にさせてもらいます✨

• 9月1日