※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.h.mama
ココロ・悩み

娘が最初の文字を繰り返して喋ることが気になる。吃音の可能性に不安を感じている。同じ経験の方いますか?

娘が今3歳7ヶ月なのですが
スラスラと喋るときもあるのですが
最初の言葉がでなくて
”あ、あ、あのね”
”み、み、みかん”
”い、い、いっぱい”と最初の文字を繰り返し喋るのが
気になって少し調べてみると吃音とうい障害って
ワードがでてきて不安なのですが同じ状況の方
いますか??

コメント

ままり

年中と先月3歳になったばかりの子がいます。
どちらもたまに吃音がでます🤣
そしてうちは旦那も吃音があります。
旦那は発達障害が去年分かり、上の子はその半年前にグレーがわかりました。下の子は発達障害なしと言われましたが吃音はたまに。
たくさん言いたいことはあるけど頭と口が伴わなくていっぱいいっぱいなんだなって捉えるようにしてます😊
指摘せず放ってたらそのうち普通に喋ってます!環境が変わってストレスがかかった時なんかに出てるなぁと感じます!

you

うちも3歳頃から少し吃ってる期間ありました!
満3歳で幼稚園へ行き始めた時に先生に相談しましたが、この位の年齢の子にはよくみられるそうですよ😊
ゆっくりお話ししてごらん?など声かけしてたらいつのまにか吃らなくなりました!

hotaru

うちの娘も数ヶ月前から吃音が出ます!!
波があり、酷い時は本当に酷く言葉が出ず娘自身も喋る事を諦めてしまったり…
かと思えばパタッと消えて、また出てきて…

旦那がやはり子供の頃酷かったそうで、いまだに時々出ます。

通っているこども園の先生にも相談しましたが、治るタイプだと思うから今はまだ様子見で大丈夫と言われました!!
でもやはり心配なので色々調べた所、地域で言語聴覚士さんへ相談出来る日があったので、
さっそく予約して明日行く予定になっています!!

女の子は特に治る子が多いようですが、心配であれば専門家に相談するのが良いかなと思います(^-^)