※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

さいたま市の学童について質問です。保育園の経験は学童に加点されるか、フルタイム勤務で核家族でも受け入れられるか心配です。

さいたま市の学童について質問です。
夫婦共にフルタイムの正社員で働いており、近くに子供を見てもらえる親族はおりません。
5歳になる娘がおり、1歳から保育園に通っております。
小学校に上がったら、公設の学童に入れたいと思っているのですが、保育園に入っていた事は加点になりますか?
保育園だと無認可に入っていると認可に希望を出した時、点数が高くなると聞いたのですが、学童はどうでしょうか。
学童だと夫婦フルタイム、核家族でも落ちる可能性高いですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

学童には保育園加点は基本はないはずです。。

学童の倍率は、市区町村でもかなり違う上に、保育園と違って行ける範囲が保育園よりさらに狭まるので、住んでる学区ピンポイントで状況がかなり違います。

ご自身の学区の状況の確認をおすすめします。

ちなみに私は学区の状況が全国ワースト5に入るほどだったので、向こう数年間の民間学童設置予定を調べたり、民間学童を年中の時に予約金払ったりいろいろしてました、、(結局新設の民間学童に入れましたが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月1日
ゆき

加点はならないと思います。

私もさいたま市ですが、公設は3年生位で卒業させられるケースがかなり多いです。

3年生以降も学童にお願いしたいなら高いですが民設をオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月1日