※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎ
子育て・グッズ

幼稚園への転園を検討中。保育園と幼稚園の教育環境や子どもの発達について悩んでいます。皆さんはどうしますか?

保育園から幼稚園に転園するか迷っています。

来年度から年少になる長男ですが、今はフルタイムで保育園に通っています。
今、二人目を妊娠していて、ちょうど来年3月頃から育休の予定ですが、1年で復帰する予定です。

今の保育園には子どもも慣れているのですが、やっぱり幼稚園の教育環境の方がいいのかなぁと。
今の保育園は都心部で園庭もありませんが、幼稚園には広い園庭があり、イベント、体操や水泳などのクラスも充実しています(私立で一応受験はありますが、教育系ではなくノビノビ系です)。

子どものことを考えると幼稚園の方が楽しそうで教育面でも優れているけど、復帰後、18時までの預かり保育があるとはいえ、幼稚園だと色々大変かもしれないという不安もあり…。
家庭での余裕が少なくなるぐらいなら、無理して幼稚園に行っても子どもの発達にそこまで良い影響がないのかも…とも思い、悩んでいます。

皆さんなら、どうされますか?
ご意見が聞きたいです!

コメント

ままり

幼稚園だと18時までガッツリ預けている方が少ないと思います💦なのでお子さんが早く帰りたいと言う可能性があると思います😓
幼稚園は基本的に14時降園でほとんどの子が帰ってしまうので💦

• すぎ

すぎ

そうですよね、一学年100人の大規模園ですが、クラスのお友達がほとんど帰ってしまっては寂しい思いをしてしまうかもしれません。
    預かり保育の利用人数等、聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月1日

上のお子さんは幼稚園に転園したとして、産まれてくるお子さんは保育園にいれるってことですか?

• すぎ

すぎ

そうです、二人目は、今の長男の保育園か近くの保育園or小規模園に0歳か1歳(予定日が4/1なんですよ…)で入れることになると思います。
    うちの近所は待機児童解消してきていますが、上手く近くのところに入れる保証はないですよね(-_-;)

• 9月1日

退会ユーザー

そしたら2箇所送迎になるしよけいに大変になるのでは?
    幼稚園は集まりも多いと聞きますしね😅

• 9月1日
  • すぎ

すぎ

そうなんですよ。行きはすぐ近くから幼稚園バスが出てるのですが、帰りのバスはなく、帰り道の道中の保育園に入れたらいいなと甘い考えでおります…息子も5歳ならしっかりするかなとも(^_^;)

現実的なシュミレーションをしないとですね💦

• 9月1日

退会ユーザー

私的にはそのまま保育園で
    下の子もそのまま同じ保育園でいいんじゃないのかなと思ってしまいます😅

• 9月1日
  • すぎ

すぎ

貴重なご意見ありがとうございます!
    保育園でも普通に楽しく生活はできるので、皆様の意見を聞いて、仕事がある状態で無理することもないかなという気がしてきました。
    よく考えてみます😊

• 9月1日

候補の幼稚園は、フルタイムでも問題なく働けそうな制度が整ってるでしょうか?

子どもが行ってる幼稚園や周りの園だと、行事の代休があったり、お盆休みや年末年始の休みも世間より長いです。
なので幼稚園やってない日に預けるところが確保できるかどうか。それか自分が休みをとって対応するのか。
フルタイムのお母さんが少ない園だと、毎日預かり保育利用してる子は数人しかいない…という事もあり得ます💦
あとは週一回か二回お弁当の日があるので、それがしんどくないか?
は考えておく必要があると思います。

地域差や園によって様々なので希望の園に問い合わせて確認してみるといいと思います。
来年入園でしたらそろそろ願書配布の時期なので、早めに見学に行かれた方がいいと思います☺️

• すぎ

すぎ

そうですね!
    休みの日や平日のイベントが多いのが一番気になっているところです…
    夫が在宅の自営なので融通がきくのです。ただ長期休みはキツいかもしれないです。
    お弁当の日も負担ですよねぇ。

はい、今月に説明会(オンライン)がありますので、アドバイスいただいた観点から色々聞いてみようと思います。

ありがとうございました✨

• 9月1日
ぽん

うちの幼稚園は長期休暇もお盆は休みだし、預かり保育やってない日もあります

始業式とかの日は預かり保育ないし、行事や参観なども、平日ですよー!

フルタイムでも預けれる環境なのか検討した方がいいと思いますし、保育園と幼稚園別々のところに送り迎えも大変だと思います

• すぎ

すぎ

仰るとおりです(T_T)
    職場の周りの人も、幼稚園!?すごいね!って反応です。
    子どものためとはいえ、色々犠牲にすることが多そうで、育休中はいいのですが、その後のことも含めてよく考えたいと思います。

ありがとうございました✨

• 9月1日