※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

娘の人見知りがひどくなり、公園で友達に固まる様子が気になります。これが一時的なものか、将来も続くのか不安です。保育園未経験で、支援センターなどでの経験が変化をもたらすでしょうか。

娘の人見知りがどんどん酷くなっています…
1歳半頃までは誰にでも手を振るような感じだったのが、人見知りが始まり今では話かけてもらっても固まって目も合わさず。
公園でもお友達が近くに来ると固まって、泣きそうな顔で帰る…と言いだすので(本当に帰る)気まずくなります💦
これって一時的なものなのか、娘の性格でこれからもこうなんでしょうか…
保育園は行っておらず、いつも公園や買い物くらいしか行かないのですが、支援センター等にもっと連れて行ったら変わるんでしょうか?
ママ友が、うちの子公園で誰にでも絡みに行くんだよね〜と言ってて、羨ましいやら何とも言えない気持ちになります😭

コメント

しらす。

うちの子も最初は知らん人に手を振っていたんですが、段々としなくなり話しかけられると私の後ろに隠れるような子で、
公園などでも誰か1人お友達がいると絶対遊ばず、居なくなると走って遊びに行く感じでした。

認可外保育園に通わせていたのですが、それでも同じ感じで…

幼稚園に通い始めてもやはりお友達の輪に入るのが苦手と、担任から言われたのを覚えてます。

ですが、担任の先生の声かけがあって輪に入る事ができるようになり、今では公園に誰がいようが突っ切って行く子になりました。

ただ、知らない人やたまに顔を合わせる人に対してはモジモジしちゃってますが、確実に以前よりは良くなってきてきます。

私が社交的じゃなく人見知りが酷いので、娘も同じタイプだったら性格の問題かもしれませんが、集団生活に慣れるようになれば少しは良くなると思います🤔

• ユウ

ユウ

まさに今の娘みたいな感じだったんですね!
    やっぱり元々の性格ですかね…
    幼稚園で馴染めなかった頃は、毎朝泣いたり登園拒否はしなかったですか⁈
    そうなるのではないかと今から心配です😭
    5人くらいの小さな所にするか、マンモス幼稚園みたいな所にするか(人数が多い分気の合うお友達が見つかる確率も高いかな?と)いろいろ考えてしまいます。

今では良くなってきたとの事で希望が持てました☺️

• 9月2日
  • しらす。

しらす。

いま通ってる幼稚園は2番目にマンモスなんですが、年少になって半年位した頃に、
    幼稚園行きたくない!や、延長保育やだ!とかありました💦

うちはシングルなので延長利用して仕事行かないといけなかったので、担任と副担と話し合いしました。

先生達の会議でその事を取り上げてくれたらしく、園の先生方全員が気にかけてくれていて、、なんとバスの先生までも😂笑

仕事場にも相談して、仕事が少ない日は出来るだけ早上がりしたり、職場にも色々協力してもらって何とか今では嫌だという言葉はたまーにしか聞かなくなりました!

年中に上がるとお姉さんになるという認識からか、しっかりしなきゃ!という言葉もチラホラ本人から言うようになりましたよ!

ただ、通い始めて最初は慣れない生活に体調崩したり癇癪がいつもの3倍ひどくなったり、夜泣きが酷くなったりしましたね。

それを乗り越えるとビックリするくらいの成長を見る事ができます☺️

• 9月2日
  • ユウ

ユウ

すみません💦下にお返事書いてしまいました😭

• 9月2日
  • しらす。

しらす。

通い初めの癇癪は本当にこっちもメンタルやられましたが、それだけ幼稚園で頑張ってる証なんだなぁと思ってます🌟

マンモスだとはいえ、手がかかる子など配慮してクラスが決められるはずなので、担任の先生でも見られる範囲ですし、もちろん100%目が行き届く訳じゃないので、何か不安だったりした場合は担任の先生に幼稚園ではどうか聞いて、自然と担任の先生に伝える事もした方がいいです😃

他の園はわかりませんが、補助の先生も付き添ってたりするので、管理がズボラな幼稚園じゃなければそこまで不安に思わなくてもいいかもしれません。

お友達同士でも問題が起きた事があって(言い方悪いけど分かりやすく言うと娘が被害者)、それも担任から相手の親御さんに報告とかもありましたし、

それも私は家で話を聞いて軽いアドバイス程度で全て子供に託しました☺️

あまり不安に思わず、支えて行く程度で大丈夫なのかもしれませんね☺️

• 9月3日
  • ユウ

ユウ

なるほどー🥺とても勉強になります。
    管理がズボラそうな園はやめておきます💦
    確かに先生達はプロなので、必要以上に心配しなくても何とかなるのかなと思えました!
    まずは入園までに少しでも人見知りがマシになる事を祈ります😂

• 9月3日
  • しらす。

しらす。

コロナ禍なので、他人と触れ合うってのも不安でしょうし、今は難しいかもしれませんね😰

うちの子も認可外に通う前は基本的に他の子とも接点が全くなかったので、、(県外に越してきて知り合いもいなくて)

いまも知り合いって言える人は居ないんですが、
    幼稚園に通う前までにまずは、

・自分の下の名前だけでも言えるようになる事
    ・ある程度の動物や乗り物、食べ物の名前が理解して言える事
    が必要となります。

園によって様々なんですが、
    入園の際の面接に必須となる事があります!
    もちろん、人見知りで言えなくても、理解してることと、しっかりお椅子に座れてる(身勝手な行動がない)のであれば、まずは面談は安心かなと😃

ただ、先ほども言ったように園によって面談内容は異なっていて、名前をきちんと言えないと合格基準にならないとかもありますので、一概に言えないですが💦

お子さんのペースに合わせて、集団生活が出来る様になるといいですね☺️

• 9月4日
  • ユウ

ユウ

うちも転勤族で知り合いもいない上、甥っ子姪っ子もいないし、友人はまだ子供がいない人ばかりで、なかなか他の子と触れ合う機会がなくて…

面接の事何も考えてなかったのですが、その様な事が必要なんですね!
    今のままだと聞かれても無表情の無言だろうな💦
    面接がどんな感じかなども情報収集しなきゃですね。
    でも情報収集もママ友がいないと難しそうですね😭
    しらすさんはどの様にいろんな園の情報収集しましたか⁈
    見学等行きましたか?
    役所とかでも各幼稚園の詳細教えてくれるんでしょうか?(バスルート等)

• 9月4日
  • しらす。

しらす。

役所では幼稚園の事は各園に聞いてと言われます!

私も姪っ子とかいないのでお気持ちわかります。

私は認可外に通ってた際に、
    その認可外に通ってる子の中でA園に行く子が多いと聞いたので調べてみたら

完全給食制がそこの園だけだったのと、娘がバスの絵を気に入ってそこにしました。

実は幼稚園決めたのも、入園式1ヶ月前でして、飛び込みでした。

なので見学とか一切してなく…

付近の幼稚園のホームページなどをみて、雰囲気を見てみるといいです☺️

• 9月4日
  • ユウ

ユウ

ギリギリで決められたんですね!
    完全給食制とは助かりますね。
    入園はまだ先ですが焦りたくないので今から少しずつ調べてみようと思います。

お忙しい中いろいろご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました☺️✨

• 9月5日
ユウ

やっぱりあったんですね💦
でも先生みんなが気にかけて下さって心強いですね!
マンモス園だと園児全員に細かい目配りができなそうなイメージだったんですが、そんな園もあるんですね🥰

確かに最初は癇癪など大変とかよく聞きますね。
子供にとって大きな環境の変化だし初めての試練みたいなものですもんね。
娘さん頑張りましたね☺️
私も覚悟しておきます…