※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔 マ マ 🦔
お金・保険

子供の貯金について、将来の費用や家計のバランスを考えている女性がいます。具体的な金額や目標についてアドバイスを求めています。

子供の貯金について情報収集させてください💰

ママリで子供のために1000万貯金している…とか見かけるんですが、実際子供が何歳までに1000万を貯金
されているんでしょうか…⁇

私には今1人の息子がおり、
毎月5万づつ貯金しており、それプラス市から頂ける
児童手当も全額貯金していくつもりです。
このままいけば18歳の時には
1200万以上貯まる予定なのですが
先程、四年制大学に必要な費用(学費のみ)をこちらで質問させて頂いたら大体200万〜250万くらいと
ご回答いただきました。

家から通える範囲で
医療系の大学や法律系の大学、学校の先生を目指す大学や、服飾系、料理系の大学など他にも色々な分野を学べる大学があります。
なので明確な目的がない限りは、家から通える範囲で大学を探してもらえたらと私は考えています。
どうしても〜の大学に行きたいや、高校卒業したら働きたい!と子供の希望があれば勿論応援する他ないのですが、
実際に高校卒業までに1000万以上貯める必要があるのか…

また第二子、第三子が生まれたら
貯金額も1人3〜4万づつくらいになってしまうと思います。そうなれば1人あたり900万ほどしか貯めれません。

子供の貯金以外にも夫婦の老後用の貯金や、楽しみ貯金(旅行とか)、もしも貯金(何かあった時にいつでも使える)、保険料や固定資産税、車検などまとまった額が必要なものも毎月積立をしています。

子供貯金の額が多ければ多いほど良いとは思いますが、一生に一度しかない人生なので、大好きな旅行や、趣味などにもお金をかけたいと思っています。

なので、皆さんは大体いくらくらいあれば子供貯金は十分に思うか教えていただきたいです。

まとまりのない文章で申し訳ございませんが、
宜しければ教えてください‼︎
もちろん人によって考えが違う事は分かっています‼︎

宜しくお願い致します★

コメント

青りんご🍏

小学校卒業までですね。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

大学で200-250万は国立大のみでは?私立だと文系で5-600万はかかりますよ😅

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

小学校卒業までに1000万貯められてるんですか⁇💡
    そうしたら月7万ほど貯金したら良いですかね⁇

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

私三兄弟も夫の兄弟もみんな国公立を出ているので、私立は頭に無かったです🤔💡
    確かに息子が私立に行きたい!といえば今以上は必要ですね💡

• 9月1日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

はい。うちは月々5万+ボーナス20万×2で年間100万ずつ貯めています。長男のは達成済みで、今は次男と三男分を貯金しています。
    中学からはお金がかかってくるので、小学校までに貯めるのがおすすめです。

• 9月1日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちは都内なので、大学は私立かなー、っと思っています。国公立で通いなら900万で十分足りるかと。

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

そうなんですね💡
    上記の質問とは別になるのですが、小学校って大体いくらくらいかかりますか⁇
    市町村によって変わるんですかね⁇💦

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

そうなんですね💡
    都内在住で貯金もしっかりされていてかっこいいですね✨
    最終は息子の望む進路を応援してあげたいので、お金で左右される人生にならないようにしっかりと貯金します‼︎
    早いうちに知れてよかったです☺️

• 9月1日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

小学校は習い事や塾に通わせない限り全然かからないですよ😊月1〜2万って感じです。だからうちは保育園〜小学校でガッツリ貯めて、大学に備えています。

• 9月1日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

早くから準備するに限ります!特に乳幼児期はかわいくてこどもにかけるお金は青天井になりがちなので😅お金のかからないうちに賢く備えましょう😉

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

そうなんですね💡
    息子が希望すれば習い事もやらせてあげたいです‼︎
    私も7つほど通わせてもらっていたので😭
    今が一番お金がかからない時なら今のうちに貯めないとですね😭✊
    頑張りますね‼︎ありがとうございました😊❣️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

うちはシングルなのもあって高校卒業ぐらいまでと考えておりましたが
だいたい幼児で半分以上はたまってるので小学卒業までぐらいですかね!

あと多分公立はそれぐらいで行けるかもですが・・・
専門とか私立はもっと高いと思うので全部出せるかはわからないです。

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

やはり皆さんそうなんですね💡
    このご時世ボーナスはあまりあてにしていないので、月々7万程貯めていきたいと思います💰

確かに専門も高いですよね‼︎
    姉が大卒後、自分の貯金で3年制の専門に通っていたので大体いくらくらいかかったか聞いてみます🙂★

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は思いのほか子供達の分が貯まってきたので、それぐらいでできるかな?と思います。

ご夫婦とかならシングルと違い稼ぎもあるだろうし貯めれると思いますし。

上が小学生ですが準備費用や習い事や夏期講習やらめちゃくちゃ高いのですでに怖いです。
    学費だけなら1000万もあれば充分な学校も多いと思いますが何目指すかわからないですしね。

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

私は現在専業主婦なので夫一馬力です😭

そうですよね💡
    私もたくさんの習い事をさせてもらっていたので、今更ながら親にめちゃくちゃ感謝しています★

夏期講習もされているんですね💡やはり高いんですか⁇💦
    私は個別指導塾に2つ通っていましたが、夏期講習とかはした事がなく😭

そうですよね、学費だけなら1000万もあれば足りそうですね💡
    ありがとうございました😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りで聞くのは高いですね。
    うちもまだなので周りで色々聞いてできるだけさせてあげたいなって感じですが。

あとはコロナになって県内旅行とかになってますが温泉とかいってますし何かと4歳以上はお金かかるので旅行するのは小さいうちの方がお金かからないです🤣

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

そうなんですね💦
    お金っていくらあっても足りないですね🤣💰
    友達で毎月赤字って言っていたデキ婚の子がまたもう1人できたんですが、貯金どうなってるんだろうって、その子から連絡が来るたびに思います😭

温泉も地味にかかりますよね‼︎
    また行きたいなぁと思っている旅館が、0〜3歳までは食事付きで無料なので早くコロナおさまってほしいです‼︎😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がほしくてとりあえず産んでから共働きになる人もいますし年齢にもよるかもですね!
    私も早くに産んでその後また貯め始めたらいいかな〜って感じでした🙂

交通費もかかりますし宿代もかかりますよね〜!
    子供達には経験をさせてあげたいなと思ってるので色々計画してたものの県外は行けないのでCMとかで広いプールとかしてると行きたいって言われますw
    そんなのがあったので今年はプール付きのホテルには泊まりましたが🤔

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

まだ私と同じ24なのでこれからですかね😭💡
    ただ本当に考えなしの子で、出会って2ヶ月の人との子を妊ってって感じなので、先がおもいやられる…🤣
    毎回お金がないどうしよう…と相談されるので、少しづつ距離を置くようにしていますが…

そうですよね😭
    私もそう思います‼︎
    教科書だけでは学べないことも色々と身につけて欲しいと思っています❤️
    CM〜🤣 子供は楽しい施設とかすぐに気づいちゃいますよね☺️笑
    プール付きのホテル‼︎素敵😍
    子供想いの素敵なご両親ですね❤️
    私も母になってまだ3ヶ月ですが、そんなお母さんになれるように頑張ります✊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のことで相談された所でですよね🤣
    24ならもう考えて欲しいですね🤣
    私も年齢近いですが21で下の子産んでるので25辺りになってきたらさすがに〜と思っちゃいます🤭

流れるプールとかww
    いや楽しめる歳だし行きたいけどだいたい閉まってたり県外だったりするから無理よ〜🤣となりました🙂✨

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

え、もしかしてお金貸してってこと…🙃嘘だろう🙃
    よし、縁切ろう…👋って感じになってしまいました🤣笑
    ですよね‼︎高校の時からダラしなくて、その時は楽しくて良かったけど社会人になったからお金のダラしなさにはついていけなくて💦

流れるプール楽しいに違いない🤣笑笑
    そうですよね💦子供の遊びたい盛りに好きなところに連れて行ってあげられないのは心苦しいですよね😭
    息子が3歳になって自分で考えで遊べるようになっている頃には終息していて欲しいです…その頃までに楽しみ貯金は崩さず、レジャー費で近場は賄えるように頑張ります✊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観はかなり変わりますよね〜!!!
    私も同じように妊娠した子とは責任感が違って合わなかったのでママ友の方が楽で何年も楽しく付き合ってもらってます🤭

波はありそうなので落ち着いてる時に突発的に行くしかなくなりますよね💦
    今回も1ヶ月前ぐらいでしたし、また旅行行く予定ですが先の予定は決められないと思ってます💦

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

変わります変わります…
    幼なじみで本当に大切な友人だったので、縁切ろうと思った時は本当に悩んだし勇気が入りましたが、自分の中ではいい方向に向かう変化だったのかな?と受け止めました✨
    早くママ友欲しいです…
    まだ1人しかいなくて😭

そうですよね💦
    まだ私と夫しか旅行計画立てていないので、行けなくなったとしても諦めがつきますが
    、小さなお子さんがいるとお子さんがきっと誰よりも楽しみにしていると思うので…😭
    その点まだ息子は自分の意思なく連れて行かれる存在なので行けても行けなくてもってのはありますよね😭💦

• 9月1日
ママリ

前の質問を拝見してないのですが、大学費用な200〜250万円は国立ですかね?

私立大学理系なら、
4年間で800万円ほどですよ。
夫も私も私立理系で800万円強かかってます。。。
また、男の子でしたら大学院へ行く可能性を考えたら1,000万円は貯めておいた方がいいと思います!!

我が家は子供3人で、
本人の希望の習い事をさせながらの毎月の子供費用は15万円です。
年々子供費は上がることを見越して、10回払込の学資保険に3人とも加入しており、上2人は支払いを終えております。ここからは中学高校の費用を月の収入から賄えるように過ごしていきたいと思います。

我が家も家族旅行には重きを置いております。
このご時世で毎年恒例だった夏の沖縄旅行は行けておりませんが、
夏休み前半は2泊の温泉、
後半で4泊の旅行を楽しみました。
夏休みだけで、50万円ほどレジャー外食費として使用しました😊

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

そうですね、私の兄弟も夫の兄弟もみんな国立だったので私立は頭に無かったです💦
    私だけ高校は私立でしたが、3年間学業特待生だったのでほとんどお金はかかっていないです(・・;)

大学院までいかないととれない資格があるのならば大学院まで頑張って行ってもらいたいですが…

私も別で学資保険には入っています💡子供が生まれる半年ほど前から加入できるものです💰

旅行やっぱりいいですよね😍❤️
    私はコロナ前に最後行ったのが三重県でした✨
    料理が豪華でめちゃくちゃ美味しくて🦞
    妊娠してからはどこにもいけていないので貯まりまくりです笑笑
    子供がもう少し大きくなったら盛大に行ってきます✊
    全然話が変わりますが、おすすめの温泉ありますか⁇
    夫婦共に温泉大好きなんです♨️

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

皆さん国立だなんて優等生ですね!!
    国立は行きますてもいけない方が多いし、
    仮に国立の場合はそれまでの塾代が半端ないと思いますよ〜。

男の子は大学院へ進学する方も多いと思いますし、
    想定されていた方が良いと思います。こちらは都内ですが地域によるのかもしれませんが…。

私も3年前に行った三重は、
    また行きたいと思える場所でした!!
    旅行いいですよね✈️

夏休みも、子供たちが目をキラキラさせながら🤩興奮している姿に本当に頑張って仕事してよかった〜って思います!!

早くコロナが終息しますように。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

温泉は、
    あてま高原リゾートはすごく良いですよ。トロトロのお湯でお食事も美味しいです。
    小さなお子様でも楽しめるイベントもあります。
    後は、伊豆にある月のウサギ。ここは小さなお子さんがいたら本当はダメなのですが、我が家は私の親の時から30年以上通っていて、
    私が結婚して子供が生まれてからも受け入れてくれます。
    後は熊本の黒川荘もおすすめです👍

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

私に関しては下ですよ😭
    私は塾二つ、姉は一つ、兄はどこにも通わず学校の授業と自学でした✏️
    父母ごめんよ〜本当に情けない娘で😭

都内で貯金もしながら生活されているだけでカッコいいです✨
    私が住んでいる地域とは物価が全然違うと思うので💦

いいですよね😍
    海の幸さいこ〜でした‼︎
    伊勢海老くんがお刺身状態になっていたのにまだ動いていました🦞
    お子さん可愛いです☺️❤️
    私も専業主婦辞めて子供のために働こうかな…動くのが好きなので家事も午前中に終わっちゃうし家にいるだけじゃ暇で暇で😭

貴重なお話を聞けて本当に嬉しいです‼︎ありがとうございました😊❣️

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

トロトロのお湯…読んだ瞬間行く事を決めました✊
    ネットで検索して少し先になると思うけどコロナが終息したら行ってみます♨️✨
    すごい‼︎家族代々行っている所なら素敵なところ間違いなしですね‼︎❤️
    本当にありがとうございました😊❣️

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

あてま高原リゾートはおすすめです!スタッフの方もみなさん親切だし、お料理は美味しいし、
    休むためにここに来たんだぁーって思えるホテルです😊
    ファミリールームも広めですしね✨

教育費はとても大切な費用だと思いますが、
    家族の思い出作りはそれこそプライスレスですからね👍

我が家も早く沖縄行きたい〜‼️
    お互いに家族を楽しみましょうね🤩

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

調べました🔍
    三つ星…⭐︎⭐︎⭐︎
    草原にヤギとか羊とか走ってそうな本当に自然豊かな所ですね✨
    行きたい所ありすぎて🤣
    今一番の悩みになりました笑

そうですよね✊
    今は月7万なら生活水準を落とさずに貯金できそうなので、子供が小さいうちに貯金を頑張りつつ、楽しみ貯金も増やしちゃおうと思います😍❤️

私幼少期、7年ほど沖縄に住んでいましたよ🏝✨
    楽しみましょう❤️
    色々な相談に乗ってくださって本当にありがとうございました😊

• 9月1日
かもあ

うちも子ども1人1000万と考えています。これは大学費用と思っています。高校入学前には貯めたいですが、もう少し早めに貯めたいです。
いま月20万は貯金しています。別に学資も月5万貯めています。
旅行は年1、2回国内旅行しています。贅沢な旅行はせず、節約しつつ楽しんでいます。

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

すごい✨
    子供の貯金だけで25万ですか⁇💡
    まだ私も夫も若いので年々貯金額を増やしていけたらいいなぁ…と思っています💰
    やはり何があるか分からないからそのくらい貯めといたほうがいいですよね💦

私も国内旅行派です✨
    とにかく美味しい料理と絶景の見える温泉旅館を探しています‼︎♨️
    金額はなるべく安く、それでも満足できたらまたリピートしています☺️

• 9月1日
すいか

子供を3人希望しており、長男が18歳までに2400万(800万×3人分)と思っています!

前提として、高校までは公立、地方都市で一通り大学があるので大学は自宅から通える範囲を希望しています✨
とは言っても一人暮らし×私立理系の可能性もありますし、そうすると800万では無理ですよね💦
足りなくなってくるなら3人目かな?と思うので、その時は奨学金を借りてもらって、親である私たちが返していく予定です😊

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

その考え方いいですね✨
    私も3人〜4人ほしくて…👶

私も同じように考えていました…ただ子供がなんていうか…ですよね😭

私の父は滑り止めは一切なしで高校、大学と受けさせてくれました。
    浪人はもちろんなし🙅‍♀️
    私は大学まで行かせてもらったのにも関わらず専業主婦になってしまって( ; ; )
    兄と姉だけが良い仕事に就いているので情けないです…

考え方参考にさせて頂きます✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

多分先程の質問に答えました。
ご両親、きょうだいもみんな国公立ならその道に進む可能性は高いかもしれないですね。

我が家は夫婦ともに偏差値40未満の私立大学卒なので、子どもに国公立大へ行って欲しいという願いはないです。また男の子なので理系で大学院まで、さらには夫婦の職業的に医療系へ!と言われる可能性が高いので、一人暮らし込の学費で2000万程予定してます。転勤族なのでそもそも居住エリアにこだわらず進学先を決めて欲しい、そして大学生になるのなら一人暮らしもして色んな刺激を受けて欲しいと思うからです。

一人っ子予定なので貯められる金額かと思ってます。医学部の場合は私もガムシャラに働いて、私のお給料を丸っと学費に当てたいと思ってます。その場合は学校内では貧乏学生になると思ってますが…

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

ありがとうございます😊

やはりそうですよね…
    私立っていうのが頭に無かったです😭

やはり身内と似たような職種に就くことが多いんでしょうか…
    兄は父の影響でパイロット👨‍✈️になり、姉は祖母の影響で医療系の道に進みました。
    私は母と同じ専業主婦🤣

色々と考えられていて素敵です😭
    私はまだぜんぜん息子の事考えられていないです…

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なくとも周りの職業には影響されると思いますよ!

なんとなくですが、旦那の本家の方々に似てるんですかね?パイロットや医者、弁護士、芸能系などです。中には、トイリンガルの旧帝大院卒で海外で働いてたけど、日本には合う会社がなくて専業主婦やってる人もいると聞きました😂
    芸能界に行くのも売れないと大変みたいです。知り合いのお子さんがジュノンで賞をとって、売れない俳優やってますが仕送りが…😱と言ってます。

周りにいろんな環境の方がいると可能性も広いですよね!!刺激になるし凄く良いと思いますよ!
    私は両親ともに高卒で母から指定される大学に行って資格を取れと言われたので、可能性なんてなかったです😂

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

そうなんですね✨
    すごい‼︎私の家系と似てます🤔
    父方の祖父は弁護士、ご兄弟は裁判官をしていました💡
    夫の家族は自営業で祖父が社長で、祖父のご兄弟が銀行員のエリートクラスで海外赴任をしていました🤣
    芸能系ってすごいですね…🤔
    やはり売れないと大変なんですね💦
    子供が楽しく健康に暮らしてくれていたらいいけど、それでもずーーーっと仕送りなしでは生活できない子にはなって欲しくないですね😭

きっとお母様はお母様なりにすごく考えてくださっていたんですね☺️
    大学にすらいけない子もたくさんいますしね💦

• 9月1日
ママ

ご家庭それぞれの考え方があると思うので、あくまで我が家の場合ですが…。

子どもが高校卒業までに1,000万円を大学資金として考えています!
前提として、我が家は国立(地域問わず)or 私立(自宅から通える範囲)と考えています(^^)

なぜ1,000万なのか…
・地方国立の場合→学費250万+四年間の仕送り720万(月15万✖️4年)
・都内私立の場合→学費800万

なので、都内の国立に行ってもらえればだいぶお金が余るので、その時は残金を老後資金や自由費に充てる予定です(^^)

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

なるほど💡
    私も自宅から通える範囲で考えていました。
    自宅からでも色々と選択肢はあるので、できればその中から…という思いです🥺

1000万あれば国立の場合は仕送りも出来ますね✨
    なるほど🤔

無かったら選択肢が限られるけど、余る分には全然問題ないですもんね💡
    夫もまだ20代で収入が少な目ですが年々着実に増える職業なので、今後もう少し頑張ってみます✊
    早く家業を継いでくれたら何よりですが🤣

• 9月1日

貯める額も、何歳までに貯めるかどうかも、
家庭の方針によると思いますよ!
一般的には大学入試前の高3秋くらいまでに貯めれば間に合いますが、
中高生になれば塾や予備校費用などもかかってくるので、早めに貯めておいて余裕を持たせるという考えの方もたくさんいます。

200〜250万だと、国立じゃないと難しいと思います…。
入試や入学金踏まえたら国立でもギリギリかなと💦
私立なら文系でも、入試費用や入学金も合わせて450〜500万程度は想定した方が良いと思うので…。
理系だともう+100〜200万くらいはかかりますね。

私立の入試費用が一般受験なら1校35000円なので、
10校受けたらそれだけで35万、
入学金で30万前後、滑り止めの大学に払うことになる可能性もあります。
加えて文系だと初年度の学費が120〜140万前後、
2〜4年目の学費が年間90〜110万くらいになると思うので、
やはり私立だと文系でも500万くらいは欲しいかなと思います!

もちろん、国立目指して頑張ってもらって、
私立なら足りない分は奨学金借りてもらったり、
バイト代から一部学費に入れてもらうのも方針としてはアリだと思います!

あとは万が一の下宿の場合の費用を、どれくらい出してあげるかにもよるかと思いますね!
お住まいが首都圏か関西圏であれば、自宅から通う前提でも良いと思いますが、
地方だと、レベルの高い私立大学が少ないので、
より高いレベルの大学を目指したいとお子さんが言った場合、下宿も想定する必要が出てくると思います。
そうなったときにどれくらい支援してあげるか、によるかなと思います。

私は地方出身者が多い大学に通っていましたが、
下宿をしていた子の中には、
仕送り無しで奨学金とバイトで頑張ってやりくりしている子もいれば、
仕送りだけで十分生活できるくらい貰っている子もいました。
こればかりは家計状況と家庭の方針次第かなと思います。

必ずしも1000万貯めなければいけないと言うことでもないですよ!
家計に余裕があるのに進学のためのお金を全く用意してあげないとかは、流石に可哀想かなと思いますが、
できる範囲で貯めれば良いと思います!

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

分かりやすく教えていただきありがとうございます😊

すごい…10校受ける方もいらっしゃるんですね😭
    私の兄弟は父の方針で、滑り止めなしで高校大学と進んできました。どれも一発勝負。
    兄は私なんかと違って優秀だったので良い大学にでていますが、私はふつーの大学でした😅

父や母は習い事に関しても学校に関しても、お金のことは何も気にせず真剣に取り組むなら何でも応援してくれる方々だったので、私も同じようになりたいと考えています‼︎
    そうなるとやはりお金がたくさん必要なのかな…と。

もともと私立は頭に無かったので、行くなら国立で上を目指して欲しいですね…💡
    息子次第ですが🤣

やはり教科書だけでは学べないこともたくさん身につけて欲しいですし、旅行をして色々な所に連れて行ってあげたい気持ちもあるので、
    大学費用として1000万は最低限頑張ります✊

• 9月1日

退会ユーザー

私の周りは、同じ大学の複数学部受験などを含めて、
    みんな5〜10校(学部)受けてましたよ!
    セン利含めればもっと受けている子も多いと思います。
    通っていた高校、予備校からも、可能な限りたくさん受けておきなさいと言われていたので…。
    (高校や予備校の実績にもなるので笑)
    逆に一発勝負という子はリスキーすぎていませんでした。
    浪人覚悟で一発勝負の子はいましたが、結局浪人時に10校くらい受けてるので(笑)

もしかしたらこの辺りは地域差もあるかもしれませんね。
    地方から上京した子は、確かに受験数少なめなイメージでした。
    国立+滑り止めの私立1〜2校という子が多かったかな。

お住まいの地域は分かりませんが、
    首都圏だと逆に国立を視野に入れない子のほうが多いですね。
    そもそも都内の国立がレベル高すぎるので…一部の本当に頭良い子が行くところというイメージです(笑)
    私立の名門も多いので、地方国立だとしたら私立の早慶やmarchに行っちゃう子も多いですし。
    でも、お住まいが地方であれば、とりあえず国立頑張って〜という方針でも良いと思います。
    地方の進学校はとりあえず国立狙わせる方針のところがほとんどだと思うので!

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

リスキーですよね笑笑
    まず高校落ちたらどうしよう…え、私中卒…🙄って。
    だからめちゃくちゃ必死に勉強しました。ずっとスポーツばかりだったので💦
    予備校も行ったことがないです💦塾とはまた別物なんでしょうか…⁇
    浪人になってまで大学を目指すって本当にすごいです…私なら諦めて就職活動してると思います…💦

首都圏じゃないです🥺
    私は偏差値58の学部でした🤣
    兄は71の学部でしたね💦
    私はきっと首都圏だと大学にすら行けてなかったかもしれません💦
    そう考えるとやはりどこの大学にでもなるべく行かせてあげられるように貯金頑張りますね✊

• 9月1日

退会ユーザー

予備校は、まあ名前出しちゃえば河合塾とか駿台とか東進とかそういうところです。
    今テレビによく出ている林修さんも東進の国語の先生ですね!
    大学受験に特化した塾って感じです。

多分この辺りも地域差があるかもしれないですが、
    大学全滅したから就職、という子も少ないですね💦
    首都圏だと高卒就職は少数派なので、
    とりあえず一度進学を目指したなら、浪人してでも大学か専門学校には行っておくという人が大半だと思います。
    まあ大学のレベルもピンキリなので、入ろうと思えばどこか入れますよ!
    考え方や価値観の違いだと思います。
    偏差値55以上の高校だと、そもそも進学前提の指導なので就職の指導をしてくれないです(笑)
    企業とコネを持っているのは、商業または工業高校か、偏差値50未満の高校くらいじゃないかなと思います。

偏差値70超えの国立って、東大か京大か医学部くらいじゃないですか?
    お兄さんすごいですね!!

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

そうなんですね💡
    学校プラス予備校ってすごいです…😭
    私は塾ですら行きたく無かった人だったので💦

えーーーもう同じ日本だとは思えないです🤣
    私は大学より就職希望だったので💦
    進路調査で就職を第一〜第三まで書いたら真面目に書け!と言われましたね🤣笑

名前は聞いたことあるけど
    もう少し地味な大学ですね💡↑大学さんすみません💦笑
    すごいですよね✨
    本当に自慢の兄です☺️

色々と詳しく教えてくださってありがとうございました❤️

• 9月1日

退会ユーザー

予備校も本音を言えば行きたくはないですよ(笑)
    でも独学だとやはり不安なので、みんな通ってましたね!
    自習室は学校より遅い夜10時まで空いていたので、そう言った点では恵まれていたと思います。

逆に大学に入ってから、
    地方出身の子は予備校に通ってこなかった子も多くて、
    独学で頑張っていてすごいな〜って思ってました!
    でも今は河合塾や東進のサテライトが地方にも増えているので、
    地方の子も予備校に通う子が多いんじゃないかな?と思いますよ!

国立行けるくらい賢いのに高卒就職はもったいないですよ〜!
    あくまで私の考えですが、勉強がよほど嫌いじゃなければ、
    大学は行っておいて損は無いと思いますよ!
    好きなことが勉強できて楽しいですし、社会人になる前に自由な時間も沢山作れますし(笑)
    もちろん高卒で就職することも立派でかっこいいですけどね!

• 9月1日
  • 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

そうなんですね😂笑
    私は学生時代、スポーツ・遊ぶ・食べるが大好きだったので勉強は本当に大嫌いでした😭特に英語笑笑
    塾に行きたくないし、落ちて恥ずかしい思いしたくないから必死に勉強したけど…笑
    予備校に通うと、大学の試験の出題範囲とかポイントとか詳しく教えてもらえそうでいいですね✨

息子が高校生になる頃にはきっと、予備校が当たり前の時代なんでしょうか…🥺

確かに…就職とかでも大卒からって所が多々ありますもんね💡
    見事に関係のない仕事に就き、結婚し、専業主婦…ごめんよ、両親笑笑

• 9月1日

退会ユーザー

私も高校までは勉強嫌いでしたよ〜!
    特に理系がダメだったので私立文系以外視野にありませんでした(笑)
    でも大学の講義は楽しかったので、
    学科のドン的な厳しい先生に気に入られるくらい勉強好きになりましたよ(笑)

独学で国立入れたのは本当にすごいです!
    予備校の先生は学校の先生の100倍わかりやすく教えてくれるので、
    私は予備校通わないと受験無理でした🤣

でも、予備校通うか通わないかは、
    お子さん次第だと思いますよ!
    やはり賢い子は予備校なしで難関大学行っちゃうので!

私も同じく、特に大卒じゃなくてもできる仕事に就いた後、専業主婦です。
    でも私は後悔はしていないですし、大学へ行って良かったと思ってますよ!
    再就職するにしても大卒のほうが選択肢は多いですし、
    何より大学4年間の、好きなことを好きなだけ学べて、
    色んな地方出身者の子や留学生とも交流を持てて、
    サークルやバイトに打ち込んだりして自由に過ごせる時間って、
    すごく貴重だったなと思っているので!
    高卒で就職することもすごく立派だし素敵なことだと思うんですが、
    この経験をしていないのは勿体無いな〜って感じてしまいます!
    だから自分の子も、やりたいことがあるなら高卒で就職したり専門学校へ行くのもアリだと思いますが、
    まだ迷っているなら、とりあえず大学へ行って欲しいなと思いますね!
    レベルは高いところじゃなくてもいいので(笑)

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私もママリで色んな方に教えて頂いて、子供1人あたり1000万は貯めようと頑張ってます!
しかも子供が小さい時が貯めどきと聞いたので、10歳までに貯める計画です😊
今は子供2人なので、年間200万円は子供の教育費貯金になっていて、夫婦のお金はほとんどたまりません😭

高校までにかかる費用はなるべく月々の生活費から出そうと思い、1000万は大学費用に充てるつもりです。
それでも足りないと言う話も拝見するので、足りない時はどうにか捻出して出してあげるつもりです。やりたいことをお金で辞退はさせたくないので😵
もし国立大などに進んで余るような時は、有り難く老後資金に充てさせてもらいます!笑

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

私も今日皆さんに色々と教えていただいて、早速家計簿の見直し…🗒🖋
    節約好きなんですが最近は少し食費など緩んでいたのでまた引き締めようと思います✊

夫婦のお金も老後貯金ばかりで、今現在は旅行貯金ともしも貯金、年払いの積み立てのみなので、何かあればもしも貯金をあてる予定にしています😭

お金っていくらあっても本当に足りないですね🤣

私も同じ考えです‼︎
    お金で左右されるような人生は嫌なので頑張らないとですね✊
    有り難く老後資金🤣🤣🤣
    それがいいですね✨

• 9月1日
ポケ

我が家は子どもが10歳までに800万以上を目標にしてます!
やはり中学高校になると塾行かなくても子供自身にお金がかかると思うので、その頃は今と同じペースの貯金はできないと思い、今の年間学費貯金分をそのまま生活費に上乗せする予定です😊
今息子は3歳前で400万ほど貯まってるので、計画より少しハイペースかなという感じです🙂