※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

娘はどこかおかしいんでしょうか?道路でも手を繋がず走っていこうとする…

娘はどこかおかしいんでしょうか?

道路でも手を繋がず走っていこうとするし、すぐ道路や駐車場になってるような公園や店からも飛び出していこうとします。スーパーでも手を繋がずに一人で走ってどこかに行こうとします。

もう3歳も過ぎてて、話しはよくわかってるし、自分でもペラペラしゃべります。

走っていこうとするのを止めたらギャン泣き…全く話しが聞けない状態になります。

道路で走っていった時、落ち着いてから話を聞いたら、競争をしたかった。と。十字路があったりする住宅街の道路のため、競争はできないことや公園で競争しようねなどと話し、その時は納得したのですが、また後日散歩した時に走り出し、ギャン泣き。出かける時にも走らないことや手を繋ぐことを約束してから出るのですが、ダメです。できる時もあります。調子がいい時と悪い時があるというか…
車や道路が危ないこともわかってるのですが😞3歳だと危ないことはやらなくなっていきますよね…?

コロナ禍でどこも行けなくてせめて近くを散歩…と思っても、そんな状態になるので、散歩も憂鬱です。どこにも連れて行きたくないと思ってしまいます。

コメント

ママリ

お疲れ様です🙇‍♀️
6歳の息子がいますが、3歳だとまだ突発的に動く頃だと思います。落ち着いたなぁと感じたのは4〜5歳ですかね。。
家出る前に、約束をしています。
走っちゃダメなところで走らない。
車が通る道は手を繋いで歩く。
やだやだと大泣きするんじゃなくて話し合いする。
守れなかったらすぐに帰ると。

子供もストレス溜まっちゃいますよね💦
ほどほどに息抜きしながら頑張りましょう😭

• ママリ

ママリ

まだこんな状態でも大丈夫なんですかね😭たまに見かける同じくらいの子たちがすごく大人しくお利口に見えて…なんでうちの子はこんなに大声でなくんだろう…と心配になってしまって…。
    もう少しで落ち着くと希望を持ちながら、繰り返し出かける前にお約束をしながら伝えていこうと思います😣

• 9月1日
まっこ

んー、まだ3歳ですし、そんな完璧に危ないことしなくなる訳ではないと思います。
あちこちでみますよ…3~4歳くらいで親の制止を振り切って走り出してる子。そんなもんかなと思います。
親の方がこの年齢なら出来てるはずだよね?と期待しすぎて不安になってるように見えますが、おかしいわけではないと思います。
まぁちゃんと来れる子もいるでしょうし、出来るときがあるなら十分かと思いますよ。

• ママリ

ママリ

同じような子見かけますか?💦こんなに大声で泣いて危ないこともしようとする3歳、うちの子だけ?と思ってしまって😞支援センターなども控えていて、話し相手も同年代の子をみることも減っていて…
    まだまだこれからですかね。

• 9月1日

うちも3歳の頃そうでした😂

いつになったらわかるんだよ!と思ってましたが、今はわかるようになってますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    こんなに会話が上手になったのに、なんでこんなに危ないことをしようとするんだろう…そして大声で泣かれるし…と恥ずかしいやらなんやらで😓
    大きくなるのはちょっと寂しいけど、早く落ち着いてほしいです😭

• 9月1日
ももゆう

私が3歳くらいの頃も
手を繋ぐのも嫌で、よく迷子になっていたらしいです😅
そのくらいはまだ、目の前の事に夢中になってしまうんだと思います🤔
私は当時ディズニーで迷子になって
見つけた時は人混みの中1人で、パレード見て楽しんでいたみたいです😅

• ママリ

ママリ

一人でパレード!泣いたり探したりしなかった感じですかね?ディズニーで迷子は親も青ざめますね😱
    うちの娘は一人で振り返りもせずどんどん行ってしまいます😅近所の散歩してるおじさんおばさんにも挨拶したり話しかけたりするし、迷子になっても気にならなそうです😱

• 9月1日
  • ももゆう

ももゆう

もちろん、両親は必死で探したみたいです😅泣いてることはなく…本当に我が道を行く子どもだったみたいです笑
    私もお店で知らないおじさんの膝の上に居たなんて事がよくあったみたいですよ😅

• 9月1日
なつ

うちもまさに今そうです!!
イオンとかでもすーぐ走って行っちゃうし後ろも振り返らずに一人でどんどん行っちゃいますよ😭
追いかけると尚更です💦
ただ、うちは泣かずに鬼ごっこのつもりなのか爆笑しながら逃げて行きます💦
お調子者なので、ダメだよと言ってるのにホールの真ん中で踊り出したり言うことは聞かないです😅😅😅

今までは手を繋ぐのを嫌がってたんですが、今年から保育園に行くようになってから少しずつ手を繋いでくれるようになりました!!

今月で3歳になりますが、まだ言うことを聞かない時期だしみんな通ってる道なんだと自分に言い聞かせてます😅

ママリ

子供って好奇心の方が先立ってしまうので言ったそばから忘れちゃうみたいなんです💦
だから、3歳ならそんなもんかなーって思いましたよ☺️
まだイヤイヤもあったりするので根気よく言い聞かせて
行くしかないのかな?って
思いました!

あとは手を繋ぐことも遊びに
変えていったり、スーパーで
走り出したら忍者になろうと
言ったりして遊びからマナーを
覚えていかせてましたよ。

ザト

5歳の娘もずっとそんな感じです😊💦
力が強い子なので、しっかり手を繋いでますが、よく「痛いから離して」と大声で嘘泣きしたりします…😑
でも話したら走って行くので、絶対に離しません💦💦💦
8歳の息子でも慌てている時はたまに道路に飛び出したりしますし、まだまだ目が離せませんね😣
とはいえ、ほかの子も似たようなもので(今日も始業式からの帰り道で私を見かけて飛び出そうとする息子の友達を大声で注意しました😑)、中学生くらいになればさすがに落ち着くかな、と願いつつ、特におかしいと思ったことはないです🤔
私が注意したら「あ、忘れてた」とか「やべ、ごめんなさーい」という感じなので、何がどう危ないか理解していても、気になることがあればそっちが優先というのはあるんだと思います💦💦