※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
お金・保険

妊娠悪阻で仕事を辞め、国保に加入。国民年金手続きを忘れ、免除申請を考え中。免除後、籍を入れて扶養に入る予定。再度免除申請必要か、4ヶ月間の免除後、扶養入っても大丈夫か悩んでいます。保険証がないと出産一時金が受け取れないため、旦那の扶養に入るのを遅らせています。

今年5月末頃に妊娠悪阻を理由に仕事を辞めて社保等を抜けて国保に加入をしたのですが、国民年金の手続きをするのを今まで忘れてしまいました。
妊娠の産前産後の免除が受けられるみたいなのですが、今から仮に免除申請をしたとして 9月の中旬に籍を入れるのですが まだ旦那の扶養には入らないつもりで、出産後に旦那の扶養に入ろうかなと思っています。

この場合は免除申請をしたあと、籍を入れることにより
再度免除の申請をしないといけないのでしょうか??

また、免除申請は4ヶ月間、、でしたっけ?
扶養に入らないでMAX4ヶ月の免除を受けてから
扶養に入っても大丈夫なのでしょうか?

ちなみにすぐに扶養に入らない理由としては
旦那の扶養に入って、のちに届く私の新しい保険証が
いつ頃届くか分からず 早産となってしまった場合
手元に保険証がないと出産一時金を受け取れないからです

調べても全然分からなく…
詳しい方教えていただけると助かります💦

コメント

ママリ

今すぐに扶養にならない理由を拝見しましたが、
出産一時金はほぼ全ての方が受けられます。
確かにご主人の扶養になってすぐに保険証はとどかいないかと思いますが、
通常は3〜4週間ですし、
もし遅くなっても一度は実費で支払って、後日入金されますよ。
私も3人目が直接支払制度を導入してない産院だったため、後日申請でした。

もし、国保のままなら、
産前6週から産後8週までは免除ですね。

•  バタポンソテー

バタポンソテー

産婦人科の相談員さん?助産師さん?にそういう風に提案されたのでその方がいいなと私も納得したのと
    一度実費は、無痛分娩だったり個室だったりと金額が大きいので… カードを切ればいいのかとは思いますが直接支払制度を導入してる産婦人科なのでこのまま国保でいこうかなと思っています。

4ヶ月間免除ってことですよね。
    ありがとうございます☺️

• 9月1日