※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

兄弟のケンカで疲れている女性が、同じような年齢の兄弟を持つ方にアドバイスを求めています。楽しく遊べる方法を知りたいそうです。

3歳と1歳。
兄が遊んでいたものを弟が壊したり、取ったりしてすぐケンカ、、

兄は弟にイライラして蹴ったりするようになりました。
弟はまだ赤ちゃんだからわからないんだよ、と言ってもだめで。
一日中怒っていて疲れます。。

2人が楽しく仲良く遊べる遊び、考えてますがなかなか難しいですよね😣

同じような歳の兄弟をお持ちの方、どうしてますか?
教えてください🙆‍♀️

コメント

ゆう

うちも2歳差の兄妹で、下の子が動くようになってから兄の作った物を壊したり破いたりして喧嘩していました😅上の子が怒っても下の子はよくわからず、手が出たりするようになったのでどうしても上の子を怒ってしまっていました😢

それを支援センターの方に相談したら、「作り上げてた物を壊されたのはお兄ちゃんの方で、2.3歳でそれに怒るなと言うのは無理な話。下の子に優しくしてねというのは、3歳に1歳の子の面倒を見てねと言っているようなものなんだよ。」と言われ確かに…と思いました😭

それからは上の子が工作したり絵を書くスペースを設けてあげて、そこには下の子は入れないようにしました😊歩きがしっかりするようになると入っちゃいましたが、そのぐらいで下の子も壊しちゃダメとわかるようになってきました!

• Y

Y

ありがとうございます!
    なるほど、たしかにそうですよね。まだ3歳ですもんね。

下の子はもうしっかり歩いてます。入れないようにすると泣き叫ぶのでなかなか難しいです😅

• 9月1日