※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休後に手当金手続き開始です。12月支給予定ですが、早めに送っても大丈夫ですか?

出産手当金について伺いたいです🙌
9/15予定日です。8/5〜産休に入り、11/10までということになります。
会社からは産後直ぐ書類を送って欲しいと言われていますが、手当金は産休終了後から手続き開始になりますよね?
計算ツールだと12月に支給となっていますが、合っているのでしょうか?
早めに送りすぎて会社の手続きが遅れないか不安です💦

コメント

にねこ

産休終了後の手続き開始で間違いないです💡
早めに送りすぎて遅れないか心配なのですか?🤔

支給見込みの月についてですが、お給料の締め日はいつですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!締め日は月末締めの15日支給です。

• 9月1日
  • にねこ

にねこ

月末締めなのですね
    予定日通りに産まれたとすると11月末で締めた後に手続きをします
    会社がすぐに手続きしたとしても12月中旬くらいにはなると思われます💡
    1月以降になってしまう可能性も十分ありますので注意してください💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️11月末でいったん締めるんですね!
    12月中だと有難いですが、1月になるかもと思っておきます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

計算ツールは最短で表示されますし、あくまで目安ですよ。必ずしもその通りに入るわけではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔参考程度と思っておきます!

• 9月1日
ママリ

私の場合ですが、
9/17予定日で8/6〜産休に入り9/14に出産しました!
11/8?までが産前産後休暇だったのでそれが終わって後に産前産後手当、出産手当の手続きだったと思います!
私も産後すぐに職場へ書類を郵送したので実質2カ月間くらいなんの動きも無かったです😅
手当入ったのは12/24頃でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!予定日が近いのですごく分かりやすいです☺️
    早めに送って会社に忘れられないか心配でしたが、12月に入ると助かります😅

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

職場の係の人の手続きの速さ次第なのであまり期待しない方がいいと思います😅
    年末だと余計にお金もかかりますもんね😅

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦1月かもと思っておいて12月だったらラッキーと思います😅

• 9月1日