※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

普段から旦那にはよく注意されたり怒られたりするんですが、その旦那と…

普段から旦那にはよく注意されたり
怒られたりするんですが、
その旦那と一緒に仕事しなきゃいけないような
状況になってきてどうしようか悩んでます。


旦那はweb関係の仕事で独立してて、
私は高校をデザイン系のところに
通っていたこともあって、
デザイナーやイラストレーター的な仕事を
わたしにやらせて一緒に仕事したいと思っています。

私自身、絵を描くことは嫌いじゃないですが、
普段の生活から毎日怒られたり注意されたり
モラハラ気質もある旦那と仕事まで一緒にするのは
正直嫌だし、旦那と無関係の仕事をしたいと思ってます。


いま、働きたくても子どもが保育園に預けられなくて
デザイン関係の仕事なら子どもが寝た後でも
iPadを使って家でもできるので、
そこのスキルを磨いてほしいと言われます。


それが生活費の足しになるならいいと思わない?と
言われたら、現在稼ぎのない私はそうだね、というしかなくて
子どもたちが寝た後の自分がようやくゆっくりできる
その時間を使ってデザインの勉強をしてます。


それ自体は嫌いな分野とかではないので
めちゃくちゃ苦痛ではないんですが、
このまま旦那と仕事して行くことになったらどうしよう、と
あからさまな拒否をできなくて困ってます。


旦那に、やんわりと私は旦那を頼らなくても
自分で稼げる仕事がしたい、と言ったら
俺と仕事しなくないからだろ?とか
離婚を考えてるから?とか言われて

実際過去に旦那と仕事したらいつも怒られてそうだから
一緒に仕事するのは嫌だな〜〜って本心ですが
冗談ぽく言ったことがあります。
でも、いざ俺と仕事したくないからだろ?と聞かれて
そうです、と答えると絶叫不機嫌になって
生活費稼ごうとかも思ってくれないんだねって
嫌味を言われて喧嘩になるのが目に見えたので
そんなことないよ、としか言えませんでした。


デザイン関係の仕事をしてよって言われてからは
休日に両親が子どもを見てくれてゆっくりしてなよって
言ってくれた時間に大好きなKPOPの動画を見てると
「デザインの勉強したの?絵のひとつでも描いた?」と
言われ、ゆっくりしてる時間すらとっちゃダメなんだと
思ってしまうようになりました。


絵を描いて見せても、別に褒めてくれるわけでもなく
下手とは言わないけど立体感がないとか
色味が地味だとか、モチベーションも下がるし
ダメ出しばかりで絵を描くことが好きなはずなのに
義務感のように感じて描きたくなくなります。


寝る時間を削ってイラストを描いたりする日もあるのに
寝不足だと言ったら、勝手に夜更かししてるだけじゃんと
言われたこともあります。


さっきも少しは家計の足しになるように努力してよ、
と言われたので、最近は私もちゃんとできるように
頑張ってるんだけどそういうのって伝わらない?と聞くと
伝わらない、としか言われませんでした。


これも子どもが保育園に入るまでの辛抱なのかもしれないし
はっきりと言えない自分が悪いのかもしれないけど、
普段の生活から旦那との関わりをあまりしたくないと
思っている私にとってはすごく辛いです。


生活してるだけで旦那の様子を伺って
仕事でも旦那の顔色を伺って、
自分の好きなことをしてる時間にも
旦那の監視があるような気がして
旦那も独立してるから家にいるし、
私には逃げ場がない感じがします。


本当ははっきり旦那と仕事はしたくないと言いたいです。
最初はデザインの仕事も遊び感覚で私の絵を
売ってみようみたいな話から始まったのに
段々と仕事の方に引きずり込まれていって
最終的には真剣にやれと言われて、
私の意思は聞いてくれないんだなぁと思います。


というか、聞いてくれないというより
私が旦那と仕事したくないと言ったら
絶対に怒るのが分かるので言えないです。
喧嘩するのもすごく疲れて喧嘩になることを
避けるように過ごしてきました。


どうにかしてこの状況を逃れたいけど、
保育園に入れられない今の状況で
この状況から逃れられる手段がわかりません。

はやく家から出て旦那のことを気にしなくていい場所で
ちゃんと自分の力でお金を稼ぎたいです。

コメント

deleted user

私の旦那もWebデザインしてて個人事業からの法人化して会社経営してます。家に居るのも一緒です。

私は福祉の仕事を出会う前からしてて、絵心も全くなくパソコンもできないので一緒に仕事をすることはありません。
仕事の相談やアドバイスは的をえてるらしく私の言う通りにしたら仕事が増えて収入も増えると言ってよく相談やアドバイスを求めてきます。
それくらいなら夫婦の会話の範囲で済むので答えてますが…
普段からのモラハラ発言も気になりますが何より一緒に仕事をしてと言うことはちゃんとママさんにもお給料は支払うことになるのでしょうか?

生活費の足しになる。と言ってるようですがママさんがした仕事で旦那さんだけが収益を得てママさんにお金が入らないってことになるのが心配です。
自分の時間を割いてまで勉強したり仕事するのもおかしいなと感じますし、両親がくれた息抜き時間にも勉強を強要するのも意味がわからないです。一緒に仕事するしないにしても家事育児を手伝ってくれれば早く終わった時間に勉強できて自分の時間も作れるのに…
息抜きもなしで勉強なんて捗らないしどんどん嫌になっていくだけなような気がします…

褒めずに指摘ばっかりするのも、じゃあ自分でいいよにすればいいじゃん?って思います。


人の旦那さんを悪く言うのもあれですが、ただ自分の都合よく動いてくれる、自分が楽できるような人が欲しいだけにしか見えないです💦
旦那さんに言えないなら両親に相談できるならした方がいいかと思います。

  • ママ

    ママ

    私も会話の範疇で済むなら全然いいのですが...😞
    仕事した分で入ってきたお金は払ってくれるみたいです。モラハラ発言等よくありますが、金銭面で制限されるようなことはあまりなくその辺は心配いらないのですが、精神面的にこれ以上つらくなるのが目に見えてます...😞ただ、生活費の足しになるって言ってるのでたぶん生活費の足しになるくらいにまともに一緒に仕事させようという気持ちがあるんだと思います😭

    都合の良いように、というよりは外注で頼んでいる仕事が私の手で済めば本人も楽だし、無駄なお金も使わなくて済むし、という考えのようです。私的にもそれは理解できるんですが、ただ一緒に仕事したくないという人と仕事しなきゃいけないのが苦痛で仕方ないです😭あとは、クリエーター夫婦に憧れてるんだよね!とか言われてて、都合の良いようにと言われたらそうなんですが、自分の理想の型に私をはめ込みたい感じがあります...

    親には心配かけたくなくてあまり旦那とのことで相談はしたくなくて😞やっぱり本人にいうしかないですよね😭

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

保育園には入園の申し込みしているのですか?
そんな旦那さんと四六時中一緒にいるのはかなりのストレスですよね。
うちの夫もモラハラ気味ですが、四六時中一緒にいるのは苦痛でしかないです(笑)
いっそのこと外でのお仕事を見つけて仕事始めちゃうのはどうなんでしょ?

  • ママ

    ママ

    しています!12月に入れるかも、とは言われてて、でも難しいかもしれないのでとりあえず来年度には確実に入れるように今月一次応募予定です🥺
    ずっと旦那と働くのは嫌だとは言えてないですが、外で働きたいとは言ってるので保育園に預けられる見通しが経ったらすぐに他で働く準備しようかなと思ってます🥺

    • 9月1日