※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらきち
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てる新米ママです。指や口をチュパチュパする習慣があり、お腹が空いているか不安。指チュパは遊びなのか、本当にお腹が空いているのか心配です。

もうすぐ2ヶ月になる男の子をもつ新米ママです。
1ヶ月ならないうちから、指をチュパチュパすることを覚え、先日からは口をチュパチュパ鳴らすようになりました。
ほぼ母乳で育てていますが、飲んだ後に指や口をチュパチュパ鳴らすのですが、足りているか不安です。。。
今日なんて20時近くに飲み、21時過ぎに寝る→0時半頃から指チュパをし始めたのですが、お腹が空いたとは泣かなかったため、起こして飲ませました。

ただ遊んでいるだけ〜などといろんなサイトを見ると書いていますが、もらえないと思ってチュパチュパしているのかすごく不安です…

本当にお腹が空いていれば泣きますよね?

コメント

陽ママ

うちの息子も同じ位の月齢ですが、先週位から指をチュパチュパし始めました。
区の赤ちゃん訪問に来た保健師さんに相談したところ、指しゃぶり自体は悪い事ではないと言われました
あくまでもうちの子の場合ですが、様子を見ていると少しお腹空き始めた頃にチュパチュパ始め、しばらくするとお腹空いた!と泣くことが多いようです。
チュパチュパしながらご機嫌にしていたり眠っているようなら暫く様子を見てもいいんじゃないでしょうか?

陽ママ

追加
うちの子の場合、口だけ動かしている場合もあれば、指をしゃぶっていることもあります。

そらきち

ありがとうございます!
様子を見て、母乳与えたいと思います(o^^o)