※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の指しゃぶりをやめさせるために苦いマニキュアを使ったが、3日目に荒れた。寝かしつけで手こずり、子供が泣き疲れる事態。経験者のアドバイスを求めています。

指しゃぶりをやめさせる時

2歳4ヶ月の娘の指しゃぶり卒業のため、三日前から苦いマニキュアを塗っていい感じにやめられそうだったのですが、3日目の今日、かなり荒れました、、

1日目、2日目は主人が娘の寝かしつけをし、下の4ヶ月の子を私が寝かしつけができ、分散されたのですが、今日は私が1人で2人を寝かしつけしなければならず手こずり、時間がかかりすぎたせいなのか、全く寝ず、、

ブロックで遊びたい、パパに会いたいとしくしく泣くので、言うのを少し聞いて時間を区切って遊ばせたのですが、ダメで、結果リビングで私が寝たふりをしてギャン泣きして泣き疲れたところを抱っこしてようやく23時すぎに寝ました、、

今後の寝かしつけが恐怖です😭
2歳差で、指しゃぶりやめて、ワンオペ寝かしつけの経験がある方、もしいらっしゃったら経験談教えてください〜
かなり限定的な質問ですみません💦

コメント

ミッフィー

下の子産まれて退院した数日後に、上の子が口の中大怪我して、ご飯も食べれないほど痛くて指しゃぶり出来なくなって、自然にそのまましなくなりました!
怪我して数日は寝る時やっぱりグズグズしてましたねー😅
とりあえず先に下の子寝かせて、寝たあとは上の子とリビングで過ごして眠くなるまでゴロゴロしてました😅
寝かしつけはあえてしませんでした(笑)

• たなか

たなか

夜遅い時間にありがとうございます🥺
    2歳差で同じですね!やっぱり指しゃぶりできない分、すんなりは眠れなくなりますよね🥲
    私も寝かしつけ諦める方向で、やり方考えてみようと思います🙇‍♀️
    経験談とても参考になりました!ありがとうございます!

• 9月1日
yuki

1人入眠なので寝かしつけはないのですが、寝る時や眠い時に指しゃぶりしていました😱

試行錯誤し成功しのがお昼寝や何気ない時に指しゃぶりをしたら、おしゃぶり昆布?をあげる作戦でした😂
食い意地が凄い子なので昆布欲しさに指しゃぶりしなくなりました。笑
その延長で夜もなくなりましたよ😊

• たなか

たなか

子どもだけで寝てくれるんですか?それはいいですねー!
    何がネントレされたのでしょうか??

うちも食いしん坊なので、食べ物を上手いこと使ってやってみます💪
    ありがとうございます😊

• 9月1日
  • yuki

yuki

はい😊
    わが家はネントレして二人とも1人入眠の環境です✨

食いしん坊ならば食べ物作戦ぜひ🎵

わが家は塩昆布部長?の小さいパウチタイプのをあげてました🙋
    早食いもしにくいし腹持ちも多少あるみたいで結構良かったですよ✨

• 9月1日
みかん

まだ娘1人だけですが…💦
歯医者さんの定期健診で指しゃぶりを辞めさすように指導されて、最近卒業しました🌸
指のタコさん痛い痛いだよ〜という声かけと、苦いマニキュアやお風呂後は自分で保湿剤を塗らせておてて苦いね〜と声かけしました。
娘は特に寝入る時に吸わないと寝れなかったのですが、吸いたくなったらママのぱいぱいね〜と精神安定の為に両手でさわさわさせてました😅
あとは抱きしめて寝たりとかしてます!

• たなか

たなか

経験談ありがとうございます🥺
    2歳でも辞めさせるように言われることもやっぱりあるんですね😵‍💫
    指しゃぶりのかわりになるものをちゃんとあげるのも大事ですね!
    我が家は昨日の夜やっと泣かずに寝られました😭下の子が先にすんなり寝てくれたので成功したのもあるとは思うんですが😭ちょっと一安心です💦あとは定着させたいところです、、ストレスかかったらまた指しゃぶり始まっちゃうかもっていうのも心配なので気を張る日々が続きそうです💦

• 9月3日