※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISA口座を開設していて、積み立てNISAに変更手続きした。以前の株(A社株)は未売却で、「(現物/NISA預かり)」表示。昨日、積み立てNISAで投信を購入。NISAと積み立てNISAはどちらか一方しか利用できず、今回の購入は問題か。

NISA、積み立てNISAについて質問です。
だいぶ前にNISA口座を開設していて、最近積み立てNISA口座に変更手続きをしました。

何年も前にNISA枠で買い付けした株式(A社株とします)がまだ売却せずに保有したままとなっています。
「(現物/NISA預かり)」と記載されています。

昨日、積み立てNISAで投信の買付をしました。

NISA、積み立てNISAはどちらか一方しか利用できないと知りました。
今回、積み立てNISAで買付をしたのは、問題だったのでしょうか?
色々と無知なもので、詳しいかた、ご教示くださいませ。

コメント

さらん

ご認識の通り、どちらか一方しか利用できません。
NISAから積立NISAに手続きをしたとのことで、現在は積立NISAが使える状態になっていますので、積立NISAで投信を購入することは全く問題ありません。
何年も前にNISA枠で買った株はそのままNISA口座で保有できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスいただきありがとうございます!
    積み立てNISAで投信を購入したのは問題なく、何年も前にNISA枠で買った株は、そのままNISA口座で保有できるのですね!

そのまま保有できるけれども、売却する時には非課税とならない(=NISAではない通常の口座と同じ扱い)と考えるとよろしいでしょうか?

• 9月1日
  • さらん

さらん

NISA枠での購入なので売却益も非課税になるはずです。
    ただ、NISAで購入後5年以内に売却すると非課税だったはずなので、その期間を過ぎると課税になってくるかと思います。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    売却益も5年以内だと非課税なのですね!

• 9月1日
ママリ

どちらか一方しか使えませんが、数年前は普通のNISAのみ開設してたわけなのでその口座で買ったものは5年間非課税となります。
途中で積み立てNISAに変更したなら今は積み立てでしか非課税で買えないということです。
現在積み立てNISAになっているので、以前の株が5年経ったらロールオーバーできないので、5年経つ年末までに(今年の年末に期日迎えるのは2016年に買ったもの)
売却する
特定口座で保有し続ける
のどちらかを選ぶことになります。
何もしなければ年末時点での価格で購入したことになり特定口座に入ります。
つまり、5年分の値上がりも値下がりもなかったことになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    以前普通のNISAで買ったものは非課税で保有し続けられて、今後は積み立てでしか買えないということなのですね。
    今保有しているものは、5年以内に売却予定がなければ、年末時点の価格で購入したことになり特定口座に入るのですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます!

• 9月1日