※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

昨日置き引きに遭い、警察が犯人の自宅に捜査。荷物は警察署に。示談の可能性と金額、弁護士必要か不安。警察署で説明を受ける予定。

昨日、置き引きに遭いました。被害届を書きました。
なんだか前科ありなのか、怪しい人物の目星がすでについていたようで、昨日のうちに犯人の自宅に強制捜査突入してくれて、今現在私の荷物は警察署にあります。
電話で連絡を受けたのですが、おそらくカバンのものは全部揃っているようだとのことです😮‍💨よかった…

そこで質問なのですが、この後犯人の処罰が決まると思いますが、示談を持ちかけられる可能性もあるのでしょうか?

昨日は娘は数日間発熱していたのが治ったところで病み上がり(またぶり返すかもしれないという隙に買い物に出たところでした)、そして実は私の誕生日でした😓旦那にも仕事の途中で置き引き現場のスーパー(バスしか通ってない場所)にきてもらって、次のアポのためにまた戻って…と大変な思いをしました。ヘルニア持ちの私は車にも戻れず腰も限界を突破し、夕方になり寒くなってきて、娘の体調が悪くならないか気にかけながら…と、荷物は全部あるにしても、時間と精神的苦痛がとてもではなく、少しでも金銭的なお詫びしてほしい気持ちでいっぱいなのが正直なところです。

示談となればいくらくらい請求できるんですかね?
それとも犯人側から「これで勘弁してください」的に提示されるものですか?
弁護士必要になるのでしょうか…?

今日夕方くらいに警察署に行きます。その時説明があるかもしれませんが、知識がないので、簡単に教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

経緯はこんな感じでした

昨日スーパーのカートに財布やカードケース、家の鍵、車の鍵、子どものおやつやおむつなど入れたトートバッグを掛けて買い物をしました。
買い物を終え、カード置き場にカートを戻してエコバッグいっぱいの商品を持って、すぐ近くのエレベーターで屋上駐車場(2階)に向かい、降りたところであっ!カバンない!と気づき、エレベーターだと遅いと思い子どもを抱っこ紐に入れたまま急いで1階へ。

その間40秒だったそうですが、すでにカートにはありませんでした。

すぐにサービスカウンターの店員さんにお話しして、手分けして現場近くをバーっと見回ってもらいました。
たまにそのまま買い物しちゃうおばあちゃんとかいる
みたいだけど店内にはおらず、マネージャーさんもすぐ来てくれて、監視カメラチェックすることに。

数分後、怪しい人物、というかほぼ確定の人がハッキリ写ってたと。
詳しい人物像は聞けなかったのですが、車できていた2人組で、大きいバッグを持っているのでおそらく私のカバンがその中に…

え?買い物中??🫨🫨🫨🫨

のうのうと買い物して、そろそろお会計で出ていってしまいそうだと…😂でも見た目ではわからないので店員で声をかけるのはまずいから、警察にすぐ連絡してきてもらってほしい。と言われました。

警察がくるまで15分ほど、やはりその隙に犯人は車で出ていってしまいましたが、スーパーのマネージャーさんがナンバーも控えてくれていて車両の特定もできました。

そのあとは警察側に動いてもらいながら、状況を詳しく説明していった感じです。

車にも乗れず、幸いiPhoneをポケットに入れていたのでそれと買ったものと、娘だけを抱きしめて待つことしかできませんでした。

旦那に連絡がつき、仕事の合間に抜けてバスできてくれて、車と家の鍵を預かり、なんとか移動できるようになりました。
旦那を一旦職場に送るも、すぐ戻ってきてほしいとのことで娘のおむつだけ変えて現場に戻り、被害届を書き、、、
といった感じです。

幸い、電池がほとんどなかったけれど鍵にAirTagをつけていたので、大体の位置も確認することができ、警察にも協力してもらって現場近くに行ったりもしました。
娘にも申し訳ないことをしたと残念な気持ちでいっぱいな1日でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

刑事罰に関してはあなたに示談などはありません。
慰謝料請求はできると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!刑事罰なら私が関与することはないんですね🫢
    慰謝料は弁護士立てるかどうかも含めて、民事裁判に持っていくという感じですよね?
    ちょっと精神力が必要そうなので、諦めようかな😂

• 5月10日
あーる

慰謝料を請求するとしたら弁護士立てて民事となると思いますが、弁護士立てるのにもかなりお金要りますし、時間もかかると思います。

無事、私物が戻ってくることになってよかったです😌
お子さん抱えて、ヘルニア持ちだと、なおしんどかったと思います😭

犯人にはかなりの処罰を受けて頂きたいですね!😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊先ほど現金以外の荷物は受け取ってきました!荷物押収できたとの連絡があるまでは「お金はいらないから大事なものだけでも返してほしい」って気持ちだったのに、中身全部揃ってそうと聞いたら安心して、じわじわと犯人に怒りが😭笑

犯人に対して訴えたいとか特別な感情ありますか?と言われたので「誕生日だったし子どもも発熱気味だったので許せないという気持ちですっ😠💨」とだけ言ってきました笑
    犯人を逮捕するかどうかはもう少し聴取してからって感じでしたが、、、聞いたら近所のオババだったし家もわかるので気をつけて過ごします😩

• 5月10日