※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

入院中の初産婦が集団授乳に不安を感じ、授乳やオムツ交換で悩んでいます。周りの経験者に助言がバラバラでプレッシャーを感じ、乳首の痛みもあります。看護師からの優しい言葉で涙し、不安を感じながらも頑張っています。

誰かの参考になればと思います。

出産して入院中です✨
私の産院は母子別室なんですが集団授乳です。

7時、10時、13時、16時、19時、22時の6回

🍼流れ
オムツ交換→体重計測→授乳(片方3分ずつ)
→体重計測→足りない分をミルク→オムツチェック&交換

今日は入院2日目なんですが1日目に乳首がすでに切れてしまい激痛。
吸わせ方が浅かったのが原因のようです。
毎回、看護師さんが違って授乳に関してはアドバイスがバラバラで何が正解なのか、、。

周りは経産婦さんばかりなのか抱き方からプロ✨
ってか私が教えてもらった抱き方と違う、、、?

自分だけが必死に乳首絞りながら吸わせていておかしい💦さっき授乳クッションを使ったら?と渡されたのが1番安定したところです。

オムツ交換も足バタバタが制御できず。
お尻拭きをするとギャン泣きで横を向く。
💩拭かせてくれない💦

周りの赤ちゃんも泣いてるけどママさんは焦ってなくて私はワタワタしてるのが凄く分かる💦

母乳は出てないし、乳首は痛い
出す為には吸わせなきゃいけないし
私より後に出産した人たちが軽やかに上記の流れをこなしていくプレッシャー
みんな母乳でてる雰囲気あり
看護師さんがつきっきりでチェックしてくれるわけじゃないから合っているか不安

さっき看護師さんに『1回で出来なくていいから、失敗していいんだから』と言われて泣いてしまいました。
悔しかったのと優しくされて気が抜けたのと💦

今、2時間泣きっぱなしです。笑
頭では頑張るぞ‼︎
でも涙腺は崩壊😭
22時から今日最後の授乳です!

初産の方には集団授乳はよくないんじゃないかと思います。私のように周りが気になる人はとくに💦

乳首の形も人それぞれなのでママに合った吸わせ方を最初にレクチャーしてくれる産院がいいなと思いました。

コメント

ちゃん

助産師さん吸わせ方みてくれないんですね😭初産だと何にも分からないから不安ですよね😭
私はこの間2人目産みましたが、入院中ぜんっぜん母乳でませんでしたよ!測っても0でした笑
授乳のとき、どんどん助産師さん呼んじゃっていいと思います!今しか聞けないので、色々聞いちゃいましょう✨

minari

私も6月に初産で、同じような集団授乳の産院でした!!
助産師さんも皆良い人ばかりでしたが、集団授乳は私も苦手でした😭
私も母乳が出ない方で、後から産んだママたちが『ミルク足さなくていけそうだねー』とか言われてるのを横目で見聞きして羨ましくて、、、『初産は退院までに母乳出てなくても普通だし、退院してから増える人も多いから大丈夫!』と励ましを信じて自分で自分を慰めつつなんとか気持ちを保ってましたが、辛かったです😢
mar556さんもわからなくてぎこちなくて当たり前ですし、経産婦さんたちも、初産の時はみんなあたふたしてたはずです😃マイペースに思い詰めずに楽しんでくださいね⭐️

( ͡° ͜ʖ ͡°)

1人目の時同じやり方ででも大体同じ時間なだけで一斉に授乳室にいるわけじゃなかったので人が少なかった時だけ見てくれたりしてくれたけどほぼ見てくれないですよね😨
オムツも足持つ力加減とかも全然わからないかは怖くてそれが伝わるのかガン泣きされて
2人目は退院までどれくらい出てるかすらわからなかったですし、その日の看護師さん次第でその日の体重わかったりわからなかったり、そのくせミルクはその日いくつ飲ませるか言われるだけ

吸わせ方も抱き方と口大きく開いたらくらいしか言われないですよね!
1人目も2人目も2日目には乳首めっちゃ痛かった記憶しかないです😞