※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
子育て・グッズ

幼稚園の担任から息子の様子を頻繁に電話で報告されて困っている。メモでの連絡を希望してもいいか相談したい。ありがとう

幼稚園の担任が、しょっちゅう息子の様子を教えてくれます。
逆に教えてくれすぎて困ってます😅

うちがバス通園でなかなか会えないので、その分電話で詳しく教えてくれるのですが、3日に一回くらいはかかってきてうんざりします。

良いことも言われますが、上履きを履きたくないと騒いでいましたとか、靴履かせて〜と甘えていましたとか、落ち着きがなかったとか、基本的に嫌なことばかり言われます。

たぶん私も嫌なことばかり覚えているんだと思うのですが、幼稚園から電話が来たあとは、どっと疲労感が…。

専業主婦ですが、「電話に出られないこともあるので、メモなどでご連絡いただけると有り難いです」というようなことを行ってもいいと思いますか??
せっかくよかれと思って電話をくれてるのに、嫌な親だと思いますかね?(笑)

コメント

その通りだと思います。
ただでさえ、幼稚園からの電話となると
何があったのかドキッとしてしまうのに。。。
メモでいいと思いますー!

• ポッピー

ポッピー

ですよね🙄
    スマホが鳴ると、ほんとにドキドキしてしまいます(笑)
    近々メモで先生に伝えてみようと思います🥲
    ありがとうございました!

• 8月31日
ゆう

えええ😨💦なんともマメというか、、めんどくさいというか、、笑
嫌ですね💨笑
褒める内容ならまだしも、家庭で注意してほしいってことなんですかね?💦
お友達を怪我させてしまったとかでない限りその連絡いらないですよね💧
他の親御さんにもかけてるんでしょうか?

• ポッピー

ポッピー

めっちゃマメですよね!
    しかもうちの園お弁当なんですが、私の作ったメニューまでメモられているようで、○曜日のこれは食べるのに時間がかかって、○曜日はこれが食べたくないと言っていて…とかあれこれ言われすぎて病みます😭
    おうちで、なにかできることありますか??と聞いても、「いえ!園で責任持って繰り返し伝えていくので特にないですよ!」と言われます😇
    じゃあ何も教えてくれなくていいのにって思ってしまいます(笑)
    メモで先生に伝えてみます!
    ありがとうございました!

• 8月31日
あづ

毎日お迎えに行った時にとかならまだしも、わざわざ電話でまで伝えられたら私も面倒だなと思ってしまいます😅

以前幼稚園で働いてましたが、その程度なら懇談の時にまとめて伝えてました😅
そのために懇談があるので…
怪我をしたとかさせたとか、重要なことなら電話するべきだと思いますが😥

メモ入れてもいいと思いますよ😵
それでも続くようならもう電話に出す、翌日連絡帳に「昨日電話に出られなかったんですが、何かありましたか」とか挟んでもいいかなと😅

• ポッピー

ポッピー

そうなんですよねー🥲
    最初は丁寧な先生だなと好印象だったのに、それが4月から続いているのでさすがに嫌になってきて…(笑)

幼稚園の先生でいらっしゃったんですね!尊敬します⭐
    そうなんですよー!
    懇談会では既に聞いた話を繰り返されるだけなので、意味ないなという感じでした😟

電話に出ずに連絡帳に挟む作戦も良いですね🤗
    旦那にも相談してみます!
    ありがとうございました💓

• 8月31日

遠回しに、家庭で改善するようにしてもらえませんか?って意味合いで電話してきているのかもしれませんよ…
一度、それは家庭で改善するよう努力した方が良いって事でしょうか?って聞いてみてはどうですか?
それで向こうの反応が否定的でしたら、そうなんですね、もし何か改善が必要な事がある時や、怪我などしたりさせてしまった時にお電話頂けますか?って言ってみるとか…

• ポッピー

ポッピー

そう思いますよね😇
    そういうのを先生に言われてもこちらも「あぁ、そうなんですね、、ご迷惑かけてすみません」しか出てこなくて🥲
    家でできることありますか?と聞いても、「園で繰り返し指導していきますので、お母さん特に気になさらないでください!」とかって言われるんですよね😅

そんなこと言われても気にするのが親じゃないですか😅
    なので私も結構息子に、先生からこうやって聞いたよ、これこれこうやってみたらいいんじゃない?等とアドバイスしますが、息子は先生からの電話を告げ口のように思っていて、電話が来ると、嫌がって、電話切れ切れ作戦始まるんですよね🤣🤣

すみません、長くなってしまったのですが、近々先生には伝えてみようかなと思います😀
    話聞いてくれてありがとうございました!💓

• 8月31日