※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

1歳頃に卒乳できるようにする方法について相談です。離乳食後の授乳を減らす方法がわからず悩んでいます。例えば、17時の授乳をやめるなど…

完母です。
離乳食は3回食で、まあまあ食べてくれます。
だいたいのスケジュール
7時半起床
8時半 離乳食、授乳
13時 離乳食、授乳
17時 離乳食、授乳
21時 授乳、就寝
夜は目は覚めますが、泣かないので抱っこしてゆらゆらしたらまた寝るため、授乳してません。
離乳食後の授乳も両方で5分くらいしか飲みません。
1歳頃には卒乳できるようになるには、これからどんな風に授乳を減らしていくのでしょうか?
例えば、まずは17時の離乳食後の授乳をやめる。次は朝の授乳をやめる。など…
いまいちわかりません(^_^;)

コメント

だんよめ

最初は午前中の授乳を止めて、その次に夜の方が良いですよ!うちは二人共にそうでした!でも聞いてる限り、要らないんぢゃないかな?と思いました!離乳食3食きっちり食べれば、ミルクもフォロミーも要らないって看護師さんと助産師さんなどに言われましたよ✨うちは下の子は先週断乳しました☆大体1ヶ月位前から少しずつやった方がママのおっぱいも楽だし、赤ちゃんも精神的にも楽ですよ!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    午前中の授乳をやめるということは、21時から13時まで授乳がないということですよね?
    朝起きると胸がちょっと張ってるので、それが昼までになるのと胸が張りそうで怖い…(^_^;)
    けど朝やめるほうがいいんですね!

• 9月28日
  • だんよめ

だんよめ

もし、ゆっくりやるのであれば、朝に一度飲ませるのが最後で大丈夫ですよ!これだけ間隔空くのなら、すんなり辞めれそうですけどね✨お茶なども飲むなら、回数多くあげないと、便秘になるので、頑張って下さい(*´ω`*)

• 9月28日
  • ぴお

ぴお

特に焦ってはないので、ゆっくりしていこうと思います。
    あまり水分を取ろうとしないので、すぐうんちが硬くなるのでそれが怖いですが(>_<)
    頑張ります(^^)

• 9月28日