※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミイロ
子育て・グッズ

子供の虫歯に悩んでいます。予防法を知りたいです。治療は終わりましたが、ショックです。

子供が虫歯になりました。
毎日必ず仕上げ磨きしているし、よく糸ようじもやっているし、定期的に歯医者へフッ素塗りに通ってもいたのに、何故…という気持ちが強いです。

どうしたらこれ以上虫歯ができるのを防ぐことができるでしょうか。
治療は完了しましたが、ショックです😢

コメント

うちもそうでした〜
まぁ歯が弱いのは遺伝だろうし、虫歯菌を完全にうつさないのも無理なので仕方ないかな〜と開き直りました😂
本人は虫歯できてヤバイと思ったからか、歯磨き頑張ってます😂
3歳で1本、4歳で1本です😅
フッ素も塗ってましたし、同じようにしてました。
ジュースとかお菓子もあまり食べてなかったんですけどね……
今は毎月歯医者に通って、虫歯チェックと歯磨き指導してもらってます😊

• キミイロ

キミイロ

歯が弱いのは遺伝…どうしようもないんですかね😣
    確かに歯の環境は両親どちらかに似ると歯医者さんが言っていました。
    旦那が小さい頃虫歯だらけでした…。甘いものそんなに食べないし、歯磨いてるんですけどね😣

虫歯チェックと歯磨き指導してもらうのいいですね!
    次は三ヶ月後にフッ素塗りにくればいいと言われましたが、歯磨き指導だけ行ってもいいですかね☺️

• 8月31日

退会ユーザー

エナメル質?の強い弱いはあるみたいです。
    うちも歯磨きしない弟は同じおやつ食べてても虫歯なかったですし😅
    これは極端な例かと思いますけど……

うちの歯医者はこいこい言うので😅
    子どもは一応タダだし……とかやってます😅

• 8月31日
  • キミイロ

キミイロ

弟さん凄いですね!笑
    下の子は形成不全でエナメル質が上の子より更に弱いらしいので、今から恐怖です😱
    確かにタダですもんね💦小まめに行こうと思います…!
    ありがとうございます✨

• 8月31日

退会ユーザー

我が家も一緒です😂
    2番目がエナメル不形成でついにこの間歯が欠けてきました💦
    気をつけてくださいね💦💦

• 8月31日
  • キミイロ

キミイロ

歯が欠けるんですか😱!?💦
    ちなみに二番目のお子さんおいくつですか?
    下はまだおやつもそんなに食べていないしと甘くみていましたが、強化したいです💦

• 8月31日

退会ユーザー

今3歳です。
    この間あれ?って見たら、不形成で薄くなってた端っこが欠けてました😂
    うちは上に合わせて2歳からコロナ自粛でお菓子解禁したので😅

• 9月1日
  • キミイロ

キミイロ

うちももうすぐ三歳です!
    不形成だとお菓子解禁しただけで欠けちゃうんですね😱気を付けます💦
    ちなみに虫歯になりかけるとかでなく、欠けたとはどういうことなんでしょうか💦
    虫歯にかって欠けたのか、削れて欠けたのか💦

• 9月1日

退会ユーザー

お菓子が原因かはわかりません😅
    固いもの食べたのかも??
    原因不明です😂
    でもすぐ歯医者行って、それから何ヶ月も毎月行ってますが、虫歯ではないので、今のところ普通にお菓子も食べさせてますよ〜

• 9月1日
  • キミイロ

キミイロ

すみません通知が流れていました😢
    原因は分からないんですね!
    確かに弱いと固いものでも欠けそうですね💦うちは上が壁とぶつかって欠けました😅

お菓子はどんなもの食べていますか?最近色んなもの欲しがるようになってしまい💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちも頑張ってますが虫歯出来ちゃいました😭
先日歯科医に治療に行きお医者さんに言われたのは、歯質が弱い(生まれつきのもの)とダラダラ食べなどの一般的な原因を排除した規則正しい生活を送っていても出来てしまうらしいです!

体質なので必ず防げるわけではなさそうですが勧められたのはフッ素が500(単位忘れちゃいました💦)くらい配合されたジェルタイプの歯磨き粉(たしかチェックアップって名前のものでドラッグストア等でも売ってます!)を使うこと、うがいによってフッ素が流れてしまうから歯磨きうがい後にフッ素入りのうがい薬?を使う(その後は水で口をゆすがない)ということでした!

フッ素入りの歯磨き粉など気にしてはいたけどどれぐらい配合されてればいいのか知らなかったので私は勉強になりました。
リサーチ熱心な方であればとっくに知ってるよ!と思う情報かもしれませんがもし参考になれば幸いです😌

• キミイロ

キミイロ

同じような方がいて心が救われます😢
    歯質が弱いとそうなるのですね。
    通っている歯医者さんが何も説明してくれなくて、治療後も治療終わりですしか言われず…そのようなお話をしてくれる歯医者さんがいいなと思いました😥

フッ素ジェルもしかしてバナナとかピーチとかフルーツシリーズのものですか?
    それでしたら1歳半の時から使っています☺️
    ちょうど二ヶ月前に切れたので市販の歯磨き粉使ってたのですが、正にその間に虫歯できてしまいました…。
    今日歯医者さんで買い直しました💦
    フッ素いりのうがい薬もあるんですね!それいいですね!探してみたいと思います✨
    ありがとうございます☺️🎵

• 8月31日