※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

乳児湿疹で困っています。石鹸やクリームを変えても改善せず、病院は避けたい。何か良い対処法はありますか?

乳児湿疹に良いものなんでもいいので教えてください🙇🏻‍♀️

生後すぐ顔に軽く湿疹が出て、助産師さんに牛乳石鹸やミューズの固形石鹸が良いと言われ牛乳石鹸をすぐ買って顔や首辺りは石鹸で洗ってます。
体と頭はママ&キッズを使ってます。
保湿もママ&キッズのセットで購入したクリームを塗ってます。
アロベビーが良いと聞いて使った事もありますが肌に合わなかったみたいで元に戻しました。

しばらく落ち着いてたのですが、最近体全体にもポツポツができてて赤くはないのですが触ったらザラザラしてます😥
顔も口周りや首がザラザラ、眉下から鼻までは赤いポツポツやニキビみたいなものができてます。

石鹸が合わないのかクリームが合わないのか…
でも短期間でコロコロと色々変えるのも良くないと思って…
ヨダレが増えてきたので口周りや首はこまめにポンポンと拭くようにしてます。
病院に行けば済むとは思うんですが、極力薬や病院で出されるものを使いたくないな、と思ってます。

コメント

きなこ

病院はいきましたか?
うちの場合は病院いって薬もらったらすぐ治りました!
3日くらいで綺麗になって、くすりもそれっきりです。
うちの場合はぶりかえしたりはありませんでした。

ちなみに石鹸の使い方とかは聞いていますか?
私も助産師さんからきいたのですが、石鹸はしっかり泡立てるといいそうです。
それこそ、洗面器で泡立てて、ひっくり返しても落ちないようになるまでしっかりとした泡にするといいみたいです。

• らら

らら

薬はあまり使いたくなくてまだ行ってません😥
    ちなみに病院に行くとしたら、小児科か皮膚科どちらに行かれましたか?

はい、しっかり泡立てて泡で洗ってしっかりすすぎも行ってます。

• 8月31日
  • きなこ

きなこ

ごめんなさい、最後の1文みてませんでしたね💦
    私も薬はあまり好きではないですし、乳児湿疹といえばたぶんロコイドというステロイドをだされます。
    ステロイドは本当に苦手意識があるので嫌でしたが、ほんとに早くなおりました!
    自分の判断でやめず、ちゃんと医師の判断にしたがって使用することです。中途半端が1番だめです。
    行ったのは小児科です。乳児湿疹だったら小児科でも皮膚科でもどっちでもいいかなと思います。(いまならコロナとかも気になるから皮膚科にいくかな)

• 8月31日
  • らら

らら

私自身もアレルギーもアトピーもあるので薬が一番効くのは分かってるんですけど子供には…と思ってましたが、他の皆さんの意見聞くと病院でみてもらうのが一番良いな、と思いました😥
    かかりつけの皮膚科があるので一度連れて行ってみます🥲

• 8月31日
そうくんママ

牛乳石鹸赤箱、私もオススメです😊

保湿クリームは、合う合わないはありますねー🤔
私が出会って信頼できる皮膚科医→私が県外に引っ越してしまったので行けなくなりましたが、、
は高いから良いではないからねー、お母さんたちは藁にでもすがる思いで治してあげたい!と買うから商売になっちゃってるから見極めてね!
昔からあるものが基本オススメ!と言われました。

お兄ちゃんでめちゃくちゃ苦労して色々使ったので😅
→先生に会う前
妹は、最短で合うもの見つけました😊

ジョンソン&ジョンソンノーマル使ってます。
ピジョンの黄色、ジョンソンの紫は匂いがダメで合わなかったです、、

あとは、ほんとは皮膚科か小児科でプロペトもらうのがベストなんですが、、💦
→ワセリンよりも精製してあって目に入ってもよい。
市販でも売ってます。

保湿クリーム→プロペトで蓋するってのが一番効果的です。
よだれかぶれや離乳食始まってからも口周りとかにも塗れるから便利です。
→保護してくれるので

• らら

らら

牛乳石鹸いんですね!
    私が元々ミューズの固形石鹸で身体を洗ってたのでどちらにするか迷ったのですが牛乳石鹸買って良かったです😊

保湿は本当に合う合わないあるし、大人と違って色々試して悪化させたりすると可哀想なのでとりあえずはママ&キッズのものを使ってますがポツポツがなかなかよくならないので病院に行くべきか悩みどころでした🤔

一度皮膚科に行ってなるべく弱い成分のものをお願いしてみるかプロペト処方してもらう方が良いかもしれないですね💦

• 8月31日
3-613&7-113

ガーゼなどで擦ると刺激になって悪化する、と言われました。

言い方は、アレですが💦素人が色々やって症状長引かせるより、医師(専門家)に見せて早くなおしてあげた方がお子さんの為かと思います。ママリで見て、「親のエゴで苦しませるより、早く治してあげよう」て思いました。なので、下の子は早に受診して早々に軟膏塗布しました。

• らら

らら

それも聞いたのでお風呂も手で洗ってます😥
    ヨダレ拭く時も摩擦良くないと聞いたのでポンポンと拭いてます。

あまり酷くなるようなら病院行く予定ですが、助産師さんにはまだ病院行く程でもないもんね~って言われてます。

• 8月31日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私も1ヶ月検診で診てもらって、保湿してって言われて対応してました。が、改善せず悪化して行ったので受診しました。

• 8月31日
  • らら

らら

1ヶ月健診では特に何も言われなかったんですが、それから悪化?してきたので痒そうにはしてないけどやっぱり可哀想だな~と思って💦
    一度皮膚科行ってみた方が良さそうなので行ってみます🥲

• 8月31日
ふわり

市販より医薬品です。
皮膚科行って早めに治してあげた方があかちゃんにとっても親にとっても良いと思いますよ!
自分で色々試すのも悪くはないですが体力もお金も使いますし、長引かせても良い事はないです🥲

• らら

らら

確かに色々試すのは大人でもしんどいので赤ちゃんは特に良くないと思います💦
    痒そうにしてる訳ではないですが、見てる方が可哀想だな…と思うので長引かせる前に皮膚科に行ってみようと思います🥲

• 8月31日

下の子は、ベビーワセリンをやめてアトピタのボディソープとクリームにしたらツルツルお肌になりましたよー

赤ちゃんが痒くて寝てる間に掻いちゃうとかないですかね??
ららさんの気持ちも分かりますが、
やはり皮膚科で一度相談したほうが早いと思ってしまいます💦

• らら

らら

痒そうには今のところしてないです💦
    私自身のアトピーもアレルギーもあるので遺伝してる場合もあるので考えてみれば病院嫌がらずみてもらう方が良いですよね🥲
    反省…
    明日早速連れて行ってみてもらおうと思います。

• 8月31日
まり

牛乳石鹸の会社が作っているキューピーのベビー石鹸で洗って、ピジョンのベビーローションを塗りたくって、最後にベビーワセリンで保湿してます!

うちの子も生後2ヶ月の時に湿疹がすごい酷くて、当時RSが流行っていたので病院にも行きたくなくてひたすら保湿で治しました☺️

・洗う時は必ず最後はシャワーで洗い流すこと(石鹸などの成分が顔や体に残っているのも湿疹に悪いです)

・朝ぬるま湯で濡らしたガーゼで湿疹部分をトントンと優しく押すように拭いて上記のもので保湿(擦ったりなどの刺激は肌に悪いのでだめです)

・朝とお風呂後の保湿はもうテカテカになるぐらい塗りたくること🤣

この3つで我が家は劇的に改善しました!
しっかり保湿を行っても治らない場合は、やはり病院でお薬をもらう事を考えた方がいいです😭
小児科の先生に聞きましたが、湿疹の部分をそのままにしていると、そこからアレルゲンが体内に入ってアレルギー体質になりやすいのだそうです。

• らら

らら

私自身アトピーもアレルギーもあるので考えると遺伝とかもあると怖いな…と思うので一度病院で見てもらった方がいいですよね💦💦

うちもとりあえず保湿でテカテカベタベタにしてます🤣

• 8月31日